6月30日の給食

画像1
6月30日の給食は、大豆入りドライカレー ミネラルたっぷりサラダ 果物 牛乳 です。果物は、今年初めてのスイカです。

6月28日の給食

画像1
6月28日の給食は、和歌山県の郷土料理 ごはん おつけ さわらの梅みそ焼き すろっぽ 牛乳 です。

6月28日の給食

画像1
6月28日の給食は、枝豆ごはん 根菜のそぼろに 野菜のさっぱりあえ アスパラみそしる 牛乳 です。初夏に美味しい枝豆・アスパラを使いました。

6月25日の給食

画像1
6月25日の給食は、ごはん しょうがみそ田楽 鶏肉入りすましじる わかめとしらすの酢の物 牛乳 です。

6月24日の給食

画像1
6月24日の給食は、パンセレクト(いちごバターサンド・マーマレードサンド) 肉だんごのスープ ごぼう入りサラダ 果物 牛乳 です。

6月23日の給食

画像1
6月23日の給食は、ごはん とうふと油あげのみそしる 魚のしょうが焼き あえもの 牛乳 です。今日の魚は、いなだです。

6月21日の給食

画像1
6月21日の給食は、ターメリックライス 照り焼きチキン 夏野菜スープ とうもろこし 牛乳 です。とうもろこしは、今の6〜7月が旬で、甘く栄養も一番詰まっています。

6月22日の給食

画像1
6月22日の給食は、ごはん ぎょうざ きくらげのスープ チャプチェ 牛乳 です。ぎょうざにも、チャプチェにも豚肉をたっぷり入れました。豚肉のビタミンB1は疲れをとります。

6月18日の給食

画像1
6月18日の給食は、ごはん 大根のすましじる 魚の大豆みそがけ おろしあえ 牛乳 です。魚は、シルバーという白身魚です。大豆の入ったタレは白いご飯がすすみます。

6月17日の給食

画像1
渋谷ワンダフル給食プロジェクト〜渋谷区と服部栄養専門学校が協力し、世界の料理や日本の伝統料理等の新たな給食メニューの考案や、給食を通じた食育を目的とする渋谷ワンダフル給食プロジェクトがスタートします。6月はワンダフル給食として『鶏モモ肉もグレモラータ仕立て(バターライス)、イタリア風マセドアンサラダ、果物(メロン)、牛乳』が登場します。6月以降も多くのメニューが登場予定です。
渋谷ワンダフル給食のホームページが開設されました。(URL:https://swslp.tokyo/

初めてのソーイング

画像1
画像2
画像3
6月17日(木) 5年生の家庭科では、針と糸を用いて初めての裁縫を行っています。すらすらとできる子供もいればなかなか進まない子供もいました。「玉結びに10分かかりました。」と、四苦八苦している様子が見られました。

6月16日の給食

画像1
6月16日の給食は、ごはん 高野どうふのメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳 です。メンチカツは、高野豆腐の他、豚・鶏のあいびき肉も入り、ボリュームまんてんです。

6月15日の給食

画像1
6月15日の給食は、世界の料理・インドネシア  ミーゴレン風焼きそば ソトバンドン(スープ) 果物缶 牛乳 ソトバンドン(スープ)は、レモン果汁でさわやかな味に仕上げました。ミーゴレン風やきそばは、鶏肉がたっぷりです。

6月14日の給食

画像1
6月14日の給食は、ごはん ポテトのチーズ焼き フレンチサラダ 野菜のスープ 牛乳 です。ポテトチーズ焼きは、鶏肉・チーズと、身体を温めるタンパク質がたっぷりです。

6月11日の給食

画像1
6月11日の給食は、ごはん なすと油あげのみそしる コロッケ じゃこ入り即席づけ 牛乳 です。コロッケは大きくしました。

6月10日の給食

画像1
6月10日の給食は、ごはん とうふとわかめのすましじる さばのみそに 野菜の土佐づけ 牛乳 です。さばのみそには、白いご飯と相性抜群です。

5年生田植え体験

画像1
画像2
画像3
6月8日(火)5年生は、総合の学習の時間に田植えを行いました。渋谷区いきいき大学の方々を講師にお招きして行いました。これから大切に稲を育てていきます。

歯磨き指導

画像1画像2
本日3年生、5年生は歯科校医さんによる歯磨きしどうがありました。例年と違い実戦形式ではできませんが今日学んだことを毎日の歯磨きに生かしていきます。

6月9日の給食

画像1
6月9日の給食は、パン 豆腐ナゲット ポークビーンズ こふきいも 牛乳 です。(去年は、パン・ポークビーンズ・こふきいもでした)今年は豆腐ナゲットもついて、一汁二菜とバランスよくしました。ナゲットを増やした分、ポークビーンズは去年の煮物→今年はスープにアレンジし、食べやすいよう工夫しています。

6月8日の給食

画像1
6月8日の給食 6月8日の給食は、梅じゃこわかめごはん 肉じゃが ちぐさあえ あじさいゼリー 牛乳 です。6月なので、入梅こんだてです。ゼリーは、あじさいの色をイメージして作りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果