6年 算数 分数のかけ算
3つのコースでそれぞれが頑張っています。
今日は「分数×分数(仮分数)」でした。 解き方は理解しているので、ケアレスミスがないようにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食時間
6年生は、給食の時2つに分かれて給食時間を過ごしています。
放送委員や保健・給食委員会は、自分の担当の曜日になると 忙しいですが、全校のために頑張っています。 ![]() ![]() 6年 家庭科
今日は、食品を組み合わせて食べる理由を考えました。
また朝食の大切さや役割を学び、理想の朝食メニューを考えました。 朝、実際食べたものに足りないのは何かを考えて付け加えたメニューや 「食べたい!」と思うメニューなど様々でした。 朝食についてご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 岡山先生による マーチング指導![]() ![]() ![]() 演奏するときの姿勢や音の出し方などを専門的に教えてもらいました。 姿勢を保つのが少し難しそうでした。 音が少しずつ出てきています。 打楽器チームは楽譜の読み方を確認しました。 図工 自分の好きな場所
タブレットで、自分の好きな場所を撮影し、それをもとに描いています。
様々な場所が取り上げられていました。 同じ場所でも角度を変えてそれぞれが描いていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() マーチングが始まりました!
楽器の担当が決まり、持ち方や口に当て方などを確認しました。
楽器をもった顔はりりしく、誇らしげで、かっこいいです。 コロナ禍で気を付けながら練習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 総合学習 日本の世界遺産
6年生の総合学習では、日本の世界遺産について調べ学習を行っています。
それぞれが情報を集めいろいろなサイトを見て工夫しながらまとめています。 意見や思いなども組み込まれています。 どんどん理解を深めています。 ![]() ![]() 「命の授業」ひらめを預けました
本日、6年生が5年生から育ててきたヒラメをヒラメの先生齋藤浩一先生に預けました。
「食べるか」「食べないか」を議論、両者の考えは非常に意味のあるものでした。 緊急事態宣言下では食べることはできず、また気温が上がってくる中の校内では育てられないことから、食べられることができる日まで預かってもらうこととなりました。 最後にサンゴ砂を掃除し、これからの養殖についても考え、お別れをしました。 ![]() ![]() ![]() |
|