【今日の給食】12月16日(金)

画像1
画像2
【献立】ソース焼きそば、牛乳、蛋花湯(タンホワタン)、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】タンホワタンは、溶き卵の入ったスープで、中国の料理です。スープをつくるとき、溶き卵を入れると花が咲いたように見えることからこの名前がつきました。とろみがついているので、寒い時期にはぴったりの、体が温まるスープです。味わって食べましょう。ところで、みなさん、手洗いきちんとできていますか?石けんは使っていますか?ハンカチ、タオルで拭いていますか?お昼の放送で話があります。よく聞いてくださいね。
★お昼の放送では、今月の給食目標「手洗いは、石けんをつけてていねいに洗おう」についてお話しました。冬は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも注意を払いたい季節です。改めて手洗いの大切さを意識し、丁寧に洗うことを習慣付けたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)