学習の様子から2

続きです。
4年生は理科「すがたをかえる水」の学習で、空気中の水は目に見える姿に戻ることを学び、その活用として「空気中の水じょう気を集めよう」という実験をしました。氷を入れたプラケースを、校内のいろいろなところに置き、様子を確かめました。
5年生は国語「あなたはどう考える?」の学習で、「日常のニュースを知るには?」について自分の考えをタブレットに打ち込み、友達と共有したり協議したりしながら自分の考えを深めました。
6年生は図工「ナイスなイス」を作っています。設計図に自分のイメージを記し、思い思いの椅子ができあがることでしょう。展覧会の作品の1つです。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

学習の様子から

日頃の学習の様子を紹介します。
1年生は生活であさがおのつるを使って「リース」を作りました。丸く巻くのが難しかったですが、何とか完成しました。
2年生は国語「お手紙」の場面学習をしました。かえるくんが家に帰って待っている時のがまくんの気持ちの変化について考えました。
3年生は社会「公共施設のうつりかわり」「生活の道具のうつりかわり」について調べました、昔と比べると、モノが劇的に変化していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

100周年記念児童集会より

先日の100周年記念児童集会で作成した上小の「イイところツリー」がクラスごとにできあがってきました。各クラスの廊下の掲示板に飾ってあります。
その隣には、毎年11月のふれあい月間で考える「クラスのよいところ」を書いて掲示してあります。よいところを見つけようという意識はよいことを実践しようという行動につながります。ぜひ、よい行動を広げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生ミュージカル観劇

11月8日、今日は6年生が劇団四季のミュージカルを観ました。コロナ禍のためオンライン配信でした。「はじまりの樹の神話」というタイトルのお話です。生の舞台ではありませんが、さすがプロの迫力!子供たちはストーリーに引き込まれました。
「ホタルギツネが森から戻ってくる時の、スキッパーとの会話から友達の大切さを感じた。」「舞台は、道具などのクオリティが高くて多くの人の手がこんでるなぁと思いました。ものすごく迫力があって、できたら会場で観てみたいです。」などの感想がありました。よい経験ができました。
画像1
画像2
画像3

これは何の実?

画像1画像2
校長室前に、ある秋の実を置きました。「これはなんでしょうか?」と呼びかけています。早速、休み時間に「これは〇〇ですか?」と何人もの子供たちが来てくれました。
「トマト?」「マンゴー?」「ひめリンゴ?」「びわ?」などなど。
正解はまだ言いません。誰か調べて教えてほしいです。
皆さん、分かりますか?このあたりでは見かけませんね…。

100周年に向けて〜代々木上原駅より

画像1
本日朝、代々木上原駅に上原小学校100周年おめでとうメッセージが掲示されました。駅と学校とがコラボし、夏休み前に「あったらいいな!未来の代々木上原駅」「あったらいいな!未来の鉄道」の絵を子供たちに募集しました。集まった数が87枚!
この絵を代々木上原駅の職員の方々が飾ってくれました。実に見事です。地域とのつながりの温かさを知りました。ぜひ駅で見てほしいと思います。

100周年記念児童集会その2

内容がとてもすばらしく、上原小の100年の歴史を学ぶことができました。
この後、クラスごとに飾り付けを行い、廊下に「上小イイところツリー」が飾られます。
いよいよ、記念式典に向けて動き出しました。
画像1
画像2
画像3

100周年記念児童集会その1

本日3校時は「100周年記念児童集会」です。
これまで代表委員会と集会委員会が検討を重ね、準備を進めてきました。
今日は、〇上原小学校の歴史、〇歴史クイズ、〇おめでとうの飾りつけ、の3つを行います。
上原小学校の歴史について代表委員会がニュース、取材形式で発表をし、集会委員会がそのクイズを出します。校舎や校庭の様子、児童数の変化、給食や行事等々、いろいろな工夫をし、パワーポイントでまとめました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会発表

11月4日(木)、今日の朝は図書委員会の発表でした。
メンバーの紹介、図書委員会の仕事内容、皆さんへのお知らせ、クイズなどを発表しました。最後は絵本の読み聞かせです。「たまごにいちゃん」という本でした。
子供たちは各教室でTeamsオンラインで静かに聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

11月1日全校朝会より

今日から11月です。
いよいよ11月20日(土)は上原小学校の100周年の記念式典です。
今日の全校朝会では、開校当時の校舎や校庭の様子をお話しました。この写真を見せました。開校当時、この上原の地にはウサギが跳ね、キジが飛ぶ、そんな光景だったそうです。100年前と今とを比べると、どんな変化があったのでしょうか…。

画像1画像2

3年生音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生の発表でした。
カスタネットのみを使って、クラッピングカルテット第1番という曲(リズム)を演奏しました。2年生は体育館で直接、その他の学年は教室でオンラインで鑑賞しました。
音楽は歌や曲の他、リズムのみでも表現できるということを、全校の子供たちに教えてくれました。3年生の演奏はすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年2組研究授業

本校は今年から体育科の研究をしています。今日は2年2組が跳び箱を使った運動遊びの研究授業をしました。トリオグループで3つの場を順番に回り、跳んだり、手をついたり、跳び箱にまたぎ乗ったりしながら楽しく取り組みました。めあてをもってしっかりと運動できました。
画像1
画像2
画像3

今日から読書週間

画像1
今日27日(水)からは読書週間です。
読書離れが指摘されてから久しいですが、こんな記事が2種類の新聞に掲載されていました。
〇読書活動は知識や情報を増やすだけではなく、読解力や創造力、表現力などの様々な能力を培い、感性や人間性を研ぎ澄ます役割もある。
〇本は時間や空間を超えて、私たちを新しい世界に連れて行ってくれる。人生に彩りを与え、心を豊かにする。
〇小学生の読書は大人になった時、物事に進んで取り組む意欲が高い傾向にある。
〇小学生時代に読書量が多いほど授業が楽しく思えたり、新しいことに興味をもったりする割合が高い。
一方で、
〇文化庁の調査では、1ヶ月に本を1冊も読まない大人が47.3%もいた。読書離れは大人の問題でもある。多くがスマホを眺めている。
〇本を読む精神的ゆとりがないのか。時間そのものを生み出せないのか…。

読書の秋です。この読書週間をきっかけに、我々大人がその環境を作りましょう。学校でももちろん呼びかけをしていきますが、ご家庭でも子供と大人が本を読む時間を作ってみる、本屋や図書館に一緒に行く、その話題を取り上げる等々、何かを考え、実践してみてはいかがですか?

5年生ボッチャ体験

5年生がパラリンピックの競技の1つ、ボッチャの体験をしました。
ボッチャ協会の阿部さんをお招きし、説明やお話を聞いた後、チーム同士で対戦をしました。最後は優勝決定戦。優勝は1組の4班でした!
画像1
画像2
画像3

全校朝会 あいさつ当番

画像1
後期が始まり、2週目に入りました。今日から1年生があいさつ当番です。登校する子供たちに、元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。
全校朝会では「秋」の話をしました。○〇の秋について、これからは涼しく過ごしやすい時期になり、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、この時期に何かを考えて取り組んでみてはどうですか?と投げかけました。おうちでも何かに取り組めるとよいですね。(大人もです。)

10月16日(土)土曜授業公開その2

公開の他に、毎年恒例の落語の会がありました。
ゲストは「上富亭夜楽」さん、「上富亭桃介」さんのお2人です。お話の内容に引き込まれ、子供たちから笑い声が何回も聞こえました。

画像1
画像2

10月16日(土)土曜授業公開その1

今日は久しぶりの土曜授業15分公開です。国語せつめいぶん、算数ちょっかくさがし、大きな数など、いろいろな学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

5年生陸養その3

その3です。
画像1
画像2
画像3

5年生陸養スタートその2

今日から飼育と観察が始まります。説明をしっかりと聞き、命を大切に育ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生陸養スタートその1

今日は5年生の陸養のお魚受入れ式でした。代表の子がヒラメの稚魚を受け取り、水槽にそっと入れました。「かわいい!」「小さい!」など、オドロキの様子でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果