学校日記

11月2日(月)今日のメニュー

公開日
2026/11/02
更新日
2026/11/02

給食情報

【世界の料理】東南アジア

ナシゴレン、豆腐とチンゲン菜のスープ、バナナルンピア、牛乳

 

今日は東南アジアの料理を給食に取り入れました。ナシゴレンはインドネシアで親しまれている炒めごはんで、「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒めるという意味があります。甘辛い味付けが特徴で、現地では目玉焼きをのせて食べることもあります。給食では食べやすいようにアレンジしました。

デザートのバナナルンピアは、フィリピンで人気のおやつです。「ルンピア」は春巻きのことで、バナナを春巻きの皮で包んで揚げたり焼いたりして作ります。外はパリッと、中は甘くやわらかい食感が楽しめます。

世界にはさまざまな食文化があります。給食を通して、東南アジアの国々の味や食文化に親しみ、世界への興味を広げてみましょう。