【今日の給食】5月8日(水)

画像1
画像2
【献立】シーフードピラフ、牛乳、ミネストローネ、メロン
【きゅうしょくつうしん】ミネストローネはイタリアの家庭料理の1つで、「ミネストローネ」という言葉には、イタリア語で「具だくさん」、「ごちゃまぜ」などの意味があります。今日のミネストローネも、鶏ガラでスープをとり、キャベツやじゃがいもなどの野菜やマカロニなどたくさんの食材をじっくり煮込んでつくりました。味わって食べましょう。メロンは、茨城県産のオトメメロンです。上手に食べましょう。
★サンプルケースを見て「メロンだ!」と嬉しそうな声がたくさん上がっていました。食べやすくなるよう、横から切れ目を入れていましたが、かじりついて皮近くまで食べる様子も多く見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31