【今日の給食】9月15日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】栗ご飯、牛乳、銀鱈と野菜の南蛮漬け、豆腐となめこのみそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日は、「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の日本料理の先生が、今日の献立を考えてくれました。9月9日の「重陽の節句」にちなんだ献立です。「重陽の節句」は、「菊の節句」とも言われていて、今日の「南蛮漬け」には、食べられる菊の花びらが入っています。詳しいことは、お昼の放送で、給食委員会からの話をよく聞いてくださいね。よくかんで味わって食べましょう。
★南蛮漬けの「甘酢たれ」の味付けには、かつお節でとった出汁や塩麴を使いました。たれの一部は揚げた銀鱈にかけ、あとのたれは、素揚げした蓮根やなす、赤ピーマンなどと合わせました。色鮮やかに仕上がり、サンプルケースに集まった子供たちからは「おいしそう!」、「苦手な野菜も入っているけど、きれい!」という声が上がっていました。給食後、教職員からは「料亭の味!」という声もありました。

【今日の給食】9月14日(水)

画像1
画像2
【献立】スパゲティ・なす入りミートソース、牛乳、じゃがいも入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】なすは夏野菜の1つですが、「秋なす」と呼ばれるように、秋もおいしい季節です。秋に収穫されるなすは、身がしまり、味が濃いのが特徴です。今日のなすは、岩手県産です。ミートソースでおいしさを味わってほしいと思います。食べやすいメニューですが、よくかんで味わって食べましょう。

感嘆符 【今日の給食】9月13日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、ロモ・サルタード、ガルバンゾのサラダ、プルーン
【きゅうしょくつうしん】今日の「ロモ・サルタード」は、ペルーの料理です。「ロモ」は牛肉、「サルタード」は、「炒め物」という意味です。給食では、牛肉ではなく豚肉ですが、、トマト味の「ロモ・サルタード」は、ご飯に合います。ペルーについては、お昼の放送で給食委員会から話があります、よく聞いてくださいね。プルーンは長野県産です。種に気をつけて、よくかんで味わって食べましょう。
★お昼の放送では「ペルーには、ある食べ物のお祭りがあります。その食べ物とは?」というクイズを出しました。「トマト、じゃがいも、かぼちゃ」の三択問題です。答えはじゃがいも。ペルーではいろいろな色や形のじゃがいもが栽培され、その数は3000種類にもなるそうです。今日の「ロモ・サルタード」は、太めの拍子切りにしたじゃがいもを素揚げして、トマトソースに加えて仕上げました。

【今日の給食】9月12日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、ごま粉ふき芋、根菜のカレースープ
【きゅうしょくつうしん】「根菜」とは何かわかりますか?根菜とは、植物の「根」にあたる部分を食べる野菜で、今日のカレースープに入っている大根やにんじんは根菜の仲間になります。「根」を食べる野菜というと、ほかにどんな野菜が思い浮かびますか?今日のカレースープは、鶏ガラと削り節でだしをとり、カレー粉や味噌で味付けをしました。うまみたっぷりです。味わって食べましょう。

【今日の給食】9月9日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、キャベツ好きですか?サラダやスープ、炒め物など、いろいろな料理で大活躍の野菜ですね。野菜には、体の調子を整えるビタミンCが多く含まれていますが、キャベツには、ビタミンCだけでなく、ビタミンUといって、胃を守ってくれる栄養素も多く含まれています。今日は、ごま油や唐辛子を使って「あえもの」にしました。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】9月8日(その2)

画像1
画像2
画像3
白玉団子も「うさぎりんご」も、非常に手間と時間のかかる作業ですが、1つ1つ丁寧に調理され、きれいに仕上がりました。りんごの皮目によって違う「耳」の色で、様々な表情の「うさぎ」が生まれ、教室では「かわいい!」「食べるのがもったいない!」という声も聞かれました。

【今日の給食】9月8日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】里芋ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、月見団子汁
【きゅうしょくつうしん】今日は、お月見にちなんだ献立です。「中秋の名月」といって、一番きれいな満月が見られるのがこの時期なのですが、今年は9月10日、明後日です。きれいな満月が見られるといいですね。「中秋の名月」には、月見団子の他、里芋もお供えすることから「芋名月」とも呼ばれています。そこで、今日は、里芋をご飯に炊き込みました。月見団子汁に入っているのは、かぼちゃの入った白玉団子です。「うさぎりんご」は、赤井皮の「耳」も食べられます。お月見を味わいましょう。
★かぼちゃは、蒸して皮を外したものを白玉粉に混ぜ込みました。練っているときには淡い色合いですが、茹でるときれいなお月様の色になりました。

【今日の給食】9月7日(水)

画像1
画像2
【献立】チキンライス、牛乳、ポトフ、梨
【きゅうしょくつうしん】「ありの実」という言葉を聞いたことはありますか?これは、梨のことです。「なし」という名前が「何も無い」の「無し」という意味にとられないよう、縁起を担いで「有りの実」と呼ぶのです。今日の「有りの実」は、「豊水」という品種です。長野県産です。みずみずしい、さわやかな甘さを味わいましょう。
★チキンライスは、たまねぎや鶏肉を炒めてケチャップなどで味をつけたソースを、炊きあがったご飯に混ぜて仕上げました。一度に約150人分、色むらが出ないよう、丁寧に混ぜ合わせました。

【今日の給食】9月6日(火)

画像1
【献立】磯ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツの香り漬け
【きゅうしょくつうしん】肉じゃがが好きな人は多いようですね。肉じゃがが初めて作られたのは、明治時代。もともとは、海軍の料理でした。そのきっかけになったのは、イギリスのビーフシチューだったそうです。たしかに、肉やたまねぎ、にんじん、じゃがいもなど、共通する材料が多いですね。バターやソースではなく、醬油や砂糖で味付けをした肉じゃがは、「栄養もある」ということで日本中に広まりました。今日は、給食で味わいましょう。

【今日の給食】9月5日(月)

画像1
【献立】黒砂糖パン、牛乳、魚のプロバンス風、ヴィネグレットサラダ、ミルファンティ
【きゅうしょくつうしん】今日は、谷桃子バレエ団特別公演ですね。そこで、今日の給食は、バレエと関係がある3つの国の料理をセットにしました。「ミルファンティ」はイタリアのスープで、「ミル」には「たくさんの」という意味があります。「魚のプロバンス風」は、フランスの料理です。シイラという魚を油で揚げて、にんにくやトマトを使ったソースをかけました。そして「ヴィネグレットサラダ」は、ロシアの料理です。赤い色合いにびっくりした人もいるかもしれませんね。これは、ビーツといって、ロシア料理に欠かせない野菜です。3つの国がバレエとどんな関係があるのか?お昼の放送で、給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★バレエが生まれたイタリア、バレエが育ったフランス、そして、バレエが花開き世界に広がったロシアの料理を組み合わせて「バレエ三都物語」と題した献立にしました。ビーツは、その真っ赤な色合いから「食べる輸血」と呼ばれる程健康効果も注目されている野菜です。今回は初めて食べる子供たちが少しでも食べやすくなるよう、茹でこぼしましたが、ほかの食材では見られない鮮やかな色合いにためらう表情も見られましたが、「食べてみたらおいしい」と、おかわりをする様子も見ることができました。行事にちなんだ給食で、その行事や食に興味や関心をもつきっかけになればと思います。

【今日の給食】9月2日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】焼きそば、牛乳、はりはりサラダ、サイダーポンチ
【きゅうしょくつうしん】給食室では、焼きそばの麺を一度蒸しています。こうすることで、麺がふっくらもちもちした食感になるのです。一度に炒める量は、約130人分。とても大変な作業ですが、一生懸命力と心を込めて炒めました。味わって食べましょう。ところで、7月に給食委員会でおこなったアンケート「この給食人気でショーベスト5」を覚えていますか?結果が出ました。お昼の放送で、給食委員会から発表があります。第1位は何でしょうか?よく聞いてくださいね。
★焼きそばは全校分を6回に分けて炒めました。具を炒め、麺を入れて炒め合わせ、ソースを加えてさらに炒めて、加熱温度も確認して仕上げました。
★給食委員会で行った「この給食人気でショーベスト5」は、主食、おかず、デザートの3部門で投票されました。今日の「サイダーポンチ」はデザート部門第1位でした。

【今日の給食】9月1日(木)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、ひじきふりかけ、車麩のフライ、海苔のサラダ、さば缶のみそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日、9月1日は「防災の日」です。「防災の日」については、お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。「防災の日」にちなんで、今日は、ひじきや海苔、車麩、さばの缶詰などを使った献立にしました。ひじきや海苔、車麩は、乾燥した状態で袋に入っているので、長い間保存ができます。缶詰も長い間保存できますね。地震や台風など、大きな災害があったときのために備える非常食として役に立ち、このような料理でおいしく食べることができます。味わって食べましょう。
★車麩は、しょうゆ味のだし汁に浸して戻し、フライにしました。さばの缶詰は、缶汁も使い、うまみたっぷりのみそ汁になりました。非常食として備蓄できる食品は多くありますが、今回は、乾物や缶詰を使った給食を通して「防災の日」や「非常食」を考えるきっかけになればと思います。

【今日の給食】8月31日(水)

画像1
【献立】キムチ炒飯、牛乳、中華風コーンスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】キムチとナムルは、韓国の料理です。韓国には、にんにくや唐辛子を使った料理が多くあります。このにんにくや唐辛子には、料理をおいしくするだけでなく、体に刺激を与え、元気にする働きもあります。今日で8月は終わりますが、しっかり食べて、9月からも元気に過ごすためのパワーをつけましょう。
★低学年の教室で、担当児童が「きゅうしょくつうしん」を読み上げていました。「パワーをつけましょう」という箇所で、何人かの子供たちが腕を上げて力こぶをつくっていました。元気パワーです。

【今日の給食】8月30日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ハヤシライス、牛乳、コールスローサラダ、梨
【きゅうしょくつうしん】夏休み明け、最初の給食です。みなさん、夏休み中元気に過ごしていましたが?食事はきちんととれていましたか?夏休みの疲れはありませんか?きちんとした体のリズムを取り戻し、毎日を元気に過ごしましょう。今日の梨は、長野県産の「幸水」という品種です。シャキシャキとした歯ごたえとみずみずしさを味わいましょう。
★夏休み明けの久しぶりの給食です。食べやすさもあってか、ハヤシライスもサラダも、子供たちはきれいに食べていました。

【今日の給食】7月20日(その2)

画像1
画像2
画像3
★じゅんさいは、大人でもなかなか食べる機会がない食材の1つだと思います。じゅんさいらしいゼリー部分が取れないよう注意を払いながら、カットして湯通しをしました。子供たちの反応が気になるところでしたが、トマトや素麺、だしのうま味で、じゅんさいらしく「つるっと」食べていました。
★明日から夏休みです。休み中も子供たちが笑顔で元気に過ごすことを願っています。

【今日の給食】7月20日(水)渋谷区ワンダフル給食

画像1
画像2
画像3
【献立】元気もりもり丼、牛乳、じゅんさいとトマトの吸い物風、すいか
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の日本料理の先生が、今日の給食の献立を考えてくれました。お昼の放送で給食委員会からの話があるので、よく聞いてくださいね。「じゅんさい」は、初めて食べる人が多いと思います。「つるつる、ぷりぷり」とした食感が特徴で、夏が旬の珍しい野菜です。日本一の産地、秋田県から届きました。「お吸い物」で味わいましょう。いよいよ明日から夏休みですね。もりもり食べて、夏休みを元気に過ごしましょう。
★夏休み前最終日の給食です。生姜やにんにくのたれで豚肉や野菜を炒め合わせる調理は、全校分を4回に分けて炒めることできれいに仕上げることができました。ご飯には甘辛の醤油だれをかけました。まさに元気もりもりのおいしさで、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】7月19日(火)

画像1
【献立】夏の香りご飯、牛乳、きびなごのスパイス揚げ、炒合菜、豚汁
【きゅうしょくつうしん】「夏の香り」というと、みなさんはどんな「香り」が浮かびますか?今日の「夏の香りご飯」には、しそ、みょうが、きゅうりなど、夏が旬の野菜が入っています。それぞれの香りを味わいながら食べてほしいと思います。昨日は「海の日」でしたね。この前の全校朝会で「海の日」についてのお話がありましたね。「海のめぐみ」のお話、覚えていますか?今日の給食にもいろいろな「海のめぐみ」があります。いくつ見つけられるでしょうか?今日も味わって食べましょう。
★「海の日は、『海にありがとうの気持ちを伝え、海に囲まれている日本がより豊かになりますように』とお願いする日」という全校朝会での話の中で「海のめぐみ」についても触れられました。きびなごや豚汁の削り節などの海産物だけでなく、外国原産の野菜、スパイス、中国由来の料理・・・壮大な海のめぐみに感謝です。

【今日の給食】7月15日(金)

画像1
【献立】夏野菜のトッピングカレーライス、牛乳、じゃがいも入りサラダ、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「夏野菜」と呼ばれている仲間の野菜は、今が一番おいしい季節です。今日は、なすとかぼちゃを素揚げして、カレーにトッピングしました。トマトは、カレーに入っています。今は雨が続いていますが、真夏になると、太陽の光を浴びた夏野菜がたくさん収穫されると思います。味わって食べましょう。

【今日の給食】7月14日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、スタミナ納豆、トマト肉じゃが、おかかあえ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、納豆好きですか?納豆は、大豆の発酵食品です。糸を引くネバネバとした食感と香りが独特ですね。大豆は、体をつくる「もと」になったり、体を元気にしたりする栄養たっぷりの食べ物ですが、発酵することでさらにパワーアップします。スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食で生まれた人気メニューです。炒めた「鶏そぼろ」と納豆を混ぜ合わせて作り、タバスコがアクセントになっています。ご飯と一緒に食べましょう。
★スタミナ納豆は、鳥取県の学校給食が発祥です。納豆が苦手な子供たちもおいしく食べられるようにと開発された料理です。納豆は好みがはっきり分かれる食品で、「やっぱり苦手」という声もありましたが、鶏そぼろとタバスコの風味で納豆独特の香りが抑えられ、「苦手だけどこれなら食べられる」と、ご飯が進んでいる様子も見られました。納豆好きの子供たちにとっては、言うまでもなく「最高!」という表情でした。

【今日の給食】7月13日(水)

画像1
【献立】麻婆麺、牛乳、キャベツの香り漬け、オレンジゼリー
【きゅうしょくつうしん】「なす」のおいしい季節になりました。「なす」は、英語では「エッグプラント」といいます。「エッグ」とは卵のことですが、卵の表面は白、「なす」は紫色ですね。なぜ「エッグ」というのでしょうか?それは、昔ヨーロッパでは、「なす」といえば白いものが多かったからです。「なす」といえば紫色のイメージが強いかもしれませんが、実は色も大きさもたくさんの種類があります。興味のある人は、ぜひ調べてみてください。今日は麻婆麺で「なす」を味わいましょう。
★白い「なす」の写真を持って、低学年の教室を回りました。紫色ではない「なす」の色に驚きの表情で、「なす」を英語で「エッグプラント(eggplant)」ということにも納得の様子でした。教室を回る中で、eggplantはアメリカ英語で、イギリス英語では「オウバジン(aubrgine)」ということを、英語の得意な担任の先生が教えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様