5月20日(水)
- 公開日
- 2026/05/20
- 更新日
- 2026/05/20
今日の給食
・フィッシュフライサンド ・ポトフ ・ミックスベリーゼリー
今日は、デザートのゼリーの上にのせている「ブルーベリー」についてお話します。
ブルーベリーは、もともと北アメリカが原産の果物でが、今日は国産を使用しました。意外なことに、東京都(小平市など)が市街地近郊の観光農園として栽培が盛んであり、茨城県つくば市、山梨県北杜市は「日本三大ブルーベリー産地」として知られています。また、岩手県や山形県などの東北地方でも生産が拡大しています。
ブルーベリーは、低い木に実がなる果物で、枝に小さな実が一つ一つついて育ちます。春に白やピンク色のかわいらしい花を咲かせたあと、夏になると実がふくらんで、あの青むらさき色のブルーベリーになります。
一つずつ手で収穫されたブルーベリーも一緒に味わってください。