6年生日光高原学園その5

ハイキング続きです。ゴールの湯滝に一番早かった班は1,2班合同班でした。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その4

いろは坂を上り、戦場ヶ原のハイキングです。男体山をバックに湿地を歩きました。
1人ずつ熊よけの鈴をつけてグループごとに歩きました。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その3

その3です。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その2

世界遺産に登録されている「日光社寺」の1つ、日光東照宮の様々な歴史的建造物や有名な彫刻を見学しました。彫刻のあまりの美しさに魅了されました。陽明門、五重塔、三猿の像、眠り猫、想像の象など、たくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その1

再延期になっていた日光高原学園がやっと実現しました。
気温は低いですが快晴です。今日の予定は東照宮見学と戦場ヶ原ハイキングです。
楽しんできます!



画像1
画像2
画像3

1,2年校外学習 秋さがしその2

クヌギ、シラカシ、マテバシイなど、たくさんのドングリはこの後、コマを作ったり、ドングリトトロを作ったりして楽しみます。
画像1
画像2
画像3

1,2年生校外学習 秋さがし

10月20日(水)、とてもよい天気の中、代々木公園に秋さがしに行ってきました。
公園では、秋さがしビンゴをしたり、たくさんのドングリ拾いをしたり、走り回ったりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

10月20日の給食

画像1
10月20日の給食は、ごはん つくね 白菜のからしあえ キャベツのみそしる 牛乳 です。

10月19日の給食

画像1
10月19日の給食 渋谷区ワンダフル給食 きのこベーコンクリームパスタ、クロスティーニサラダ、柿、牛乳です。きのこベーコンクリームパスタのフジッリは、パスタの一つです。特徴は、くるくるねじれた形です。このねじれた形がソースに絡みやすく、もちもちとした食感が美味しいパスタです。イタリアでは、数百種類のパスタがあり、各地方によって様々な形や食べ方があります。

全校朝会 あいさつ当番

画像1
後期が始まり、2週目に入りました。今日から1年生があいさつ当番です。登校する子供たちに、元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。
全校朝会では「秋」の話をしました。○〇の秋について、これからは涼しく過ごしやすい時期になり、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、この時期に何かを考えて取り組んでみてはどうですか?と投げかけました。おうちでも何かに取り組めるとよいですね。(大人もです。)

10月18日の給食

画像1
10月18日の給食は、長野県の郷土料理 ごはん おからこじる 白身魚のみそかす焼き
たくあんあえ 牛乳 です。長野県は山の幸をいかした料理が多くあります。信州そば、おやきなど有名です。魚は、みそ・酒粕をねって香ばしく焼きました。米の粉を水でねったものを「おからこ」というそうです。

10月16日(土)土曜授業公開その2

公開の他に、毎年恒例の落語の会がありました。
ゲストは「上富亭夜楽」さん、「上富亭桃介」さんのお2人です。お話の内容に引き込まれ、子供たちから笑い声が何回も聞こえました。

画像1
画像2

10月16日(土)土曜授業公開その1

今日は久しぶりの土曜授業15分公開です。国語せつめいぶん、算数ちょっかくさがし、大きな数など、いろいろな学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

10月15日の給食

画像1
10月15日の給食は、いなかうどん 天ぷら 果物缶 牛乳 です。

10月14日の給食

画像1
10月14日の給食は、ごはん 鶏の香味焼き 野菜炒め こんにゃく入りけんちん汁 牛乳 です。

4年御殿場その9

火おこし体験が終わりました。なかなか火が付かない班もありましたが、最後は無事付き、マシュマロを焼いて美味しく食べました。
この後、室内レク、昼食、退所式、そして帰路につきます。
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その8

おはようございます。すがすがしい朝です。赤富士がきれいに見えました。
今日は火おこし体験です。ちゃんと火がつくかな?
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その7

その後、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ!」「じゃんけん列車」、そして急きょスポフェスの「エイサー」を踊り、超盛り上がりました。赤い炎に、歌に、ゲームに、踊りに、大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その6

夕食後はキャンプファイヤーです。火の神から4人の火の子が友情の火、協力の火、勇気の火、希望の火をそれぞれ受け取り、点火!
大きな火を囲んで「燃えろよ燃えろ」を歌い、静かに炎を眺めました。
画像1
画像2
画像3

4年御殿場その5

レストランでの食事風景です。バイキング方式で好きなものを取り、いただきます!
とてもいい顔して食べていました。「美味しい!」「食べすぎた〜」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

保健だより

給食だより

校歌

無期限掲載文書

学校評価結果