縦割り班の異学年交流「ささっこはん活動」が始まりました!6年生がリーダーとして大活躍!!みんなで協力し合って、楽しい時間を過ごしました!!これからの、月一回の活動をみんな楽しみにしています!

7月1日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から7月になりました。この7月から新しくなるもの、それはなんでしょうか。ヒントは、皆さんの生活になくてはならないもの、そして毎日使うものです。
 答えは、お金のお札、難しく言うと「紙幣」が新しくなります。1万円札の人物は、日本のガスや電気、銀行、証券取引所などたくさんの企業の設立に関わり、2年前に大河ドラマにもなった渋沢栄一です。
 5千円札は、日本の近代的な女子教育に力を尽くした津田梅子、千円札は、日本の医学の発展につくした北里柴三郎になります。 
 お札は、だいたい20年に一度新しくなります。なぜだか分かりますか。それは、偽札作りを防ぐためと言われています。ただし、日本のお札は様々な工夫がしてあり、世界で一番偽札が作りにくい紙幣だと言われています。その一つが「3Dホログラム」と言われるもので、見る角度を変えると、お札の人物の顔の向きが違って見えるそうです。7月3日頃から流通するそうなので、楽しみですね。ちなみに、新しいお札ができても、今までのお札も使えますから、安心してくださいね。
 皆さんは500円、と聞くと五百円玉を思い浮かべますよね。校長先生が子供の頃は、五百円札というお札だったんですよ。もっと昔には、百円札や壱円札もありました。お札の歴史は、調べてみると面白そうですね。興味をもった人は、ぜひ夏休みの自由研究で調べてみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からの連絡

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

給食だより

行事予定

おしらせ

学校の取組