1月31日

画像1
〇わかめご飯
〇肉じゃが
〇大根とじゃこのサラダ
〇牛乳

1月28日

画像1
〇カレーライス
〇野菜とイカのガーリックサラダ
〇牛乳

1月27日

画像1
〇ご飯
〇鶏のから揚げ
〇いそあえ
〇白菜のスープ
〇牛乳

1月26日

画像1
〇ガーリックトースト
〇にんじんサラダ
〇ハンガリアンシチュー
〇みかん(クレメンティン)
〇牛乳

1月25日

画像1
<ワンダフル給食>

〇ご飯
〇クジラの竜田揚げ
〇千草和え
〇鶏肉と根菜のみそ汁
〇牛乳

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

学校給食は、明治22(1889)年、山形県の小学校で、家が貧しく、お弁当を持ってくることができない子供たちへ、無償で昼食を出したのが始まりとされています。

今日は、戦争が終わった後の給食でよく食べられていた鯨を竜田揚げにしました。

昔ながらの給食をぜひ味わってください。

1月24日

画像1
〇枝豆そぼろご飯
〇シャキシャキあえ
〇たらのみそ汁
〇牛乳

1月21日

画像1
〇中華おこわ
〇バンバンジー
〇中華スープ
〇牛乳

1月20日

画像1
〇ご飯
〇ぶりの照り焼き
〇梅ドレサラダ
〇けんちん汁

1月19日

画像1
〇ツナおろしスパゲッティ
〇オニオンドレッシングサラダ
〇いちご
〇牛乳

1月18日

画像1
<ワンダフル給食>

〇ご飯
〇豚からあんかけ
〇切干大根のナムル
〇もずくと豆腐のスープ
〇牛乳

 今日のスープに入っている黒くて細長いものは、「もずく」といいます。

 もずくは海藻の一つで、わかめやこんぶの仲間です。

 もずくは、ぬるぬるとしているのが特徴です。

 このぬるぬるは食物繊維といい、おなかの掃除をする働きがあります。

 しっかり食べて、おなかも元気に過ごしましょう。

1月17日

画像1
〇こぎつねご飯
〇キャベツの甘酢和え
〇つみれ汁
〇牛乳

1月14日

画像1
〇茶飯
〇おでん
〇野菜のピり辛和え
〇牛乳

1月13日

画像1
〇柏パン
〇ハニーマスタードチキン
〇マセドアンサラダ
〇ABCスープ
〇コーヒー牛乳

1月12日

画像1
〇マーボー丼
〇ひじきナムル
〇ジョア(ブルーベリー)

1月11日

画像1
〇鶏ごぼうご飯
〇ゆず風味おひたし
〇お汁粉
〇牛乳

今日は、鏡開きです。

鏡開きは、正月の間、年神さまにお供えしていた鏡餅をおろし、お雑煮やお汁粉にして食べることを言います。

年神さまへのお供えを食べることで、一年を幸せに過ごすための力をつけるという意味があります。

今日は、紅白の白玉だんごをお汁粉にしました。

のどにつまらせないよう、よくかんで、食べてください。

12月24日

画像1
〇パエリア
〇ポークシチュー
〇おかしな目玉焼き
〇ジョア(ストロベリー)

12月23日

画像1
<ワンダフル給食>

〇ご飯
〇揚げ魚の麻婆茄子あんかけ
〇白菜スープ
〇牛乳

「かれい」と「ひらめ」は、どちらも薄くて平たいよく似た魚です。

その違いはなんでしょう?

おなかを手前にして置いたとき、頭が左を向くのがひらめ、右を向くのがかれいです。

そのため、「左ひらめの右かれい」と言われています。

今日は、右向きのかれいを揚げて、麻婆茄子のあんをかけました。

ぜひ味わって食べてください。

12月22日

画像1
※ゆずは給食の献立ではありません。お飾りです。

〇五目ご飯
〇かぼちゃの含め煮
〇みそ汁(大根・豆腐)
〇牛乳

 今日は、冬至です。

 冬至は一年の中で一番昼が短い日で、「ん」の付く食べ物を食べて、運を呼び込む風習があります。

 今日のかぼちゃの含め煮に使われているかぼちゃは、漢字で「南瓜」と書き、「なんきん」と読みます。

 また、冬至には、ゆずを浮かべたお風呂「ゆず湯」に入ると風邪をひかないといわれています。

 今日の夜は、ぜひ「ゆず湯」に入ってみてください。

12月7日〜11日 展覧会

展覧会を開催しました。
テーマは、すてきな絵の花さかせよう!西原美術館〜アートに夢と希望を〜
まさに、いろとりどりの花が咲いたように、華やかな美術館が開館しました。
保育園や幼稚園の園児さんたちもみに来てくれました。
画像1画像2

3年生 会社見学

3年生は、社会科で渋谷区の産業等について知る学習をしています。
区内のサンプル工場さんにご協力いただき、社会科見学を実施しました。
洋服がどのように作られているか知るとともに、区内の会社の様子を知る機会となりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

学校から

渋谷タブレットの日