2月25日4-2体育アルティメット

4年2組の体育を紹介します。アルティメットとはボールの代わりにフリスビーを使ってパスをし合い、ゴールまで運ぶスポーツです。フリスビーの滞空時間が長いため、移動しながらのキャッチがしやすいことが特徴です。作戦を工夫し、声をかけ合いすばらしいゲームになっています。校庭中に響くよい声で、夢中で取り組んでいることがよく伝わります。
今日のゲームの勝敗はどうだったかな?
画像1
画像2
画像3

2月25日6年生を送る会

3.4校時は6年生を送る会でした。
コロナ禍なので1つの学年ごとに体育館に出入りし、ステージで待つ6年生に出し物を披露しました。
1年生は「パプリカ」のダンス、2年生は「ありがとうの花」の曲に合わせて替え歌を、3年生は「にじ」の曲での様々なパフォーマンスを披露しました。4年生は「卒業への道」という教科ごとのクイズを出題、そして5年生は「とどけ愛のメッセージ」の歌とフラッグを披露しました。
お礼として6年生からは「50人のキセキ」と題してハンドベル、合唱を送ってくれました。担任2人もピアノとカホンで参加。
心温まるステキな送る会でした。
画像1
画像2
画像3

2月25日サケが大きくなりました

玄関のサケが大きくなりました。
エサもよく食べ、ウロコも銀色に光り、鮭らしくなってきました。
そろそろ多摩川に放流に行く時期です。あと2週間ぐらいかな…。
画像1
画像2
画像3

2月21日図書室紹介

本校の図書室はとてもステキな環境の中にあります。
毎回図書室美化の係の方々がその季節に合った飾り付けをして全体を盛り上げてくれています。
春夏秋冬の飾りの他、今回は6年生卒業おめでとう!の飾り付けがあります。 
本を読むのにふさわしい環境の中、子供たちはじっくり読むことができています。
本は心を育てます。
画像1
画像2
画像3

1月19日(土)鼓笛隊移杖式

鼓笛隊の移杖式が無事おわりました。
今まで6年生が中心となって毎週の演奏や5年生へのアドバイスをしてくれました。
最後の演奏と指揮杖の引き渡しが終わり、5年生にバトンタッチとなりました。
6年生、今までありがとう。そして5年生、これからがんばってください!
画像1
画像2
画像3

2月14日移杖式に向けて

5年生と6年生が今週19日土曜の鼓笛隊移杖式に向けて最後の練習をがんばっています。
密を避けて工夫しながら練習をしています。上原小の伝統をしっかりと受け継ぐことができるよう、気持ちを込めて練習をしているところです。すばらしい式になるよう期待しています。
画像1
画像2

2月10日4年1組算数

4年1組の算数を紹介します。
教室と自宅とをつなぐハイブリッド授業です。
今日は立体の見取り図の学習です。まずは作図の様子をカメラで映し、個々のタブレットで確認します。その後、それぞれが2種類の見取り図をノートに描きます。完成図をチャット機能で添付して送り、全員で共有しました。
黒板、タブレット、ノートを上手に活用した学習となりました。
画像1
画像2
画像3

2月10日音楽朝会4年生

今日はオンラインの音楽朝会でした。
国語で学習したごんぎつねを音楽とコラボして歌を歌いました。ごんのもの悲しさを見事に歌に表現できました。歌声に感動です。本当に素晴らしかったです。
学級閉鎖が重なり、なかなか録画できませんでしたが、やっと実現。今日の披露となりました。
画像1
画像2

2月9日3年生クラブ見学

今日は3年生のクラブ見学です。来年度、4年生になった時のクラブを選ぶための参考となる見学です。
上原小にある10のクラブを5分ずつ順番にまわります。運動系、文化系、様々な活動があります。どこに入りたいかのイメージがもてたかな?
画像1
画像2
画像3

オリパラのトーチ到着!

オリンピック、パラリンピック2020のトーチが届きました。
実際に渋谷の街を走ったホンモノの聖火リレーのトーチです。各校に順番に展示されます。来週の月曜日まで飾ってあります。
早速たくさんの子供たちが集まってきました。
「これがトーチなんだ!かっこいい!」「光ってる!」など、盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

5年生陸養ヒラメ飼育

陸養で育てているヒラメは大きくなりました。毎日の水換え、掃除、餌やりを、それぞれ分担しながらがんばっています。観察日記もつけ、毎日のヒラメの様子を記しています。
餌の大きさも変わり、ますます大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

しぶやおすすめの本50読書コンクール入選作品

画像1
夏休みに行われた読書コンクールで上原小の子供たちが7人も入選しました!
「本の帯」「ポップ」「読書感想画」の3つの部門での入賞です。「本の帯」は本の表紙に巻きついているもの、「ポップ」は本屋さんなどで本の脇に添えられるもので、どちらもその本を読んだことのない人が読みたくなるように、魅力やよさを短いフレーズで思いを込めて伝えるものです。「読書感想画」は本を読んで想像したイメージなどを絵で表すものです。
今回は「月のかがく」「じめんの下のいきもの」「としょかんライオン」「森のかくれんぼ」「こぎつねコンチ」「せかいのはてってどこですか?」「エルマーのぼうけん」の7冊です。
どれもとてもすばらしい作品です! どの本も読みたくなりますね。

1月29日道徳配信その2

10時からは「あかはなそえじ」先生による道徳のお話です。
「自分も相手も大切にするかかわり」という題でお話を聞きました。
院内学級での子どもたちとのかかわりを通して、命の大切さ、どんな感情ももってよいことなど、様々なことを教えていただきました。今ここに生きていることの幸せを感じることができたでしょうか。お話を聞いて、きっと心の中に優しい気持ちが芽生えたと思います。
それを友達や家族に表せるよう、かかわっていってほしいと願っています。
画像1
画像2

1月29日道徳授業配信その1

今日は道徳授業を各自宅に配信をして行いました。
子供たちは自宅等で、学校からの題材提示や課題配信を受けて学ぶことができました。
学年によってはブレイクアウトルームという機能を使ってグループで話し合ったり、配信されたワークシートに記入したりして取り組むことができました。
今後このような学習スタイルに慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

1月24日全校朝会

今日の全校朝会は「休眠打破」の話をしました。
春に咲く桜は真冬の厳しい寒さで目が覚めるのです。これを休眠打破と言います。
夏にもう次の芽を出し、秋冬の間はじっと眠っています。真冬の寒さで寒いよ〜と目を覚まし、春を待つのです。この寒さがないと花を咲かせないと言われています。
そんな話をしました。
厳しい寒さを乗り越えて美しい花を咲かせるのですね。
画像1
画像2

1月19日 3年2組体育研究授業ソフトバレーボール

今日は3年2組の研究授業でした。
ビーチボールのような軽いソフトバレーボールを使い、ボールを落とさないようにつないでプレーをするのが目標です。
めあてをもち、作戦を工夫しながら、声をかけ合ってゲームをしました。
このゲームを通して、協力する態度やボールを操作する技能が高まりました。
残りのゲームも楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

1月13日4年生席書会

3,4校時に4年生が体育館で席書会を行いました。
今年の字は「元気な子」です。見本をよく見て、集中して取り組みました。
この集中力はすばらしく、体育館に誰もいないと思うほどの静けさでした。
よい字を書くことができたでしょうか。
校内書初め展でしばらく掲示します。
画像1
画像2

1月12日1年生凧揚げ

4校時、1年1組と2組が生活科で凧を作り、凧揚げをしました。
めいめいに白い凧に絵を描き、青空のもとあげました。
最近凧揚げを知らない子が多いですが、無事あげられたでしょうか。
少し風が強く、糸が絡まってしまった子もいましたが、何とか終了。

画像1
画像2
画像3

1月12日避難訓練

今日は避難訓練でした。今回は放送機器が使えないという想定での訓練です。
家庭科室から出火、その情報を用務主事が各階にハンドマイクで知らせ、避難開始。校庭に静かに集まりました。おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って避難できました。訓練の時にこそしっかりできることが、いざ!という時にできる子供たちになります。
画像1
画像2

2022年がスタートしました

年が明け2022年、寅年がスタートしました。
今年はどんな年になるでしょうか。一人一人が夢や抱負をもち、飛躍の年にしていってほしいと思います。初日の今日は、「トラ年にトライ!」それぞれが今年一年の思いを発表したり、「今年の目標!」を漢字一文字で表したりなど、クラスごとにいろいろな取組が見られました。
感染対策を行い、コロナに負けず楽しい生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果