【今日の給食】1月10日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】七草ぞうすい、牛乳、ポテトたこ揚げ、はりはりサラダ
【きゅうしょくつうしん】新年最初の給食です。みなさん、冬休み中元気に過ごしていましたか?今日の七草ぞうすいは、1月7日「人日の節句」にちなんだ料理です。「春の七草」の1つ1つの名前、わかりますか?この日には、細かく切った春の七草を「おかゆ」に入れて食べ、1年間健康に過ごせることを願う習慣が、昔からありました。今日のぞうすいには「春の七草」のうち、「せり」、「すずしろ」、「すずな」が入っています。味わって食べましょう。
★七草ぞうすいで新年スタートです。ポテトたこ揚げは、蒸してつぶしたじゃが芋の入った「たこ焼き」風「たこ揚げ」です。今年も子供たちの健康を願い、安心安全でおいしい給食作りに努めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様