3年生の希望者の皆さんが「社会を明るくする会」に参加しました!元気の良い美しい歌声で社会を明るくしていました!!笹塚小学校全体も夏休み前の大切なまとめの時期です。子ども達が各々の目標を掲げて夏休みの生活に入れるように、教職員一同、全力でサポートしています。

7月8日(月) 朝会のお話

 おとといの土曜日に、渋谷区では「社会を明るくする運動」が行われました。これは、世の中から犯罪をなくすことと、罪を犯してしまった人が刑務所を出た後、まっとうな人間に立ち直ることを応援するプロジェクトです。
 幡ヶ谷区民会館で行われた代々木地区の集いには、3年生が代表で出演してきました。昨年の音楽会でも披露した「にじ」を手話付きで歌い、「またあそぼ」という曲は歌とリコーダーで披露してきました。短い練習時間にもかかわらず、3年生は堂々と立派に発表することができ、素晴らしかったです。トーンチャイムの音色が会場に響き渡り、観客の皆様からも「とても上手だったよ」というお褒めの言葉をたくさんいただきました。一生懸命に社会を明るくしてくれた3年生に、皆さんから大きな拍手をおくりましょう。
 さて、昨日は東京都知事選挙が行われました。新しい知事が誰になったか知っていますか。そうです、小池百合子さんですね。今回の選挙は過去最高の56人も立候補しました。選挙に対して注目が集まるのは良いことですが、本当に東京都の将来を考えているのか疑問に思う立候補者もいたようです。
 6年生は、あと6年で選挙できるようになりますから、「自分だったらどうするか」も考えてもらえたら嬉しいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からの連絡

学年だより(1年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

給食だより

行事予定

おしらせ

学校の取組