10月9日(水)教師の日

終業式の閉会を告げているところ生徒会長から「ちょっと待った〜っ!」の声が!?10月5日は「教師の日」ということで、本日PTA本部役員の皆様の御協力により、代表生徒から全教職員にかすみ草の花束をいただきました。体育館が温かい雰囲気に包まれ、先生方も満面の笑顔です。生徒の皆さん、ご尽力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!!「教師の日」については下記リンクからご覧いただけます。昨年度の本校の教師の日のセレモニーの様子も掲載されています。
https://teachers-day.jp/
画像1
画像2
画像3

10月9日(水)前期終業式

本日で前期も終了です。前期終業式の際に、校歌の指揮者・伴奏者の引継ぎ式があり、これまでがんばってきた3年生の指揮者・伴奏者にはねぎらいの拍手、新たにがんばる2年生の指揮者・伴奏者には激励の拍手が贈られました。
短い秋休みですが体調管理に気を付け、後期開始後すぐに開催される若木祭舞台発表の部に万全の状態で臨めるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

10月8日(火)合唱練習の様子

若木祭舞台発表の部を来週の土曜日に控え、各学年とも合唱練習に熱が入っています。各学年それぞれの良さが出てきています!
画像1
画像2
画像3

10月8日 本日の給食

画像1
 チーズinチキンライスコロッケ きのこのホワイトソースがけ 
            フレンチサラダ  ピオーネ

 今日で前期の給食は終了です。
 前半戦の集大成、調理員さんも全力で頑張ってくれました。
 朝からチキンライスを手作りし、その中にチーズをつめ、コロッケにしました。ソースのベシャメルソースももちろん手作りです。
 「洋食屋さんみたいですごーい♪」という声たくさんいただきました。
 サラダも含めてよく食べてくれていました。
 前期も本校の給食への御理解・御協力、誠にありがとうございました。

10月7日 本日の給食

画像1
 麻婆豆腐丼 ビーフンスープ マーラーカオ

 ビーフンの原材料はお米です。漢字ではそのまま「米粉」と明記するそうです。
 主原料で米粉を50%以上使用し、麺状に加工したものの総称を指します。やや黄色がかった麺ですが、茹でると白くなるのも特徴です。
 マーラーカオは、「マレーシアのケーキ」という意味をもつ、蒸しパンです。
 中華カステラとしても有名ですね。しっとりふんわり出来上がりました。
 

10月7日(月)3年生進路説明会

本日午前中に生徒対象、午後に保護者対象の第2回進路説明会を開催しました。どの生徒も集中して真剣に聞いている様子でした。また、午後の部では、都立広尾高校の副校長先生から連携入試についての説明をしていただきました。
本日の保護者会にご来校の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金)1年生職場体験事前準備

1年生は職場体験を控えています。本日は職場体験の事前打ち合わせのアポイントメントを取るために、実際に体験する職場に電話をかけました。緊張している様子でしたが、丁寧な受け答えができており大変立派でした。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金)1・2年生合唱リハーサル

本日は若木祭合唱コンクールに向けて、1年生と2年生が合同でリハーサルを行いました。入退場の練習や実際に歌声を聴いてみて、さらに本番に向けての気持ちが高まったことと思います。本番までクラスの団結力を高め、素敵な歌声を期待しています。
画像1
画像2
画像3

10月4日 本日の給食

画像1
 焼きそば 中華風野菜スープ 柿

 焼きそばは、おうちでは比較的簡単に作れるイメージかもしれませんが、給食ではなかなかの大仕事です。給食では、市販品や加工品は原則使わない、安心・手作りがモットーなので、今日も焼きそば粉ではなく中濃ソースなどの調味料を駆使して味付けをしています。
 柿は秋が旬の果物です。苦手な生徒さんも多いかなと思いきや、完食でした。
 農家さんの苦労の賜物、品種改良などが進み、種無しで甘いものが増えましたね。旬をおいしく味わってもらいました。

10月3日(木)小中のバトン

中学校は区陸が終わりましたが、小学校は来週陸上記録会が国立競技場で行われます。ここのところ毎日広尾小学校6年生がリレーの朝練習として本校の校庭で元気に練習していました。そこで本校の区陸に出場した3年生がバトンパスを教えてくれました!とても良い小中連携・交流ができうれしく思います。朝練習は本日が最後とのことです。広尾小6年生の皆さん、本番もぜひがんばってきてください!!
画像1
画像2
画像3

10月2日 本日の給食

画像1
 照り焼きチキンバーガー マセドアンサラダ ABCトマトスープ

 パンもスライスし、給食室でひとつひとつパンにセットしてバーガーにしてもらいました。
 「テリヤキ」は世界でも通じる日本語の料理のひとつです。「スシ」「テンプラ」と一緒です。
 マセドアンサラダはフランス語で「さいの目切り」という意味を持ちます。フランス料理では切り方も様々名前がmm単位であります。

 

10月2日(水)1年生体育

「今日は体育館でバレーボールだって!」という1年生の元気な声が聞こえてきたので早速参観。バレーボールの基本のオーバーハンドパスを練習中でした。バレーボールは中学校の体育で初めてやる人も多いと思いますが、慣れればどんどん上手になります。先日の3年生の授業でもゲームでは盛り上がっていました。たくさん練習して楽しくゲームができるといいですね。

画像1
画像2

10月1日(火)マイプロセミプレゼン

探究シブヤ未来科がスタートして約半年です。本日はマイプロセミプレゼンとして、探究学習の途中経過を企業・事業所、地域・保護者の方等に聞いてもらい、感想や講評をいただきました。写真1枚目は広尾中生のセミプレゼンのために御来校いただいた皆様なんと50名以上!どの生徒も自分の取組について一生懸命にプレゼンしていました。改めて2月頃にマイプロのプレゼンを予定しています。多くの皆様にご覧いただけると幸いです。生徒の皆さん、よくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

10月1日 本日の給食

画像1
 きんぴらごはん ひじき入り卵焼き 味噌汁 梨

 きんぴらは、江戸時代に流行した古浄瑠璃の主人公、坂田金時の息子の「金平」からきており、歯ごたえのある人参とごぼう、唐辛子の辛さを強さに例えたことから料理名にもなったといわれています。ごぼうを食べるのはアジア圏で、古くは薬草としても扱われていました。
 卵焼きはだしを加えているので、食べるとしっとりだしを感じるように焼いてもらいました。梨はみずみずしく、甘い新高が届きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

行事予定

食育だより

生徒会新聞

新入・転入の方へ

生活指導だより

教育ダッシュボード