12月3日の給食

画像1
12月3日の給食は、ごはん 高野どうふのメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳 です。

上原小学校の秋

気温が低くなり、季節は秋から冬に向かっています。
上原小学校の校庭の景色もだんだん変わってきています。
紅葉、落ち葉、夕焼け、様々な景色や色の変化が見られます。
画像1
画像2
画像3

12月3日イクラニュース

12月2日、去年に引き続き北海道天塩町からイクラ、鮭の卵が届きました。
子供たちにはどんな生き物がくるか予想してもらっていました。
朝「やっぱりサケかー。」「イセエビだと思ったのに…」などなど。
積算温度が240度でイクラから発眼、480度で孵化すると言われています。
うまくかえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その4

グループ行動後は全員でイルカショーを見ました。大ジャンプの迫力に歓声!目の前で見て水しぶきが…
その後アザラシ、ペンギンを見て出口へ。隣の芝生広場でお弁当です。雲1つないよい天気の中楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

11月30日の給食

画像1
11月30日 渋谷ワンダフル給食  鶏肉のチリソース丼 くらげときゅうりのゴマ酢あえチンゲン菜と春雨のスープ 牛乳 です。

元々のチリソースは、タイやベトナムなどアジアでしたしまれた、とっても辛いものでした。辛さになれていない日本人の味にあわせて、ケチャップやトマトソースを使用した、いまのチリソースの味ができあがってきました。みなさんがよく知っているチリソースの代表ともいえるエビチリも、ケチャップなどを使用して、からさをおさえた料理に変化したものとなっています。このチリソースはエビだけじゃなくイカやホタテ、お肉にも合う万能ソースなんです。今回は、あげた とり肉にチリソースをからめて丼ぶりにすることで、ソースを最後までおいしく楽しんでもらえる料理にしあげました。 

服部学園 中国料理 教授 白木悦樹

12月2日の給食

画像1
12月2日の給食は、ごはん 根菜のすましじる さばのみそに みずなとこまつなのおひたし 牛乳 です。

品川水族館その3

続きです。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その2

写真をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

12月2日1年生品川水族館

校外学習で品川水族館に来ました。グループごとに好きな水槽を見てまわりました。初めて見る魚や生き物、その生態や動きに驚いていました。海の魚のきれいな色や形がいいですね。
画像1
画像2
画像3

12月2日読み聞かせ

今日の朝は保護者スタッフによる読み聞かせです。
クラスごとにいろいろな本を選び読み聞かせをしていただきました。集中して聞き、ストーリーに引き込まれました。読書は心を豊かにしてくれます。
画像1
画像2
画像3

12月1日の給食

画像1
12月1日の給食は、スパゲティミートビーンズ 糸寒天と野菜のサラダ 果物 牛乳 です。

12月1日体育朝会高学年

大雨が嘘のように止み、高学年の体育朝会、長縄跳びができました。高学年なので8の字跳びです。「1!2!3!」「ハイ!ハイ!」と周りの元気な声とともに長縄にチャレンジしました。
さすが高学年、跳ぶ速さが違います。3分間で何回跳べるかを競いました。
どのクラスが何回跳べたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

11月30日5年生脱穀籾摺り

5年生が学級園で育て、干しておいた稲の脱穀ともみすりを行いました。
まずは脱穀、その後ゴルフボールを使ってもみすりをしました。「普段食べているお米はできるまでにこんなに時間がかかることがわかり、お米を残さずに大切に食べたい。」などの感想をもちました。
黒米、赤米、コシヒカリを育てました。最終的には少しずつではありますが子供たちが持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食

画像1
11月29日の給食は、ごはん、秋鮭の幽庵焼き、えのき入り土佐酢あえ、きのこと豆腐のすましじる、牛乳です。

11月26日の給食

画像1
11月26日の給食は、しょうゆラーメン、大豆しゃりしゃり、果物、牛乳です。

11月30日体育朝会低学年

朝の時間は低学年の体育朝会です。
今年初の長縄に挑戦しました。
大波小波、くぐり抜け、8の字跳びを学年の実態に合わせて跳んでみました。
クラス全体で声をかけ合ってたくさん跳べるようになるとよいです。
画像1
画像2
画像3

TGGその2

後半は外国の街並みでの様々な体験です。
ホテルの予約、病院での診察、マーケットでの買い物等、そのシチュエーションでの英会話体験です。
進んで会話をする子、よく見て考えて発話をする子、自分なりの表現を考えながらジェスチャーを交えて伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

11月29日4年生TGG体験

4年生がお台場にあるTGG(東京グローバルゲートウェイ)という英語体験施設に行きました。グループに1人のイングリッシュスピーカーが付き、英語のみで会話の体験をしました。
まずは担当とのコミュニケーションをとり、その後ゲームをして楽しみました。子供たちはあっという間に引き込まれ、生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3

展覧会に向けて

12月の展覧会に向けて各学年とも作品づくりに励んでいます。
平面作品1点、立体作品1点、学年共同作品、そして5.6年生は家庭科作品を出品します。
今回のテーマは「タイムトラベル」です。時を超えて過去現在未来と交錯するステキな作品となることでしょう。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

11月25日の給食

画像1
11月25日の給食は、ごはん 豚バラ肉の甘酢煮 ふろふき柚子大根 かぶのすましじる 牛乳 です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果