【今日の給食】12月19日(月)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、鯖のゆずみそかけ、かぼちゃのそぼろあん、のっぺい汁
【きゅうしょくつうしん】今日の全校朝会で、冬至についての話がありましたね。今日の給食は、冬至にちなんだ献立です。冬至といえば「ゆず湯」。そのゆずの皮をすりおろして「ゆずみそ」をつくり、焼いた鯖にかけました。ほんのりとしたゆずの香りを味わって、骨に気を付けて食べましょう。冬至の日には「ん」がつく食べ物を食べると幸運になると言われています。かぼちゃは、別名「なんきん」。油で揚げて、そぼろの「あん」をかけました。今年の冬至は12月22日です。しっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。
★全校朝会で冬至の話があった今日、この献立を出すことができてよかったです。冬至の日にゆず湯に入る習慣は江戸時代に始まったそうです。「冬至」と「湯治」、江戸の粋な語呂合わせですね。語呂合わせとはいえ、ゆず湯で体を温めて、寒さに負けずに過ごせたらと思います。「ん」が2つある食べ物は「なんきん」の他にどんなものがあるかな?低学年の教室では、謎解きをするように考えながら食べる様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)