5年生陸養ヒラメ飼育

陸養で育てているヒラメは大きくなりました。毎日の水換え、掃除、餌やりを、それぞれ分担しながらがんばっています。観察日記もつけ、毎日のヒラメの様子を記しています。
餌の大きさも変わり、ますます大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

しぶやおすすめの本50読書コンクール入選作品

画像1
夏休みに行われた読書コンクールで上原小の子供たちが7人も入選しました!
「本の帯」「ポップ」「読書感想画」の3つの部門での入賞です。「本の帯」は本の表紙に巻きついているもの、「ポップ」は本屋さんなどで本の脇に添えられるもので、どちらもその本を読んだことのない人が読みたくなるように、魅力やよさを短いフレーズで思いを込めて伝えるものです。「読書感想画」は本を読んで想像したイメージなどを絵で表すものです。
今回は「月のかがく」「じめんの下のいきもの」「としょかんライオン」「森のかくれんぼ」「こぎつねコンチ」「せかいのはてってどこですか?」「エルマーのぼうけん」の7冊です。
どれもとてもすばらしい作品です! どの本も読みたくなりますね。

1月29日道徳配信その2

10時からは「あかはなそえじ」先生による道徳のお話です。
「自分も相手も大切にするかかわり」という題でお話を聞きました。
院内学級での子どもたちとのかかわりを通して、命の大切さ、どんな感情ももってよいことなど、様々なことを教えていただきました。今ここに生きていることの幸せを感じることができたでしょうか。お話を聞いて、きっと心の中に優しい気持ちが芽生えたと思います。
それを友達や家族に表せるよう、かかわっていってほしいと願っています。
画像1
画像2

1月29日道徳授業配信その1

今日は道徳授業を各自宅に配信をして行いました。
子供たちは自宅等で、学校からの題材提示や課題配信を受けて学ぶことができました。
学年によってはブレイクアウトルームという機能を使ってグループで話し合ったり、配信されたワークシートに記入したりして取り組むことができました。
今後このような学習スタイルに慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

1月24日全校朝会

今日の全校朝会は「休眠打破」の話をしました。
春に咲く桜は真冬の厳しい寒さで目が覚めるのです。これを休眠打破と言います。
夏にもう次の芽を出し、秋冬の間はじっと眠っています。真冬の寒さで寒いよ〜と目を覚まし、春を待つのです。この寒さがないと花を咲かせないと言われています。
そんな話をしました。
厳しい寒さを乗り越えて美しい花を咲かせるのですね。
画像1
画像2

1月19日 3年2組体育研究授業ソフトバレーボール

今日は3年2組の研究授業でした。
ビーチボールのような軽いソフトバレーボールを使い、ボールを落とさないようにつないでプレーをするのが目標です。
めあてをもち、作戦を工夫しながら、声をかけ合ってゲームをしました。
このゲームを通して、協力する態度やボールを操作する技能が高まりました。
残りのゲームも楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

1月13日4年生席書会

3,4校時に4年生が体育館で席書会を行いました。
今年の字は「元気な子」です。見本をよく見て、集中して取り組みました。
この集中力はすばらしく、体育館に誰もいないと思うほどの静けさでした。
よい字を書くことができたでしょうか。
校内書初め展でしばらく掲示します。
画像1
画像2

1月12日1年生凧揚げ

4校時、1年1組と2組が生活科で凧を作り、凧揚げをしました。
めいめいに白い凧に絵を描き、青空のもとあげました。
最近凧揚げを知らない子が多いですが、無事あげられたでしょうか。
少し風が強く、糸が絡まってしまった子もいましたが、何とか終了。

画像1
画像2
画像3

1月12日避難訓練

今日は避難訓練でした。今回は放送機器が使えないという想定での訓練です。
家庭科室から出火、その情報を用務主事が各階にハンドマイクで知らせ、避難開始。校庭に静かに集まりました。おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って避難できました。訓練の時にこそしっかりできることが、いざ!という時にできる子供たちになります。
画像1
画像2

2022年がスタートしました

年が明け2022年、寅年がスタートしました。
今年はどんな年になるでしょうか。一人一人が夢や抱負をもち、飛躍の年にしていってほしいと思います。初日の今日は、「トラ年にトライ!」それぞれが今年一年の思いを発表したり、「今年の目標!」を漢字一文字で表したりなど、クラスごとにいろいろな取組が見られました。
感染対策を行い、コロナに負けず楽しい生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

12月23日体育授業2年1組

体育でボール投げゲームをしました。ダンボールとコーンをめがけて投げるチームと当てさせないように守るチームに分かれて、交代でゲームをしました。
めあてを意識して、チームごとにいろいろな作戦を考え、取り組みました。振り返りもきちんと学習カードに記入しました。ゲームに取り組む意欲や作戦を工夫する力、投げる技能が身に付いてきています。
画像1
画像2
画像3

12月22日6年1組学級活動

6年1組学級活動の様子を紹介します。
詩「ぼくは何を」(まどみちお)を使って自分のよさを見つけ、そのよさを学級で生かそうという学習をしました。テーマは「もっと輝く自分を目指そう!」です。
詩を読んで感想をもち、その後、自分のよいところを個人で考え、ランダムのグループの中の友達のよさを書き、最後はそれを見合いました。
優しい、一緒にいると楽しい、聞き上手、しっかりもの、言いたいことはきちんと言う、などの友達のよさが出されました。受け取ってニコニコしている子が多かったです。
これからもそのよさを発揮して、クラス全体を高めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

12月21日6年2組体育

6年2組の体育バスケットボールの授業を紹介します。
今日のめあてを意識しながら各チームが練習をしたり作戦を考えたりしました。
小学校の体育なのでハーフコート、人数は3人ずつのゲームです。3人なので確実にボールが回ってきます。クラスのルールをもとにゲームをし、パス回し、声のかけ合い、作戦の工夫など、チーム力がかなり高まりました。ふりかえりの学習カードには満足度100%!のチームもありました。
画像1
画像2
画像3

12月21日4年生プラネタリウム、ハチラボ見学

本日、渋谷文化総合センター大和田にプラネタリウムとハチラボの見学に行ってきました。
ハチラボでは宇宙関係の様々な展示と科学遊び体験コーナーで楽しみました。
プラネタリウムでは今日の夜見えるたくさんの星や星座、後半は宇宙誕生や星誕生の物語を見て楽しみました。
画像1
画像2
画像3

12月16日6年生スポーツティーチャー

渋谷区は毎年陸上選手をスポーツティーチャーとして招き、6年生に陸上運動のコツを教えてもらっています。準備運動、基礎的な技能向上に取り組み、今日はハードル走と走り高跳びにチャレンジしました。ちょっとしたコツを教えてもらうだけで技能が伸びます。そんな体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

12月16日なかよし班遊び

今日はなかよし班遊びです。全校を28のグループに分けての異学年交流です。
校庭や教室に分かれ、上の学年のリードのもと楽しく遊びました。
鬼ごっこ、ドロケイ、ミニボッチャ、ハンカチ落とし、ウノ、椅子取りゲームなど様々でした。

画像1
画像2
画像3

12月14日幼児教育研修会

渋谷区の研修の1つに幼児教育研修会があり、今回は1年2組で体育の授業を提案しました。
体つくり運動遊びを行いました。今日は体のバランスをとる運動遊びと用具を操作する運動遊びの2つを取り入れました。2人組で背中合わせで立つ、ボールを投げ上げて手をたたいてキャッチするなど、いろいろな基本の運動に取り組みました。60名ほどの参観者に囲まれて子供たちはよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

12月14日1年生道徳授業

1年1組の道徳では、礼儀というテーマであいさつについて考えました。
題材のお話をもとにその人物のセリフを考えたり、自分が大切だと思うあいさつを考えたりしました。ある子は「いただきます (たべものの)いのちををもらっているから」「ありがとう かんしゃのきもちのことばだから」「ごめんね あやまらないといやなきもちのままだから」など、すばらしいものがたくさんありました。
道徳は繰り返し学ぶことでその価値を身に付けていきます。
画像1
画像2
画像3

12月13日サケの稚魚誕生!

本日朝、玄関のイクラの卵が孵り、サケの赤ちゃんが誕生しました!
キレイなオレンジ色の卵をつけたまま泳ぎにくそうにしています。
エサはまだ食べず、お腹についたオレンジ色の栄養分を取りながらだんだん泳げるようになります。
子供たちが成長を見守りながら、大きくなっていくのを楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2

12月11日土曜授業公開

久しぶりの全時間の土曜授業公開です。
子供たちの様子はどうでしたか?
4月当初と比べていろいろな成長が見られたことと思います。ノートの字、発言、タブレット操作など、どんなことができるようになったか伸びてきたか、お家でもそんな話をしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果