【今日の給食】1月20日(金)

画像1
画像2
【献立】高野ご飯、牛乳、豚汁、大寒サラダ
【きゅうしょくつうしん】今日1月20日は、昔の暦で「大寒」という日にあたります。「1年で一番寒い時期」という意味があります。寒さは苦手、という人も多いかもしれませんが、この時期「寒仕込み」といって、この寒さを利用して作られる食品もあります。みそは雑菌が少ないこの時期に仕込むとよいと言われています。今日の給食に入っている高野豆腐や糸寒天、切り干し大根も、寒さの中で生まれました。寒さはまだしばらく続きますが、春は近づいています。今日もよくかんで食べましょう。
★糸寒天と切り干し大根を主体にしたサラダを「大寒サラダ」という名前で出しました。ある教室では、二十四節気の大寒について学級担任が子供たちに説明していました。「大寒の次は立春。春になると1つ上の学年になるね!」と、進級への気持ちを高める言葉が投げかけられていました。「冬来たりなば春遠からじ」ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様