4月27日 本日の給食

画像1
 ごはん メンチカツ キャベツのゆかり和え こづゆ

 メンチカツは、春が旬のキャベツをみじん切りにして混ぜ込んであります。たくさんの量をつくる給食ではパンクしてしまったり、難しくもありますが、それもなく上手に揚げてもらいました。
 こづゆは福島県の郷土料理になります。貝柱のだしをつかうのが特徴です。お麩や野菜をいれ、醤油や塩で味をつける、具がたっぷりの椀物になります。お祝いやお祭りでふるまわれ、具材は7,9種にすると奇数で縁起がよいそうです。今日は7つの具材を使ってみました。
 

4月27日(土)土曜日授業

本日は今年度1回目の土曜日授業です。写真は上から3年2組数学、2年1組体育、1年1組社会の様子です。先ほどHome&Schoolでも配信しましたが、本日は給食時間を除き、保護者の皆様は授業参観可能です。ぜひ生徒の様子をご覧ください。午後2時からの保護者会もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4月26日(金)6時間目の授業

本日の6時間目はどの学年も校外学習や修学旅行関係の取り組みでした。写真は上から1年生、2年生、3年生です。1年生はバス座席決め、3年生もバス座席と新幹線座席決めを賑やかに行っていました。2年生は校外学習の意義や目的について、真剣に話を聞いています。
画像1
画像2
画像3

4月26日 本日の給食

画像1
チキンライス マカロニサラダ コーンチャウダー

 チキンライスは意外と簡単そうに思いますが、たくさんの量を作るには結構難易度が高い料理です。お米が軟かくなく、程よい硬さで具と混ぜあわせるのはなかなかに至難の業です。今日も工夫しながら作ってもらいました。
 いきなり暑くなり、ばててしまいますね。そんなときこそ、規則正しい生活と食事も大切です。給食でもそのお手伝いができればよいと思っています。

4月25日(木)1年生体育

本日の1年生体育は、短距離走に取り組んでいました。クラウチングスタートはどうやるの?、クラウチングスタートとスタンディングスタートのタイムの違いは?等々早速探究が始まっています。がんばれーと元気に応援する姿もとても良いです。
画像1
画像2
画像3

4月25日 本日の給食

画像1
 わかめごはん 春野菜の旨煮 豆腐団子の味噌汁

 今日は春や初夏に旬を迎える野菜をたっぷりつかった煮物です。
 広尾中学校のみなさんは、煮物もよく食べてくれる印象です。
 今日はたけのこやじゃがいも、いんげんをはじめ、1年で1回しか出さない春の味覚の「ふき」を加えて作っています。朝から丁寧に野菜の処理をしてもらい、じっくりを火をいれて味をつけています。
 豆腐団子ももちろん手作りです。
 気温の差にやられそうですが、きちんと栄養も取ってほしいと思います。

4月24日 本日の給食

画像1
 プルコギ丼 青梗菜とトックのスープ オレンジゼリーのヨーグルトがけ

 プルコギは韓国料理のひとつです。「プル」は火、「コギ」は肉、の意味をもつそうです。春雨や野菜と一緒にお肉を炒めて作りますが、各家庭で味つけもかわる料理でもあるようです。
 トックも韓国でよく食べられているおもちのことです。「トッ」がもち、トックで「汁物のもち」という意味があるようです。
 日本のおもちとは違い、粘りがなく、煮崩れしにくいので、歯ごたえがあるのが特徴です。
 給食ではゼリーも手作りです。今日はカットしたゼリーとみかんの果実にヨーグルトをかけています。

4月24日(水)道徳の授業

本日の1年1組、2年1組の道徳の授業の様子です。1年生、2年生ともあいさつに関する教材を使って学習していました。1年生はしっかりあいさつをしてくれる人が多いです。ぜひ今後も続けてください。
画像1
画像2

4月23日 本日の給食

画像1
 ごはん チキンピカタ ポテトと野菜のリヨネーゼ ABCスープ
 
 ピカタとは、下味をつけ、小麦粉をまぶして溶き卵に絡めて焼いたイタリア料理のひとつです。パルメザンチーズを加えることも多く、今日のピカタにも使われています。
 リヨネーゼはフランスのリヨン地方のスタイルの料理の名前で、「リヨン風」という意味もあります。主に玉葱を使用するようです。今日は旬のスナップエンドウを使ってみました。
 スープは人気のあるABCスープです。小学校でもよくでていた献立なのではないでしょうか。今日もよく食べてくれていました。

4月22日 本日の給食

画像1
 けんちんうどん 竹輪の二色揚げ かき菜の辛し和え

 少し大人の味ですが、少量でも春の訪れを感じてもられたら、と思い、菜の花の辛し和えをといれていましたが、手に入らなかったので、同じアブラナ科のかき菜で作りました。両方とも緑黄色野菜であり、栄養価は高いのが特徴です。
 竹輪の二色揚げは、今回はカレー味と青のりの磯辺揚げです。人気の一品です。
 けんちんうどんのけんちんは、神奈川県の建長寺から由来された料理です。少し前に出した精進料理の国清汁と似た歴史を持っています。

4月23日(火)昨日の探究学習

掲載が遅くなりましたが昨日の探究学習「#ごみひろおープロジェクト」の様子です。学年や学級を越えて活動しています。全員でミーティングをしたり、個々に調査をしたり、3年生がリーダーとなり会議を進めたりと、探究の進め方も班によって様々です。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月)生徒会前期活動報告会

生徒会朝礼、任命式に続き、生徒会前期活動報告会が行われました。活動報告会も、先ほど任命状を受け取った各委員会の委員長が、各委員会の紹介、役割等について端的にしっかりと述べていました。各委員会・係の皆さん、ぜひがんばって活動してください!
画像1
画像2
画像3

4月22日(月)前期任命式

続いて任命式の様子です。生徒会長から各委員会委員長に任命状が手交されました。生徒会長、各委員会委員長とも大変立派な姿勢・動作であり、1年生の良き手本となる姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月)生徒会朝礼

本日は生徒会朝礼からスタートです。生徒会役員、学級委員会から全校生徒へのスローガン等の連絡、お願い等がありました。
画像1
画像2

4月19日(金)3年生修学旅行コース決め

いよいよ3年生の修学旅行班行動のコース決めも佳境に入っている様子です。事前学習の成果か、有名な寺社仏閣の名前が頻繁に出ていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(金)2年生論理コミュニケーション

2年生は、年間を通して論理コミュニケーション(論述力の育成)に取り組みます。本日は、第1回目として、オンラインで講師の先生の説明を聞き、早速与えられたテーマについて論述に取り組んでいました。
画像1
画像2

4月19日(金)1年生校外学習ガイダンス

本日の1年生の6時間目の様子です。5月14日に実施予定の校外学習について、クイズ形式で楽しそうにオリエンテーションを行っていました。
画像1

4月19日 本日の給食

画像1
 毎月19日は食育の日
 
 春の香りごはん 親子焼き じゃが芋の味噌汁 清美オレンジ

 九州のとれたてのたけのこを茹でたフレッシュなたけのこをふんだんに使ったごはんです。色どりには旬の走りを迎えるさやえんどうを色鮮やかにトッピングしました。
 春に旬を迎える食材やその時期にとれるものを給食ではなるべく使いたいと思っています。じゃがいもも新じゃがの季節がきますね。
 清美オレンジは、もうすぐとれるのが終わりになります。とっても甘くてジューシーでした。
 

4月18日(木)#ごみひろおープロジェクト

いよいよ午後の時間を使って探究学習が始まりました。本日は探究学習オリエンテーションとして、渋谷区環境整備課きれいなまちづくり係と(株)Pirikaの方から渋谷区内外のごみの現状について話を聞き、渋谷区のごみ問題を解決しよう!をテーマに「#ごみひろおープロジェクト」がスタートしました。月曜日から学年クラスを越えて、ごみ問題について探究を開始し、5月9日には実際に全員でフィールドワークに出かけます。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木)3年生全国学力学習状況調査

本日は、3年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。両クラスとも集中して取り組んでいる様子です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

行事予定

食育だより

生徒会新聞

生活指導だより

教育ダッシュボード

こども科学センター・ハチラボ