1月17日(水)

画像1
○カレーライス
○カラフルサラダ
○ジョア(プレーン)

〈産地情報〉
にんにく:青森県
しょうが、きゅうり:高知県
にんじん:千葉県
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知県
鶏肉:岩手県

1月16日(火)

画像1
○中華丼
○切干大根のナムル
○牛乳

〈産地情報〉
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉県
白菜、ねぎ:茨城県
小松菜:東京都
もやし:栃木県
きゅうり:高知県
にんにく、豚肉:青森県
いか:ペルー

1月15日(月)

画像1
○ご飯
○鶏のからあげ
○ゆかりあえ
○野菜のすまし汁
○牛乳

〈産地情報〉
しょうが:高知県
白菜、ねぎ:茨城県
にんじん、大根:千葉県
もやし:栃木県
小松菜:東京都
鶏肉:岩手県

1月12日(金)

画像1
○ご飯
○揚げじゃがいものそぼろ煮
○ゆず風味おひたし
○牛乳

〈産地情報〉
じゃがいも:長崎県
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉県
もやし:静岡県
白菜:茨城県
豚肉:茨城県、群馬県

1月11日(木)鏡開き

画像1
○枝豆そぼろご飯
○梅ドレサラダ
○お汁粉
○牛乳

今日は、鏡開きです。鏡開きは、正月の間、年神さまにお供えしていた鏡餅をおろし、お雑煮やお汁粉にして食べることをいいます。年神さまへのお供えを食べることで、一年を幸せに過ごすための力をつけるという意味があります。
今日は、紅白の白玉だんごをお汁粉にしました。

〈産地情報〉
しょうが、きゅうり:高知県
キャベツ:愛知県
にんじん:千葉県
鶏肉:岩手県

1月10日(水)

画像1
○ご飯
○酢豚
○もやしときゅうりの中華サラダ
○牛乳

〈産地情報〉
しょうが、きゅうり:高知県
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
ピーマン:鹿児島県
もやし:静岡県
鶏肉:岩手県
豚肉:茨城県、群馬県

1月9日(火)

画像1
○こぎつねご飯
○白菜のおかかあえ
○けんちん汁
○牛乳

今日から給食が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

〈産地情報〉
にんじん、ねぎ:千葉県
いんげん:沖縄県
白菜:茨城県
もやし:静岡県
大根:神奈川県
ごぼう:青森県
鶏肉:岩手県

12月22日(金)

画像1
○チキンピラフ
○ごろごろミネストローネ
○豆乳プリン
○ジョア(プレーン)

今年も1年間ありがとうございました。
新年の給食は、1月9日(火)からです。
来年もよろしくお願いいたします。

〈産地情報〉
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
セロリ:静岡県
ピーマン:茨城県
パプリカ:韓国
鶏肉:岩手県

12月21日(木) ワンダフル給食

画像1
○治部煮丼
○炒り豆腐
○ゆずゼリー
○牛乳
※ゆずは飾りです。

12月22日は、冬至です。冬至は、1年で最も昼が短い日で、「ん」のつくものを食べると運気が上がると言われています。

治部煮は、鴨肉やすだれ麩、野菜を煮込んだ石川県の郷土料理です。今日の治部煮丼は、食べやすいように鶏肉で作っています。治部煮丼の中には、「ん」が二つつく食べ物がたくさん入っています。ぜひ探してみてください。

今日のワンダフル給食は、服部栄養専門学校の方が取材にいらっしゃいました。
後日、その様子がワンダフル給食のホームページに載る予定です。お楽しみに!

〈産地情報〉
にんじん:千葉県
かぼちゃ:鹿児島県
れんこん、チンゲンサイ:茨城県
しょうが:高知県
鶏肉:青森県、岩手県

12月20日(水)

画像1
○カレーライス
○パリパリサラダ
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく、豚肉:青森県
しょうが、きゅうり:高知県
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
キャベツ:愛知県

12月19日(火)

画像1
○あんかけ焼きそば
○大豆しゃりしゃり
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく、豚肉:青森県
しょうが:高知県
玉ねぎ:北海道
白菜、チンゲンサイ:茨城県
にんじん:千葉県
いか:ペルー

12月18日(月)

画像1
○ご飯
○いかとしいらのチリソース
○ひじきナムル
○わかめスープ
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく:青森県
しょうが:高知県
にんじん、ねぎ:千葉県
もやし:栃木県
小松菜:東京都
しいら:長崎県
いか:ペルー

12月16日(土)

画像1
○ハヤシライス
○マセドアンサラダ
○ジョア(プレーン)

〈産地情報〉
にんにく:青森県
セロリ:静岡県
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
キャベツ:愛知県
豚肉:茨城県、群馬県

12月15日(金)

画像1
○スタミナ丼
○大学芋
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく:青森県
しょうが、にら:高知県
玉ねぎ:北海道
もやし:静岡県
にんじん、さつまいも:千葉県
豚肉:茨城県、群馬県

12月14日(木)

画像1
○ハニートースト
○フレンチサラダ
○コーンシチュー
○牛乳

〈産地情報〉
キャベツ:愛知県
にんじん:千葉県
きゅうり:宮崎県
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
鶏肉:岩手県

12月13日(水)

画像1
○わかめご飯
○野菜のピリ辛あえ
○つみれ汁
○牛乳

〈産地情報〉
もやし:静岡県
にんじん、ねぎ:千葉県
きゅうり:宮崎県
玉ねぎ:北海道
小松菜:埼玉県
しょうが:高知県
白菜:茨城県
いわし:鹿児島県
鶏肉:岩手県

12月12日(火)

画像1
○ご飯
○ちくわの磯辺揚げ
○もやしのおひたし
○みそ汁(大根・豆腐)

〈産地情報〉
もやし:静岡県
小松菜:埼玉県
にんじん:千葉県
大根:神奈川県
ねぎ:茨城県

12月11日(月)

画像1
○パエリア
○フライビーンズサラダ
○じゃがいもとベーコンのスープ
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく:青森県
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
パプリカ:高知県
キャベツ:愛知県
きゅうり:宮崎県
いか:ペルー
鶏肉:岩手県

12月8日(金) キムタクご飯

画像1
○キムタクご飯
○ナムル
○春雨スープ
○牛乳

キムタクご飯は、その名の通り「キムチ」と「たくあん」の入った混ぜご飯で、長野県塩尻市が発祥の献立です。

キムタクご飯に入っている「キムチ」と「たくあん」は、どちらも発酵食品です。発酵食品は、微生物の力で保存性を高め、栄養価を上げた食品のことで、免疫力を高めてくれます。キムチとたくあん以外には、どんな発酵食品があるかぜひ調べてみてください。

〈産地情報〉
にんじん、ねぎ:千葉県
万能ねぎ:福岡県
ほうれんそう:群馬県
もやし:栃木県
ぜんまい:新潟県
しめじ:長野県
小松菜:東京都
豚肉:青森県
鶏肉:岩手県

12月7日(木) 肉じゃが

画像1
○ご飯
○肉じゃが
○キャベツの甘酢あえ
○牛乳

肉じゃがは、豚肉や牛肉とじゃがいも、玉ねぎなどの具材をしょうゆと砂糖で味付けした煮物です。肉じゃがは、明治時代に東郷平八郎という偉人が、イギリス留学中に食べた「ビーフシチュー」を基につくられた料理といわれています。当時は、ワインやバターが貴重だったため、代わりにしょうゆと砂糖を使ってつくられたものが、肉じゃがの始まりといわれています。

〈産地情報〉
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
キャベツ:愛知県
きゅうり:埼玉県
いんげん:群馬県
豚肉:青森県
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

学校感染症及び出席停止関連

渋谷区教育委員会からのお知らせ

学校ホームページ掲載用PDF