学校日記・校長日記メニュー

学校日記・校長日記

2月6日 全校朝会 もうすぐ春ですね!!

公開日
2023/02/06
更新日
2023/02/06

校長日記


 校長室に先週から梅の花を飾っています。


  校庭の梅がきれいに咲いています。 全校朝会の中で、西尾先生が校庭に梅が咲いているということ、そして、桜のつぼみも芽吹いてきたというお話をされました。


  もうすぐ 春です!!   

  以下は、今日の全校朝会 校長講話です。


  バトンタッチの時期

 千駄谷小学校の皆さんおはようございます。先週の全校朝会で気持ちの良いあいさつをしましょうとお話をしました。早速多くのお友達が元気にあいさつをしてくれるようになりました。千駄谷小学校の皆さんは、言ったらすぐによくなる。さすがだなあと感じながら、今日も校門に立っていました。 ただ、元気にあいさつすることもう少し元気にあいさつしてほしいなという子がいます。 全員が元気にあいさつできたら、かっこいいだろうなと思っています。 みんなであいさつ頑張っていきましょう。
さて、先週の土曜日はお隣のなかよし園で発表会がありました。年小、年中、年長さんがそれぞれ合唱をしたり、合奏をしたり、そして劇をしたり大変素晴らしい会になりました。君たちの妹や弟たちを見に行った人がこの中にも何人かいるかもしれませんね。本当に素晴らしかったです。この発表会で歌・合奏・劇と全部できたのは3年ぶりでした。去年、おととしは、コロナのために、合奏だけとか、オンラインでおこなうなどの厳しい制限がありました。今年は、その制限が緩やかになりました。コロナによる制限が少しずつ広まってきていると感じています

 千駄谷小学校の卒業式も今年は3年ぶりに千駄谷小学校の代表として5年生が全員参加をします。 5年生は千駄谷小学校1年生から5年生までの在校生の代表として卒業式に全員で参加をします。これはとても重要なことです。なぜなら6年生が一年間頑張ってきたそして1年間守りぬいてきた千駄谷小の伝統というバトンを5年生全員が卒業式で受けとるからです。ある校長先生は、「学校の雰囲気というのは、6年生が作る」とお話になっていました。それだけ、6年生が6年生として立居振舞うことは、大切だということです。今年の6年生は、立派に元気で明るい千駄谷小学校をリードしてくれました。来週土曜日には移杖式もあります。この2月3月は、バトンタッチの時期です。5年生だけでなく、自分の一つ学年の人たちは、どんな元気な挨拶をしているか、どんな学習態度で授業をしているかなど、どんな行動をしているか、しっかり見ておくといいと思います。

 さて、発表会のあった2月4日は立春と言います。暦の上ではこの日から春とされています。着実に春に向かって一歩一歩近づいていることは間違いありません。少しずつですが寒さもこれから和らいでいきます。コロナやインフルエンザなど感染症対策を今まで通りしっかりとしながら今週も一週間頑張っていきましょう!!