学校生活

【R8.4.28全校昼会】挨拶について

公開日
2026/04/28
更新日
2026/04/28

校長室より

毎朝(出張のとき以外)、正門で「おはようございます。」と挨拶をしているのですが、加計塚小の子どもたちの挨拶の仕方は、大体3パターンに分かれます。

(1)無視して素通りして行く。

(2)挨拶を返す。

(3)自分から挨拶をする。


この3つのパターンを先生に協力して実演をしてもらいました。

(1)では、挨拶をしても無視されると、ちょっとがっかりしてしまうということを

(2)では、挨拶が返ってきて嬉しい気持ちになるということを

(3)では、礼儀正しいなあと感心してしまうことを話しました。


実は、先日、恵比寿ガーデンプレイスでバスケットボールの3×3の世界大会があったのですが、その前日にベルギーとスペインの選手が加計塚小に来てくれて、5・6年生と交流をしました。両国の選手の皆さんがそろいもそろっておっしゃっていたのが、「子どもたちがとても礼儀正しい。」ということでした。確かに、5・6年生は、毎朝、挨拶をしっかりしてくれます。


大人の世界では、挨拶は信用に関わります。挨拶ができると信用されます。挨拶ができないと「大丈夫かな」と心配されます。小学生のうちから、しっかりと挨拶ができる子になってもらえたら嬉しいです。