11月2日の給食

画像1
青森県の郷土料理 ほたてごはん 鶏肉のにんにくだれ 長いもじる にあえっこ 牛乳 です。今日は、青森縣の郷土料理です。青森県は、りんご・長いも・ごぼうなどの生産量が全国上位です。海に囲まれ農業・漁業が盛んです。身体が温まる料理が、この季節には、ぴったりですね。

11月1日の給食

画像1
11月1日の給食は、ごはん さわらの竜田揚げ 人参のおろし和え ほうれんそう入りみそしる 牛乳 です。

11月1日全校朝会より

今日から11月です。
いよいよ11月20日(土)は上原小学校の100周年の記念式典です。
今日の全校朝会では、開校当時の校舎や校庭の様子をお話しました。この写真を見せました。開校当時、この上原の地にはウサギが跳ね、キジが飛ぶ、そんな光景だったそうです。100年前と今とを比べると、どんな変化があったのでしょうか…。

画像1画像2

10月29日の給食

画像1
10月29日の給食は、ごはん、真砂揚げ、おかかあえ、鶏肉入りみそしる、牛乳です。

10月28日の給食

画像1
10月28日の給食は、大豆入りドライカレー、パプリカサラダ、果物、牛乳です。

3年生音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生の発表でした。
カスタネットのみを使って、クラッピングカルテット第1番という曲(リズム)を演奏しました。2年生は体育館で直接、その他の学年は教室でオンラインで鑑賞しました。
音楽は歌や曲の他、リズムのみでも表現できるということを、全校の子供たちに教えてくれました。3年生の演奏はすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年2組研究授業

本校は今年から体育科の研究をしています。今日は2年2組が跳び箱を使った運動遊びの研究授業をしました。トリオグループで3つの場を順番に回り、跳んだり、手をついたり、跳び箱にまたぎ乗ったりしながら楽しく取り組みました。めあてをもってしっかりと運動できました。
画像1
画像2
画像3

今日から読書週間

画像1
今日27日(水)からは読書週間です。
読書離れが指摘されてから久しいですが、こんな記事が2種類の新聞に掲載されていました。
〇読書活動は知識や情報を増やすだけではなく、読解力や創造力、表現力などの様々な能力を培い、感性や人間性を研ぎ澄ます役割もある。
〇本は時間や空間を超えて、私たちを新しい世界に連れて行ってくれる。人生に彩りを与え、心を豊かにする。
〇小学生の読書は大人になった時、物事に進んで取り組む意欲が高い傾向にある。
〇小学生時代に読書量が多いほど授業が楽しく思えたり、新しいことに興味をもったりする割合が高い。
一方で、
〇文化庁の調査では、1ヶ月に本を1冊も読まない大人が47.3%もいた。読書離れは大人の問題でもある。多くがスマホを眺めている。
〇本を読む精神的ゆとりがないのか。時間そのものを生み出せないのか…。

読書の秋です。この読書週間をきっかけに、我々大人がその環境を作りましょう。学校でももちろん呼びかけをしていきますが、ご家庭でも子供と大人が本を読む時間を作ってみる、本屋や図書館に一緒に行く、その話題を取り上げる等々、何かを考え、実践してみてはいかがですか?

10月27日の給食

画像1
10月27日の給食は、玄米ごはん、さんまの塩焼き、秋なすのみそしる、からしあえ、牛乳です。秋に美味しいサンマです。

5年生ボッチャ体験

5年生がパラリンピックの競技の1つ、ボッチャの体験をしました。
ボッチャ協会の阿部さんをお招きし、説明やお話を聞いた後、チーム同士で対戦をしました。最後は優勝決定戦。優勝は1組の4班でした!
画像1
画像2
画像3

2年生いもほり遠足その2

お昼は神代植物公園で食べました。
今日はサツマイモを使ってどんな料理をするのかな?
画像1
画像2
画像3

2年生芋ほり遠足その1

10月26日(火)、2年生がいもほり遠足に行ってきました。
毎年お世話になっている「かのう農園」です。
朝は雨がぽつぽつ、でもその後晴れ、暑い中、大きなサツマイモをたくさん収穫できました。
画像1
画像2
画像3

10月26日の給食

画像1
10月26日の給食は、パン ジンジャーチキン パンプキンシチュー 洋風じゃこサラダ 牛乳 です。

10月25日の給食

画像1
10月25日の給食は、ごんぎつねこんだて  くりごはん きのこけんちんじる おからのおいなり おひたし 牛乳 です。

6年生日光高原学園その11ラスト

その後、日光自然博物館の見学をし、いろは坂を下って富士屋に到着。お土産を買い、昼食のカレーライスを食べました。この後帰路につきます。
子供たちが充実した活動を通して、楽しい思い出を作ることができたと信じています。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その10

閉園式後、旅館を後にし、中禅寺湖を通って華厳の滝に行きました。日光に48ある滝の中で最も有名な滝です。97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝です。
画像1
画像2
画像3

10月22日の給食

画像1
10月22日の給食は、ごはん 鶏のから揚げ じゃがいも炒め かぼちゃのすましじる 牛乳 です。

10月21日の給食

画像1
10月21日の給食は、チャーハン カップ入り豆腐しゅうまい 大根の華風漬け わかめスープ 牛乳 です。

6年生日光高原学園その9

歩いて2分のところに源泉があります。子供たちはめいめいに10円玉を源泉に付けてみたり、手で触ったりして、地球から湧いている温泉の不思議さを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その8

おはようございます。寒い朝です。山には雪が見えます。
玄関前で朝会をしているとゲストに野生のシカが来てくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果