【校長日記】5月31日(火)歯科指導

 全校朝会で学校歯科医の先生による歯科指導を行いました。2年3組でご指導いただき、他の教室に配信しました。本校はいい歯の子が多いそうです。これからも口の健康を保ってほしいと思います。6年3組の図工。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月30日(月)振替休業日

 午前中は庭仕事。午後はめがね屋と古本屋へ行く予定です。今日はのんびり過ごしています。写真はうちの飼い猫ムギ。コムギと名付けましたが、大きくなりすぎてムギになりました。幡代小初登場。
画像1

【校長日記】5月28日(土)続運動会 感謝

 保護者の皆様に感謝です。受付、ゴール、後片付けと大勢の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。また、暑い中での観戦、申し訳ありませんでした。保護者席にもテントが必要ですね。2・3・4年生。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月28日(土)運動会

 最高の天気のもとの運動会でした。子供たちは全力を尽くしました。笑顔で退場する姿が印象的でした。写真は演技を終えて教室に戻る1年生を拍手で迎える6年生です。あと、必死の6年生と力強い5年生。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月27日(金)リハーサル

 雨のため体育館で最終練習。前の日記は2年生と3年生。写真は4・5・6年生です。1年生は教室での確認、体力を温存しました。どの学年も明日は最高の演技を見せてくれることでしょう。準備は整いました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月27日(金)ウォーターサーバー

 PTAのご厚意でウォーターサーバーが体育館と2・3階に1台ずつ設置されました。水筒の中身がなくなったときに補充します。体育館のサーバーは明日、参観者はお使いいただけます。ただし、コップが必要です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】授業観察

 1年生の練習です。明日は雨模様なので、校庭での練習は今日が最後だと思います。2年3組の国語、うれしい言葉を書いてカメラで写し、オクリンクで共有していました。1年3組の国語は言葉集め。元気でした。
画像1
画像2
画像3

校長日記】5月25日(水)運動会練習

 運動会練習も合間に見に行っています。写真は3年生エイサーと4年生短距離走。マスクは外してもいいのですが、慎重な子が多いようです。あと2年3組の道徳、正統派の安心して見ることのできる道徳でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月25日(水)授業観察

 2時間目から5時間目まで授業観察。写真は5年3組英語、4年1組音楽、3年2組国語です。国語はオクリンクを使って意見を共有していました。運動会練習も佳境です。そちらも取材したいのですが・・・。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月24日(火)にゃんこテレビ

 PTA運営委員会と出張で4年4組の国語の写真だけです。デジタル教科書を使いながら協議をしていました。そして、そこにあった「にゃんこテレビ」。工作係が作りました。こういうの大好きです。かぶれます。
画像1
画像2

【校長日記】5月23日(月)運動会練習

 運動会練習がさらに本格化しました。近隣の皆様には音響等ご迷惑をおかけしています。6年生フラッグ、5年生短距離走、そして、2年生のトマトの苗植えです。6年生は実行委員が頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月20日(金)連合遠足

 特別支援学級の連合遠足で幡代学級と一緒に野川公園へ行きました。野川公園に渋谷区の全学級が集まり、学級紹介や交流を行いました。ずっと一緒にいて、性格とか、幡代学級の子のことがよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月19日(木)ニコニコ会

 縦割り班活動の第1回、ニコニコ会が3時間目にありました。6年生がイニシアティブをとって自己紹介やゲームをしていました。あと、4年2組の算数の授業。担任が出張なので算数専科によるクラス算数です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月18日(水)授業観察

 授業観察3時間。1年1組と2組は国語。ことば集め。45分間座っていられるだけで成長です。4年1組も国語「アップとルーズ」。こちらはデジタル教科書を全員がフルに使っていました。さすが4年生。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月17日(火)2年生遠足

 2年生と一緒に代々木公園へ行ってきました。雨に少し降られましたが、木陰で過ごしたので気になりませんでした。クラスごとに「だるまさんがころんだ」などの遊びとともにネーチャービンゴもしていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月16日(月)運動会練習

 運動会練習が本格化してきました。今日は雨なので、2年生は大小体育室に分かれ、密を避けて練習していました。あと、5年3組の国語。タブレットを使って漢字すごろくをつくり、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月14日(土)530作戦&388farmβ

 530作戦でした。緑道では今日と明日、388farmβ(ササハタハツファームベータ)が開催されます。いろいろなブースがあります。6年生のだがしやさんもあって既に大盛況。早く来ないと売り切れちゃうよ。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月13日(金)児童集会

 集会委員会が体育館から幡代小クイズを出しました。教室からは「あたったあ」など、楽しんでいる声が聞こえてきました。運動会の練習が本格的に始まりました。写真は3年生の「エイサー」です。明日は530。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月12日(木)一斉下校

 一斉下校訓練を行いました。大雨が近づいてきている想定で、コースごとに一斉に下校しました。教員も引率したりポイントに立ったりしました。あと3年3組の国語。学習者用デジタル教科書を使っていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】5月11日(水)あいさつ運動

 あいさつ運動が始まりました。5年1組からです。気持ちのよい声が響いていました。あと、1年生のグリンピースの皮むき。「7つ入ってたあ」「小さいのもある」グリンピースご飯は残さなかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様