停車場の夢・春待つ学び舎プロジェクトについて
- 公開日
- 2026/02/21
- 更新日
- 2026/02/21
お知らせ
+3
3月10日(火)に実施を予定している特別授業を「停車場の夢・春待つ学び舎プロジェクト」と呼称します。
本日はそのプロジェクトの事前準備として美術の時間で行った色鉛筆等による着彩の様子のご紹介です。
当日の参加者に配られる封筒にはパーツをかたどった厚紙のシートが3枚入っています(写真5枚目)。
ただし、シート自体には色がついていません。
厚紙ですので、画材にはこだわりませんが絵の具で着彩する場合に水分を多く含ませてしまうとパーツ自体が反ってしまうので注意が必要となります。
よって今回は色鉛筆を中心に着彩を行いました。
授業で1コマ、残りの着彩は当日までに完成させてくるようにと生徒たちには伝えています。
着彩で気をつけることは「自分らしさ」を表現すること。
そのために授業のねらいを「想い想いの原宿駅を表現する」としました。
授業では仲間と和気藹々、声を掛け合いながら自分らしさを表現してくれていました。
一番面積が広い屋根のパーツを中心に様々な工夫(イラストを描く生徒、綺麗なグラデーションで着彩する生徒、海外の建物を参考にアレンジを施す生徒)をしていました。シール貼ってきてもいいですか?という生徒もいました。
もちろん、、、なんでもありです!
現在、参加を表明されている保護者および地域の皆さまで「事前の着彩を行いたい!」という方がいらっしゃいましたら、副校長奥井までお問い合わせください。直接のお渡しになりますが、対応することは可能です。
せっかくの機会ですので、皆さんで想い想いの原宿駅を表現しましょう!
✳︎3学年の先生方にも当日までの宿題ということでシート一式を渡しています。どの様な仕上がりになるか楽しみにしているところです。