12月11日土曜授業公開

久しぶりの全時間の土曜授業公開です。
子供たちの様子はどうでしたか?
4月当初と比べていろいろな成長が見られたことと思います。ノートの字、発言、タブレット操作など、どんなことができるようになったか伸びてきたか、お家でもそんな話をしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

展覧会その2

今日の児童鑑賞は、ペアの学年で見て回りました。
上の学年の子供たちが優しく導き、作品を見合い、鑑賞カードに記入していました。
きっと自分のお気に入りの作品も見つかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

12月10日展覧会タイムトラベル!

今日から2日間、上原小学校の体育館がステキな美術館になります。トンネルをくぐってタイムスリップします。今日は主に子供たちの鑑賞日です。いろいろな学年の作品を見合って心を豊かにしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

12月9日 5年生理科の授業

画像1
画像2
画像3
5年生では理科の学習「もののとけかた」が始まりました。第1時では、「いろいろなものを水にとかそう」で、家庭から持ってきたものを水に溶かす実験を行いました。今回は、色がついていても透明であるものが水溶液ということを学びました。ICTをうまく活用し、実験をまとめています。

12月9日の給食

画像1
12月9日の給食 埼玉県の郷土料理 かてめし、つみっこ、枝豆とひじきのサラダ、いも田楽 牛乳です。埼玉では昔から小麦が盛んに作られ、うどんや饅頭など小麦粉を使った料理が多く出されたそうです。つみっこ…小麦で作ったすいとんを入れた埼玉県本庄市の郷土料理です。かてめし…米が貴重だった時代、かさ増しをするため、野菜の煮ものを混ぜたのが始まりです。いも田楽…蒸したイモに味噌を塗って焼いた甘辛いおやつです。

12月8日の給食

画像1
12月8日の給食は、ごはん 鶏のあんかけ 根菜のごまあえ なめこのみそしる 牛乳 です。

12月7日の給食

画像1
12月7日の給食は、パン 洋風豆腐ハンバーグ わかめサラダ ABCスープ 牛乳 です。ハンバーグは、赤ワインのソースで味付けをしています。そのまま食べても、丸パンにはさんでもよいです。

12月7日展覧会に向けて

いよいよ今週末、金曜土曜が展覧会です。各学年とも総仕上げの段階です。個々の作品の確認や学年共同作品に取り組み、自分の作品に息を吹き込んでいます。どんな題名かどんな工夫か、見てのお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月6日の給食

画像1
今日の給食は、ごはん 岩石揚げ しょうゆあえ 季節野菜のみそしる 牛乳 です。岩石揚げには、季節野菜のサツマイモが入っています。じゃこ・ひじきも入り、カルシウムたっぷりです。味噌汁にも、旬野菜の南瓜を入れました。給食から季節を感じてください。

12月6日5年生陸養ヒラメ飼育

陸養プロジェクト、ヒラメ飼育が順調です。交代で毎日のエサやりと定期的な海水交換、ろ過装置掃除などをしています。エサをあげに行くとヒラメが水面に上がってきます。人の気配を感じ、待っているところもかわいいですね。順調に育つといいです。
画像1
画像2
画像3

12月3日の給食

画像1
12月3日の給食は、ごはん 高野どうふのメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳 です。

上原小学校の秋

気温が低くなり、季節は秋から冬に向かっています。
上原小学校の校庭の景色もだんだん変わってきています。
紅葉、落ち葉、夕焼け、様々な景色や色の変化が見られます。
画像1
画像2
画像3

12月3日イクラニュース

12月2日、去年に引き続き北海道天塩町からイクラ、鮭の卵が届きました。
子供たちにはどんな生き物がくるか予想してもらっていました。
朝「やっぱりサケかー。」「イセエビだと思ったのに…」などなど。
積算温度が240度でイクラから発眼、480度で孵化すると言われています。
うまくかえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その4

グループ行動後は全員でイルカショーを見ました。大ジャンプの迫力に歓声!目の前で見て水しぶきが…
その後アザラシ、ペンギンを見て出口へ。隣の芝生広場でお弁当です。雲1つないよい天気の中楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

11月30日の給食

画像1
11月30日 渋谷ワンダフル給食  鶏肉のチリソース丼 くらげときゅうりのゴマ酢あえチンゲン菜と春雨のスープ 牛乳 です。

元々のチリソースは、タイやベトナムなどアジアでしたしまれた、とっても辛いものでした。辛さになれていない日本人の味にあわせて、ケチャップやトマトソースを使用した、いまのチリソースの味ができあがってきました。みなさんがよく知っているチリソースの代表ともいえるエビチリも、ケチャップなどを使用して、からさをおさえた料理に変化したものとなっています。このチリソースはエビだけじゃなくイカやホタテ、お肉にも合う万能ソースなんです。今回は、あげた とり肉にチリソースをからめて丼ぶりにすることで、ソースを最後までおいしく楽しんでもらえる料理にしあげました。 

服部学園 中国料理 教授 白木悦樹

12月2日の給食

画像1
12月2日の給食は、ごはん 根菜のすましじる さばのみそに みずなとこまつなのおひたし 牛乳 です。

品川水族館その3

続きです。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その2

写真をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

12月2日1年生品川水族館

校外学習で品川水族館に来ました。グループごとに好きな水槽を見てまわりました。初めて見る魚や生き物、その生態や動きに驚いていました。海の魚のきれいな色や形がいいですね。
画像1
画像2
画像3

12月2日読み聞かせ

今日の朝は保護者スタッフによる読み聞かせです。
クラスごとにいろいろな本を選び読み聞かせをしていただきました。集中して聞き、ストーリーに引き込まれました。読書は心を豊かにしてくれます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果