令和4年3月3日(木)

画像1
【桃の節句献立】
・鮭入り五目寿司
・辛し和え
・卵のすまし汁



 今日は、ひな祭りです。給食では、子ども達の健やかな成長と幸せを願い「ちらし寿司」を作りました。辛し和えには、春が旬の菜の花を使いました。

令和4年3月2日(水)

画像1
画像2
・ピザトースト
・ポトフ
・みかんゼリー


 今日のピザ―トーストは、具材を中にはさんでホットサンドのようにして提供しました。

令和4年3月1日(火)

画像1
・スタミナチャーハン
・パリパリサラダ
・豆腐の中華煮

令和4年2月28日(月)

画像1
画像2
【ワンダフル給食】
・ほうれん草のバターライス
・鶏肉のトマトクリーム煮
・コーンサラダ

 今日は、渋谷区の小中学校で行われているワンダフル給食です。トマトクリーム煮は、一時間以上かけて炒めたあめ色玉ねぎを加えて作りました。調理員さんの丁寧な作業のおかげでおいしいトマトクリーム煮に仕上がりました。

令和4年2月22日(火)

画像1
・三色丼
・豚汁
・果物(デコポン)

※今日は、清美オレンジのよていでしたが、仕入れの都合でデコポンに変更となりました。

令和4年2月21日(月)

画像1
・ご飯
・揚げぎょうざ
・拌三絲
・チンゲン菜と豆腐のスープ

令和4年2月18日(金)

画像1
・チキンカレーライス
・フルーツポンチ

.令和4年2月17日(木)

画像1
・わかめご飯
・鶏とこんにゃくの味噌煮
・磯和え

令和4年2月15日(火)

画像1
・ご飯
・鰆の柚子味噌焼き
・れんこんのきんぴら
・沢煮椀

令和4年2月14日(月)

画像1
【ワンダフル給食】
・嬬恋丼
・桜島大根とベーコンのスープ
・果物(清美オレンジ)



 今日は、渋谷区の小中学校で行われているワンダフル給食でした。
嬬恋丼は、服部栄養専門学校のシェフのオリジナルメニューです。キャベツなどのたっぷり野菜と甘辛いから揚げがのった丼ぶりです。
鹿児島県の桜島大根は、10Kg程の大きな大根が届きました。
本日は、給食の写真はありません。

令和4年2月10日(木)

画像1
・親子丼
・キャベツの塩もみ
・豚肉と白菜の味噌汁

令和4年2月9日(水)

画像1
【長崎県メニュー】
・ちゃんぽん麺
・大豆入り中華サラダ
・さつま芋とりんごの春巻き


 
 今日は、長崎県メニューでちゃんぽん麺を作りました。
ちゃんぽんは、豚肉やえび、野菜などがたっぷり入った麺料理です。本場のちゃんぽん麺は、豚骨スープで作られますが、給食では時間をかけて豚骨スープを作るのは難しいので豆乳を加え、まろやかなスープに仕上げました。

令和4年2月8日(火)

画像1
・茶飯
・おでん
・ツナのおろし和え

令和4年2月7日(月)

画像1
・ご飯
・ししゃものから揚げ
・ひじきの五目煮
・かきたま味噌汁

令和4年2月4日(金)

画像1
・ご飯
・家常豆腐
・もやしのナムル

令和4年2月3日(木)

画像1
【節分献立】
・いわしのかば焼き丼
・あおさのすまし汁
・大豆しゃりしゃり

 
 
 今日は、節分です。節分に合わせて「いわしのかば焼き」と「大豆しゃりしゃり」を作りました。

令和4年2月2日(水)

画像1
・チーズトースト
・クリームシチュー
・スタミナサラダ

令和4年2月1月(火)

画像1
・昆布ご飯
・じゃが芋の団子汁
・糸寒天のごま酢和え


令和4年1月31日(月)

画像1
・コーンピラフ
・スパニッシュオムレツ
・豆乳スープ

令和4年1月28日(金)

画像1
【奈良県メニュー】
・奈良茶飯
・飛鳥鍋風
・油揚げのカリカリサラダ



 今日は、奈良県の郷土料理です。奈良茶飯は、ほうじ茶を煮だして米を炊いています。揚げた大豆や小豆などを入れて食べるそうです。飛鳥鍋は、牛乳の入った鍋料理です。今日は、鶏肉と白菜・にんじん・豆腐などを入れて味噌味にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

行事予定

その他