★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 4月30日(火)

画像1
・梅ちりごはん ・擬製豆腐 ・小松菜のおかか和え ・白菜の味噌汁

ごはんには、梅干し、大根の味噌漬け、ちりめんじゃこを混ぜてあります。カリっとした食感の物がありますが、梅干しではなく大根の味噌漬けです。それ程味付けは濃くしていないので、梅干しが苦手な人でも食べられると思います。
梅干しにはクエン酸が含まれていて、疲れの原因となる乳酸を抑える働きを持つため、疲労回復に効果があります。ただ、塩分も多いので、適度に摂取するのが望ましいですね。

今日の給食 4月26日(金)

画像1
・ナシゴレン ・トムヤムクン風 ・マドレーヌ

トムヤムクンは酸味と辛味のあるタイのスープです。本場では、えび、きのこ、パクチーなどが入り、ナンプラーで味をつけています。
今日は鶏がらスープにレモングラス、しょうがを入れて作りましたが、時間がたつとレモングラスの香りが飛んでしまい、ちょっと残念な仕上がりになってしまいました。
大量調理、なかなか難しいと改めて思いました。

今日の給食 4月25日(木)

画像1
・古代米ごはん ・鮭の西京焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・かきたま汁

日本で鮭といえば、そのほとんどが白鮭のことです。白鮭は獲れる時期で呼び方が変わります。秋鮭は秋に獲れた白鮭です。脂は少ないですが、身には鮭の旨みとコクが詰まっています。
時鮭は春〜初夏に獲れた白鮭です。脂ノリがよくて、身もやわらかいです。秋鮭よりも高級で希少品です。
今日の鮭は秋鮭を使いました。鮭の味がしっかりとしていて、美味しく焼けていたと思います。ご飯と一緒に食べるとちょうどいい味付けでした。

生徒朝礼

4月22日(月)、今年度最初の生徒朝礼が行われました。専門委員会委員長が登壇し、前期の目標を発表しました。また、生徒会本部役員の自己紹介がありました。
画像1画像2

今日の給食 4月24日(水)

画像1
・フレンチトースト ・チリコンカン ・バンバンジー

チリコンカンはメキシコ発祥のアメリカの郷土料理です。ひき肉と豆がたっぷりと入った煮込み料理です。今日は大豆とひよこ豆を入れ、ケチャップとホールトマト、トマトピューレを加えています。
豆が苦手・・という声も聞かれますが、豆は良質なたんぱく質をたっぷり含んでいますので、マメに食べてもらいたい食材の一つです。

授業参観2

4月20日(土)、授業の様子です。
画像1画像2画像3

授業参観1

4月20日(土)、授業参観と保護者会が行われました。天気に恵まれ、多くの保護者の方が来校されました。
画像1画像2画像3

今日の給食 4月22日(月)

画像1
・高菜チャーハン ・石狩汁 ・根菜チップス

根菜チップスは、ごぼう・れんこん・さつまいも・じゃがいもを薄くスライスして素揚げしました。焦げないようにパリッと揚がるために、じっくりと時間をかけて揚げる必要があります。今日は全体量を揚げるのに、1時間40分かかりました。その甲斐もあり、残菜は0です。空っぽで給食室に戻ってくると、やはりうれしいですね。

今日の給食 4月18日(木)

画像1
・えびチャーハン ・中華スープ ・杏仁豆腐

中華スープには少しお酢を加えています。後味がさっぱりするのですが、苦手という声も聞かれます。それでも今日はよく食べていました。
杏仁豆腐は、牛乳寒天とシロップを作り、缶詰とバナナを入れました。少し量が多いかな、と思いましたが、こちらもよく食べていました。

今日の給食 4月17日(水)

画像1
・けんちんうどん ・いなり寿司 ・白菜のごま和え

油揚げは稲荷神の使いであるキツネの好物といわれ、供物とされていた油揚げにご飯を詰めたので、稲荷寿司と呼ばれるようになったという説があります。
いなり寿司自体は江戸時代からあり、当時はファーストフード的な存在だったそうです。

今日は朝から油揚げを煮て、酢飯を作り1個ずつ作りました。調理さんたちの手作りのいなり寿司はどうでしたか。

前期専門委員会

4月15日(火)、前期第1回専門委員会が行われました。初めての委員会活動で1年生は緊張している様子でした。

画像1画像2

全校朝礼

4月15日(月)、今年度最初の全校生徒が集まった全校朝礼が行われました。クラス旗作成についての説明がありました。

画像1画像2

身体計測

4月12日(金)、身体計測が行われました。身長・体重、運動器、視力と聴力の測定を行いました。

画像1画像2画像3

今日の給食 4月16日(火)

画像1
・ごはん ・かれいのおろし炊き ・かぶの浅漬け ・吉野汁

かぶは日本では古くから食べられている野菜のひとつです。その歴史は古く「日本書紀」にも載っています。春の七草「スズナ」もかぶです。
かぶの葉には実の約4倍ものビタミンCが含まれています。無駄なく葉も食べられるのは嬉しいですね。

今日の給食 4月15日(月)

画像1
・ビビンバ ・わかめスープ ・のり塩ビーンズ

わかめスープは、鶏がらからスープをとったシンプルなスープです。調理さんが丁寧にがらスープをとったので、良いだしが出ていました。

わかめはマグネシウムやヨウ素、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。今日はスープに入れましたが、サラダや和え物などなどに使っても美味しく食べられます。

今日の給食 4月12日(金)

画像1
・麦ごはん ・厚揚げと豚肉の味噌炒め ・春雨サラダ

厚揚げの炒め物の厚揚げは一度お湯で茹でこぼしています。余分な油を切るのと、中心まで熱を入れるためにやっています。
肉と野菜を炒め、味を付けてから厚揚げを入れて再度炒めました。
美味しくできていて、どのクラスも完食していました。

今日の給食 4月11日(木)

画像1
・カレーライス ・海藻サラダ ・清見オレンジ

学校のカレーはルウから手作りです。朝一番に鶏がらスープをとり、ルウを作って煮込みます。じゃがいもは大き目に切りましたが、仕上がりの時には少し煮溶けてちょうどいい大きさになりました。
配膳する時の分量が難しいのか、配膳直後はごはんもルウも余っていましたが、給食後には完食していました。

新入生歓迎会

4月10日(水)、新入生歓迎会が行われました。新入生は吹奏楽部の演奏で体育館に入場しました。新入生は先輩が準備した生徒会活動や部活動の紹介を見て、部活動と生活のきまりの説明を聞きました。
画像1画像2

入学式

4月9日(火)、入学式が行われました。雨の中で舞い散る正門の桜に迎えられた新入生109名は、担任の先生から名前を呼ばれ、一人一人元気に返事ができました。
画像1画像2

今日の給食 4月10日(水)

画像1
・鯛のまぜごはん ・松風焼き ・すまし汁 ・抹茶ミルクゼリー

ご入学、ご進級おめでとうございます。
今日から新年度の給食が始まりました。

おめでたい=めで鯛で「鯛のまぜごはん」そして松風焼きは、表面にだけケシの実をまぶし、裏には何もついていない状態です。そのことから、裏に何もない=「隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められています。
給食ではケシの実ではなく、ごまを調理さんが丁寧に振って作ってくれました。

給食室一同、安全でおいしい給食を提供できるように頑張ります。今年度もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(3年)

明星学級だより

給食だより

行事予定

PTA

行事予定表