☆本校の子どもたちの元気な様子をお届けします☆

令和2年12月25日(金)

画像1 画像1
【誕生日給食】
キャロットライス
白菜のクリームシチュー
カリポリ漬け
ココアケーキ

 今日は、12月の誕生日給食でした。
 来年も子供たちみんなに喜ばれる安全でおいしい給食を提供できるよう、給食室一同頑張ってまいります。

2020年のお礼

画像1 画像1
今年は、コロナウイルス感染症対策による休業からのスタートでしたが、制限のある中、スポーツデイやオンライン学習など新しい取組ができました。皆様のご協力に感謝いたします。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

令和2年12月24日(木)

画像1 画像1
ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
きのことわかめの酢醤油
白菜汁

令和2年12月23日(水)

画像1 画像1
味噌煮込みうどん
のり酢和え
いももち

令和2年12月21日(月)

画像1 画像1
ねぎ豚塩だれ丼
厚揚げのみそ汁
かぼちゃのいとこ煮

 今日は、冬至献立です。かぼちゃと小豆を使った「いとこ煮」を作りました。

令和2年12月22日(火)

画像1 画像1
大豆菜めし
ひじき入りたまご焼き
きゅうりの甘酢かけ
さつまいものみそ汁

令和2年12月18日(金)

画像1 画像1
ごはん
肉じゃがコロッケ
きゅうりの梅昆布和え
豆腐とわかめの味噌汁
牛乳

令和2年12月17日(木)

画像1 画像1
スパゲティペスカトーレ
サウピカンサラダ
カルピスゼリー

令和2年12月16日(水)

画像1 画像1
マーボー豆腐丼
もやしのナムル
くだもの(りんご)

令和2年12月15日(火)

画像1 画像1
ごはん
さわらの甘みそ焼き
ひじきの五目煮
けんちん汁

令和2年12月14日(月)

画像1 画像1
ごはん
かつおふりかけ
吉野煮
野菜のみそ和え

令和2年12月11日(金)

画像1 画像1
【90周年お祝い献立】

赤飯
和風ハンバーグ
おひたし
野菜椀

 明日の創立90周年記念式典があります。今日は、それに合わせたお祝い献立を作りました。お祝いにかかせない「赤飯」と、真ん中にうずらの卵を入れて、水車の丸い形をイメージした「和風ハンバーグ」です。今日の献立は、給食委員会の子供たちが出してくれた献立をもとに考えました。

令和2年12月10日(木)

画像1 画像1
【昔の給食4・オリパラ献立インド】

バターライス
タンドリーチキン
カチュンバル
ABCスープ

 今日は、給食の歴史を振り返る「昔の給食」最終日です。現在の給食は、足りない栄養を満たすだけでなく、色々な食べ物の味を知ったり、味わったりすることのできるよう献立が考えられています。今日は、世界の料理にふれるオリパラ献立です。
インドの「タンドリーチキン」とスパイスの効いたサラダ「カチュンバル」を作りました。

令和2年12月9日(水)

画像1 画像1
【昔の給食3】

カレーライス
アップルドレッシングサラダ
パイン缶

 今日は、昭和50年代の給食です。カレーライスは、現在の給食でよく見られるメニューですが、この頃は家庭でもめずらしいメニューだったそうです。

クジラの竜田揚げ

懐かしいメニューです。私は、昭和40年代に小学生でした。脱脂粉乳は、2年生まで飲みました。「クジラの竜田揚げ」は、月に1度は出ました。もっと大きくて、力いっぱい噛んだことを覚えています。味は、昔のままで美味しかったです。
「昔の給食ウィーク」は、給食委員会が調べたことを基にして、長谷川 美名子栄養指導員が再現しました。材料の調達や調理法の研究など、給食調理の株式会社天竜さんの協力を得て実現しました。
現代の子供たちは、「昔の給食ウィーク」のメニューをどう感じているでしょうか?家族で話し合ってみてください。

11月28日(土)水車の取り付け

画像1 画像1
11月28日土曜日、完成した水車の取り付けが行われました。

令和2年12月8日(火)

画像1 画像1
【昔の給食2】

コッペパン
くじらの竜田揚げ
キャベツの甘酢漬け
ミルクスープ

 今日は、昭和30年〜40年代の給食でした。くじらは、鶏肉や豚肉の代わりによく食べられていました。

令和2年12月7日(月)

画像1 画像1
【昔の給食1】

ごま塩ごはん
鮭の塩焼き
たくあん
根菜汁

今週は、神宮前小学校の創立90周年記念式典があります。それに合わせ、給食では給食の歴史を振り返る献立の提供を行います。今日は、給食の始まり1889年ごろの献立です。

令和2年12月4日(金)

画像1 画像1
三色どんぶり
沢煮椀
くだもの(りんご)

令和2年12月3日(木)

画像1 画像1
ごはん
わかさぎの南蛮漬け
キャベツの塩もみ
鶏肉とじゃがいものみそ汁
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

学校評価

表彰