9月24日の給食

画像1
ごはん 豚汁 揚げ出し豆腐の薬味だれ キャベツのこぶづけ 牛乳

9月19日読み聞かせ

今日の朝の時間は、保護者の方による読み聞かせです。
どんなお話が始まるのか、子どもたちはわくわくしながら、お話を聞いていました。

画像1
画像2

日立財団とのコラボ授業(シブヤ未来科)

画像1
5年生は日立財団と連携し、シブヤ未来科の授業を展開しています。
先日は、実際に日立財団の方が来て下さり、授業を行うことができました。大切にしている7つのキースキルのレベルアップを目指して、これからも学習に取り組んでいきます。
今回は、いくつかの物を用意して「水に浮くのか浮かないのか」の仮説を立て、実際に実験しました。子供たちは身を乗り出して結果を見守り、大盛り上がりの時間となりました。
次回は、10/3(木)。いよいよ探究学習編に移ります。たくさん考えて、たくさん学んでほしいと思っています。

9月20日の給食

画像1
セレクト献立  揚げパン(ココア、シュガー) 鶏肉のトマト煮込み ツナサラダ 牛乳

9月19日の給食

画像1
季節の野菜丼 さわにわん 油あげのおひたし 牛乳

4年「御殿場移動教室」

9月13日、御殿場移動教室を終了することができました。子供たちと考えたスローガン「みんなで協力して、御殿場の楽しい思い出を作ろう〜宿泊学習第1章〜」のもと、夏休み明けから毎日準備を重ねてきました。当日は、天候にも恵まれすべての行程を行うことができました。小富士のハイキングや、宿舎での生活、キャンドルの集い、オリエンテーリングなどたくさんの経験を通して子供たちはさらに成長しました。この2週間の行事への取り組みを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

9月18日の給食

画像1
ごはん ささみボール 玉ねぎのスープ カラフルサラダ 牛乳

9月17日の給食

画像1
お月見こんだて  五目ごはん 魚の幽庵焼き 里いもじる お月見だんご 牛乳

9月13日の給食

画像1
さつまいもごはん 豆腐と野菜の南蛮漬け なめこの入りそしる 果物(オレンジ) 牛乳

9月12日の給食

画像1
スパゲッティミートビーンズ、糸寒天と野菜のサラダ、果物、牛乳

9月11日の給食

画像1
敬老の日の献立 黒豆と雑穀のごはん さけの塩焼き のっぺいじる こまつなのおひたし

9月10日の給食

画像1
ごはん 高野豆腐のメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳

9月9日の給食

画像1
ごはん 油淋鶏 キャベツとにんじんの塩炒め 中華スープ 牛乳

9月6日の給食

画像1
冷やしサラダうどん 豚肉入りサラダ いかのかりん揚げ みかんのシロップづけ 牛乳

9月5日の給食

画像1
キャロットライス スペイン風オムレツ レタススープ 野菜ソテー 牛乳

9月4日の給食

画像1
大分県の郷土料理  黄飯 だんごじる かんきつゼリー 牛乳

9月3日の給食

画像1
パン ポテトチーズ焼き 夏野菜スープ とうもろこし 牛乳

9月2日の給食

画像1
ごはん 凍り豆腐のかば揚げ じゃがいものあまからに するがじる 牛乳

8月30日の給食

画像1
夏野菜ポークカレーライス あらびき大豆のサラダ 果物 牛乳

【1年生】ふれあいフェスティバル楽しみました!

今日は、初めてのふれあいフェスティバルがありました。1年生はお客さんとして、2〜6年生が準備してきたお店を回り、思い切り楽しむ様子が見られました。コイン落としやボーリング、迷路、スタンプラリー、お化け屋敷等、どのお店も工夫をこらしており、1年生は大興奮でした。「もっとお店を回りたかったな。」「すごく楽しかった。」「6年生のお店はこわかったよ。」等と、互いに感想を嬉しそうに伝え合っていました。素敵な時間を過ごすことができましたね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

給食だより

校歌

学校評価結果