【5年生】算数 合同な図形
- 公開日
- 2024/04/24
- 更新日
- 2024/04/24
5年
「合同な図形のかき方を説明しましょう。」教師から課題が提示されると、子どもたちはすぐに見通しを立て、図形をかき始めます。「まず辺BCの長さを測り、次に…」手順の説明と共に、実際に分度器やコンパスを使いながら友達に説明します。考えを伝え合う中で、共通点、相違点を発見し、合同な図形をかく条件をみんなで確かめることができました。
5年
「合同な図形のかき方を説明しましょう。」教師から課題が提示されると、子どもたちはすぐに見通しを立て、図形をかき始めます。「まず辺BCの長さを測り、次に…」手順の説明と共に、実際に分度器やコンパスを使いながら友達に説明します。考えを伝え合う中で、共通点、相違点を発見し、合同な図形をかく条件をみんなで確かめることができました。