★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

お弁当給食 5月25日(土)

画像1
・わかめごはん ・鶏のからあげ ・お浸しわさび醤油 ・粉吹き芋 ・ウィンナーのケチャップ炒め ・ミニトマト

毎年恒例の体育祭弁当です。
汗をかいているので少しだけ、味を濃くしてあります。
この後午後の競技が始まりますね。
精一杯頑張ってください!

共通800m走

画像1
画像2
女子・男子の順に800mを走りました。
スタートダッシュのスピードを維持し1位で到着とはあっぱれです!

3年50m走 放送係

画像1
画像2
画像3
3年女・男子50m走。
選手の名前が呼ばれ、一人一人が少し緊張した面持ちで位置に着きます。
これまでの練習の成果を数秒で発揮します。
放送委員も頑張っています。

1年100m走、2年学年種目

画像1
画像2
画像3
だんだん日が照ってきました。
今年度は熱中症予防策として、選手には種目ごと・男女別に招集、退場をさせ、できるだけ日陰で待機させています。
保護者・地域の皆様も水分補給をしながら応援してください。

2年学年種目「へい、おまち‼‼‼」では、ほどよく吹く風のいたずらでうまく運べず苦闘しています。

開会式・選手宣誓・ラジオ体操

画像1
画像2
画像3
さわやかな体育祭の朝をむかえました。
9時開会式の後、続けて競技が始まります。

重要 本日の体育祭について

本日の体育祭ですが、予定通り実施します。
皆さん、本当にここまでよく頑張りました!
ケガに気をつけて今日一日頑張りましょう!

今日の給食 5月24日(金)

画像1
・ごはん ・魚のマスタード焼き ・小松菜の和え物 ・白菜の味噌汁

焼いた鮭に、マスタードソースをかけて食べる献立です。ソースは粒マスタード、バター、醤油砂糖にレモン汁を加えました。サッパリとしていて食べやすいです。

今日はどのクラスもよく食べていました。明日の体育祭ですね。体調管理はできているでしょうか。夕飯は胃に負担のかからないものを食べて、朝ごはんをしっかり食べて登校してください。

今日の給食 6月23日(木)

画像1画像2
・カレーパン ・ポトフ ・冷凍みかん

カレーパンは丸パンに切れ目を入れ、作った具を中に詰めパン粉を付けて揚げました。
1人1個ですが、手間がとてもかかっています。
揚げるときの温度にも気を配って揚げていました。
今日のカレーパンの味はどうだったでしょうか。

今日の給食 5月22日(水)

画像1
・シーフードピラフ ・トマトと卵のスープ ・晩柑のケーキ

ケーキは、河内晩柑の皮をすり、汁を絞って生地を作りました。食べると口の中に柑橘の香りがしっかりとしたと思います。季節ならではのケーキですね。

重要 本日の体育祭予行について

本日の体育祭予行ですが、予定通り実施します!
体調管理、水分補給に気をつけて頑張りましょう!

今日の給食 5月21日(火)

画像1
・ジャージャー麺 ・トックスープ ・カリカリきなこ豆

きなこ豆は、手軽に食べられる豆のおやつです。
砂糖、塩、水で蜜を作ります。そこに大豆を煎りながら蜜を加え、全体にからんだら、最後にきな粉をまぶして仕上げます。

大豆たんぱく質をしっかりとり、体育祭に向けて練習を頑張ってください。

今日の給食 5月20日(月)

画像1
・クッパ ・えび春巻き ・メロン

春巻きは、えびのすり身とぶつ切りにしたえびを混ぜ合わせています。えびの食感を感じられたのではないでしょうか。
調理さんが上手に揚げてくれたので、皮もパリっとした仕上がりで美味しかったです。

全校練習2回目

画像1
おはようございます。
今日の全校練習は雨のため大体育館で行っています。
1週間前の1回目の全校練習の時も雨でした・・・☔
しかし、細かな修正点を確認するには今日の室内での練習の方が効果的です。
行進一つとっても奥が深いです。

行進の後は、男女別に大体育館と小体育館に分かれダンスの練習をしました。

今日の給食 5月17日(金)

画像1
・ごはん ・大豆入りハンバーグ ・三色ソテー ・白菜の味噌汁

今日のハンバーグは、半分がお肉、半分は大豆と玉ねぎなどで作ってあります。調理さんが上手に作ってくれたので、言われないとお肉で作っているように感じられたと思います。
味噌汁は煮干し出汁を朝からしっかりとり、とてもいい出汁が出ていました。

今日の給食 5月16日(木)

画像1
・ごはん ・てづくりふりかけ ・肉じゃが ・草だんご(よもぎ)

草だんごは、上新粉、白玉粉、小麦粉を混ぜて作りました。写真では分かりにくいですが、よもぎも混ぜてあるので綺麗な若草色に仕上がりました。
よもぎは草だんごのイメージが強いかと思いますが、てんぷらやパンに混ぜても美味しく食べられます。
よもぎの栄養素は、鉄分にカルシウム、ビタミンB2、ビタミンK、カリウム、クロロフィルなど、栄養豊富な緑黄色野菜です。旬の食材なので、ぜひ家庭でも食べてもらいたいです。

今日の給食 5月15日(水)

画像1
・ガーリックフランス ・コーンシチュー ・ツナサラダ

ソフトフランスパンを縦半分に切り、そこにガーリックペーストをぬって焼き上げました。
生のパセリを使用したので、色が少し緑色になっています。食べてくれるか少し心配でしたが、とてもよく食べていて安心しました。

今日の給食 5月14日(火)

画像1
・山菜ごはん ・ししゃもの磯辺揚げ ・ピリ辛白菜 ・若竹汁

山菜ごはんには、うるち米ともち米をブレンドして炊き上げました。
ふきと蕨は八百屋さんから生の物を購入し、給食室で茹で上げています。調理さん曰く、ふきの筋取りに時間がかかった・・と話していました。
山菜はちょうど今が旬ですね。八百屋さんへ行ったら、どのような山菜があるのか気にかけてみてください。

今日の給食 ペルー料理 5月13日(月)

画像1
・ロモサルタード ・魚介サラダ ・石垣島産スナックパイン

ペルーは大きく3つのエリアに分かれていて、太平洋沿ぞいの海岸地帯、アンデス山脈が横たわる山岳地帯、そしてアマゾンのジャングル地帯です。海岸地帯では魚介類をよく食べます。タコを食べる国は少ないのですが、この地域ではよく食べられています。
代表的な料理として、「セビーチェ」というマリネがあります。白身魚やタコ、エビ、貝などをレモンやライム、赤玉ねぎ、トウガラシで味付けをしたものです。
今日の魚介サラダはこのセビーチェを食べやすくアレンジしてみました。

パイナップルは石垣島産の物を使用しました。芯まで食べられるスナックパインです。とても甘く、美味しくいただきました。

今日の給食 5月10日(金)

画像1
・ごはん ・カレーごまふりかけ ・鯖のピリ辛味噌だれ ・もやしのスープ

ふりかけは、ちりめんじゃことごま、カレー粉にガラムマサラで風味を付け、みりん、しょうゆで味付けです。程よいスパイスでそれ程辛くもなく、食べやすくできていると思います。
鯖は豆板醤、味噌、砂糖を合わせて魚に漬け込み、魚の臭みがあまり気にならない仕上がりになっています。

今日の給食 5月9日(木)

画像1
・ごはん ・黒酢酢豚 ・わかめスープ

給食の酢豚なので、量を増やすために素揚げしたじゃがいもを加えました。今回は野菜を油通ししたので、赤パプリカ、黄パプリカも奇麗に彩りよく仕上がりました。
酸味が抑えられ、少し甘めの味付けということもあったのか、どのクラスもとてもよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

明星学級だより

給食だより

行事予定

PTA

行事予定表