11月5日の給食

画像1
11月5日の給食は、秋の香りごはん  しょうがみそ田楽 おすいもの からしあえ  牛乳 です。秋に美味しい、さつまいもたっぷりのごはんです。

これは何の実?

画像1画像2
校長室前に、ある秋の実を置きました。「これはなんでしょうか?」と呼びかけています。早速、休み時間に「これは〇〇ですか?」と何人もの子供たちが来てくれました。
「トマト?」「マンゴー?」「ひめリンゴ?」「びわ?」などなど。
正解はまだ言いません。誰か調べて教えてほしいです。
皆さん、分かりますか?このあたりでは見かけませんね…。

100周年に向けて〜代々木上原駅より

画像1
本日朝、代々木上原駅に上原小学校100周年おめでとうメッセージが掲示されました。駅と学校とがコラボし、夏休み前に「あったらいいな!未来の代々木上原駅」「あったらいいな!未来の鉄道」の絵を子供たちに募集しました。集まった数が87枚!
この絵を代々木上原駅の職員の方々が飾ってくれました。実に見事です。地域とのつながりの温かさを知りました。ぜひ駅で見てほしいと思います。

11月4日の給食

画像1
11月4日の給食は、パン アップルチーズハンバーグ ベーコンと野菜のソテー パセリポテト 牛乳 です。秋〜冬が旬のリンゴを入れたハンバーグです。旬を味わってください。

100周年記念児童集会その2

内容がとてもすばらしく、上原小の100年の歴史を学ぶことができました。
この後、クラスごとに飾り付けを行い、廊下に「上小イイところツリー」が飾られます。
いよいよ、記念式典に向けて動き出しました。
画像1
画像2
画像3

100周年記念児童集会その1

本日3校時は「100周年記念児童集会」です。
これまで代表委員会と集会委員会が検討を重ね、準備を進めてきました。
今日は、〇上原小学校の歴史、〇歴史クイズ、〇おめでとうの飾りつけ、の3つを行います。
上原小学校の歴史について代表委員会がニュース、取材形式で発表をし、集会委員会がそのクイズを出します。校舎や校庭の様子、児童数の変化、給食や行事等々、いろいろな工夫をし、パワーポイントでまとめました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会発表

11月4日(木)、今日の朝は図書委員会の発表でした。
メンバーの紹介、図書委員会の仕事内容、皆さんへのお知らせ、クイズなどを発表しました。最後は絵本の読み聞かせです。「たまごにいちゃん」という本でした。
子供たちは各教室でTeamsオンラインで静かに聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

11月2日の給食

画像1
青森県の郷土料理 ほたてごはん 鶏肉のにんにくだれ 長いもじる にあえっこ 牛乳 です。今日は、青森縣の郷土料理です。青森県は、りんご・長いも・ごぼうなどの生産量が全国上位です。海に囲まれ農業・漁業が盛んです。身体が温まる料理が、この季節には、ぴったりですね。

11月1日の給食

画像1
11月1日の給食は、ごはん さわらの竜田揚げ 人参のおろし和え ほうれんそう入りみそしる 牛乳 です。

11月1日全校朝会より

今日から11月です。
いよいよ11月20日(土)は上原小学校の100周年の記念式典です。
今日の全校朝会では、開校当時の校舎や校庭の様子をお話しました。この写真を見せました。開校当時、この上原の地にはウサギが跳ね、キジが飛ぶ、そんな光景だったそうです。100年前と今とを比べると、どんな変化があったのでしょうか…。

画像1画像2

10月29日の給食

画像1
10月29日の給食は、ごはん、真砂揚げ、おかかあえ、鶏肉入りみそしる、牛乳です。

10月28日の給食

画像1
10月28日の給食は、大豆入りドライカレー、パプリカサラダ、果物、牛乳です。

3年生音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生の発表でした。
カスタネットのみを使って、クラッピングカルテット第1番という曲(リズム)を演奏しました。2年生は体育館で直接、その他の学年は教室でオンラインで鑑賞しました。
音楽は歌や曲の他、リズムのみでも表現できるということを、全校の子供たちに教えてくれました。3年生の演奏はすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年2組研究授業

本校は今年から体育科の研究をしています。今日は2年2組が跳び箱を使った運動遊びの研究授業をしました。トリオグループで3つの場を順番に回り、跳んだり、手をついたり、跳び箱にまたぎ乗ったりしながら楽しく取り組みました。めあてをもってしっかりと運動できました。
画像1
画像2
画像3

今日から読書週間

画像1
今日27日(水)からは読書週間です。
読書離れが指摘されてから久しいですが、こんな記事が2種類の新聞に掲載されていました。
〇読書活動は知識や情報を増やすだけではなく、読解力や創造力、表現力などの様々な能力を培い、感性や人間性を研ぎ澄ます役割もある。
〇本は時間や空間を超えて、私たちを新しい世界に連れて行ってくれる。人生に彩りを与え、心を豊かにする。
〇小学生の読書は大人になった時、物事に進んで取り組む意欲が高い傾向にある。
〇小学生時代に読書量が多いほど授業が楽しく思えたり、新しいことに興味をもったりする割合が高い。
一方で、
〇文化庁の調査では、1ヶ月に本を1冊も読まない大人が47.3%もいた。読書離れは大人の問題でもある。多くがスマホを眺めている。
〇本を読む精神的ゆとりがないのか。時間そのものを生み出せないのか…。

読書の秋です。この読書週間をきっかけに、我々大人がその環境を作りましょう。学校でももちろん呼びかけをしていきますが、ご家庭でも子供と大人が本を読む時間を作ってみる、本屋や図書館に一緒に行く、その話題を取り上げる等々、何かを考え、実践してみてはいかがですか?

10月27日の給食

画像1
10月27日の給食は、玄米ごはん、さんまの塩焼き、秋なすのみそしる、からしあえ、牛乳です。秋に美味しいサンマです。

5年生ボッチャ体験

5年生がパラリンピックの競技の1つ、ボッチャの体験をしました。
ボッチャ協会の阿部さんをお招きし、説明やお話を聞いた後、チーム同士で対戦をしました。最後は優勝決定戦。優勝は1組の4班でした!
画像1
画像2
画像3

2年生いもほり遠足その2

お昼は神代植物公園で食べました。
今日はサツマイモを使ってどんな料理をするのかな?
画像1
画像2
画像3

2年生芋ほり遠足その1

10月26日(火)、2年生がいもほり遠足に行ってきました。
毎年お世話になっている「かのう農園」です。
朝は雨がぽつぽつ、でもその後晴れ、暑い中、大きなサツマイモをたくさん収穫できました。
画像1
画像2
画像3

10月26日の給食

画像1
10月26日の給食は、パン ジンジャーチキン パンプキンシチュー 洋風じゃこサラダ 牛乳 です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果