【今日の給食】2月8日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、大根葉のふりかけ、幡代大根の和風ポトフ、ぱりぱりサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日の給食には「幡代つながる菜園」で育てられた大根が入っています。昨日の収穫には、たくさんの人たちが集まってくれていましたね。収穫された大根は全部で41本。大きかったり小さかったり細かったり、いろいろな大きさ、形の大根がありました。今日は、白い根の部分を「和風ポトフ」に、葉の部分は「ふりかけ」にしました。菜園では小松菜も収穫されたので「ふりかけ」に加えました。みんなで育てた「幡代大根」、よく味わって食べましょう。
★「幡代大根」は、一度下茹でしてから煮込みました。鶏ガラと削り節でとったスープでじっくり煮込み、肉団子や大根のうまみも出て、具材もスープもおいしく仕上がりました。「幡代つながる菜園」プロジェクトスタッフのみなさんが来校され、給食時間に教室をまわると、子供たちは声には出さなくても「大根おいしい!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。「今度はキャベツを育てますよ」という「予告」に、さらに期待感があふれていました。子供たちにとって、土に触れ、育てた野菜を味わえる経験はとても貴重で幸せなことだと思います。そして、給食で関わることができ、とてもありがたく思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様