【今日の給食】5月31日(金)

画像1
画像2
【献立】かつお飯、牛乳、具沢山みそ汁、キャベツの香り漬け、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「かつお節」でおなじみの「かつお」。お浸しやお好み焼きにかけたり、みそ汁の「だし」をとったりと、日本の料理に欠かせない魚です。今は「かつお」のおいしい季節です。今日は「かつお」を油でカラリと揚げて、甘辛の「たれ」にからめたものをご飯に混ぜました。いよいよ明日は運動会ですね。練習の成果を発揮できるよう、そして「かつお」で自分に「カツ」を入れ、いろいろな「勝ち」に向けて頑張りましょう。
★1年生のある教室では、この「きゅうしょくつうしん」が読まれると「ダジャレだ!」と笑いが起きたそうです。ダジャレがわかる1年生!読み方も聞き方も素晴らしいですね。「目には青葉、山ホトトギス、初鰹」の季節ですが、運動会に合わせての「かつお飯」です。勝負ではなく、子供たち一人一人が自分の精一杯で頑張れますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30