4年御殿場その9

火おこし体験が終わりました。なかなか火が付かない班もありましたが、最後は無事付き、マシュマロを焼いて美味しく食べました。
この後、室内レク、昼食、退所式、そして帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その8

おはようございます。すがすがしい朝です。赤富士がきれいに見えました。
今日は火おこし体験です。ちゃんと火がつくかな?
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その7

その後、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ!」「じゃんけん列車」、そして急きょスポフェスの「エイサー」を踊り、超盛り上がりました。赤い炎に、歌に、ゲームに、踊りに、大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その6

夕食後はキャンプファイヤーです。火の神から4人の火の子が友情の火、協力の火、勇気の火、希望の火をそれぞれ受け取り、点火!
大きな火を囲んで「燃えろよ燃えろ」を歌い、静かに炎を眺めました。
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その5

レストランでの食事風景です。バイキング方式で好きなものを取り、いただきます!
とてもいい顔して食べていました。「美味しい!」「食べすぎた〜」
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その4

宿舎の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生御殿場編その3

小富士頂上です。
画像1
画像2
画像3

4年生御殿場編その2

小富士トレッキングは霧の中を歩きました。時折霧が晴れて周りの景色が見え歓声があがり、すぐにまた霧に囲まれます。霧の幻想的な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生御殿場移動教室その1

本日、4年生は御殿場移動教室に出発しました。初めての宿泊行事です。
今日の予定は小富士トレッキング、施設オリエンテーリング、そしてキャンプファイヤーです。天気もよさそうで、すべて楽しめそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生飯山自然体験教室7

画像1
画像2
画像3
こんな虫がいました。初めて触れた!初めて捕まえられた!など、それぞれ楽しみました。

5年生飯山自然体験教室6

画像1
画像2
画像3
午前中のゲレンデ遊びが終わりました。野球、ドッジボール、フリスビー、ブーメラン、鬼ごっこ、たくさんの虫とりなどなど、広いスペースで思い切り遊びました。

5年生飯山自然体験教室5

画像1
画像2
画像3
おはようございます。気持ちのよい朝です。飯山の特徴である雲海を眺めることができました。今日の天気は晴れ。午前中は広いゲレンデで思い切り遊ぶ予定です。

5年飯山自然体験教室4

画像1
画像2
画像3
夕飯の後は宿ごとのお楽しみ。花火や星空観察です。こちらの日中の気温は今日は27度でした。(昨日は17度、雨だったそうです。)

5年飯山自然体験教室3

画像1
画像2
画像3
入浴後は夕飯です。宿ごとに畳の部屋、テーブル等、スタイルが違います。美味しくいただきました。

5年生飯山自然体験教室2

画像1
画像2
画像3
北竜湖という静かな湖でのカヌー体験が無事終わりました。パドルの使い方やSOSの出し方を習い、ペアで出発。初めて乗る子も多かったですが、なかなか上手に操作し、楽しむことができました。

5年生飯山自然体験教室1

画像1
画像2
画像3
待ちに待った5年生飯山自然体験教室がスタートしました。予定通り出発し、2回の休憩を取り、無事飯山に到着しました。こちらは快晴です。入村式を終え、子供たちはそれぞれの民宿に向かいました。今日の予定はカヌー体験です。楽しみです。

この夏の自由研究

画像1
画像2
パート2です。

この夏の成果自由研究

画像1
画像2
画像3
 この夏も子供たちが自由研究に取り組みました。様々な調べ学習、工作系、料理、実験や観察、その他実に多岐にわたっての作品がありました。
 なぜその作品にしたのだろうなど、その過程を含めて個々に思いを馳せ、楽しませてもらいました。どの作品も世界でたった1つだけの素晴らしい作品です。

5・6年生 着衣泳

本日、5.6年生が着衣泳を行いました。衣服を着たまま水に入るとどんな感覚になるのかを知ること、そして周りに浮く物があればそれにつかまり「浮いて待て!」を実践すること、この二つがねらいです。子供たちはペットボトルにつかまり、浮く感覚を味わうことができました。                                この夏、水の事故に遭わないように気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

画像1画像2
本日3年生、5年生は歯科校医さんによる歯磨きしどうがありました。例年と違い実戦形式ではできませんが今日学んだことを毎日の歯磨きに生かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果