【今日の給食】6月4日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】高野豆腐の麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、あじさいゼリー
【きゅうしょくつうしん】運動会では、みなさんよく頑張っていましたね。終わってほっとしている人、まだなんとなく疲れている人、それぞれにいろいろな思い出ができたことと思います。今日は、麻婆豆腐の豆腐を高野豆腐にしてつくりました。いつもとは違う食感を味わいましょう。「あじさい」は今の季節に咲く花です。学校のあじさいもきれいに咲いていますね。今日はぶどうジュースのゼリーを細かく切って、あじさいに見立てました。味わって食べましょう。
★あじさいゼリーを楽しみにしていた子供たちは多く、高学年の教室でも朝から話題になっていたようです。ゼリーの下の部分は乳酸菌飲料でつくり、固まったことを確認してからぶどうジュースのゼリーを細かくしたものをスプーンで入れていきました。給食室一面にあじさいの花が咲きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30