【校長日記】12月9日(金)はたしろフェスタ1日目

 幡代学級、1〜3年生の前半と4〜6年生の後半の2つに分けて実施しました。客席からの手拍子や拍手、笑いなどもあり、会場全体が盛り上がりました。はじめの言葉と終わりの言葉もとてもよく言えました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月8日(木)

画像1
【献立】衣笠丼、牛乳、西京みそのみそ汁、浅漬け
【きゅうしょくつうしん】今日の衣笠丼は、京都でよく食べられている郷土料理の1つです。油揚げを甘辛く煮た後、たまねぎやにんじんなどと一緒に煮て、卵でとじました。みそ汁の色がいつもと違うことに気付いた人も多いと思います。京都では「西京みそ」といって、白くて甘いみそがよく使われています。ポタージュのようなとろみも感じられますね。今日は、給食で京都を味わいましょう。
★西京みそは塩味が薄いため、いつものみそ汁より多くの量を使いました。家庭科でみそ汁の学習をした6年生は、地方によっていろいろな種類の味噌があることも学んでいたため、「京都で食べられているみそだ!」と、興味深く見つめる様子も見られました。

【校長日記】12月8日(木)リハーサル

 はたしろフェスタのリハーサル。全学年が本番通りに通しました。衣装も付け、モチベーションも高まり、どの学年も今までで最高の出来でした。明日、明後日とさらに良くなると思います。楽しみです。感動必至。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月7日(水)オープンスクール

 近隣の幼稚園と保育園の園児が1年生の練習を見に来ました。真剣に見ていました。1年生も意識してより頑張りました。デジタル教材を使った5年の英語と4年の玉川上水の学習。緑道の下は玉川上水。地元です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月7日(水)

画像1
画像2
【献立】高菜とひき肉の炒飯、牛乳、はるさめスープ、大根ときゅうりのキムチ風
【きゅうしょくつうしん】高菜は、熊本県を中心とした九州地方で多く栽培されている野菜です。大きいものだと1メートル近くまで育ち、少しピリッとした辛みがあるのが特徴です。野菜といっても「漬け菜」といって、主に漬け物にして食べられていて、その「高菜漬」は、日本三大漬け物の1つとしても知られています。あとの2つは何でしょうか?ぜひ調べてみてください。今日は、この高菜漬けを炒飯にしました。よくかんで食べましょう。
★日本三大漬物とのは、野沢菜漬け、広島菜漬け、そして高菜漬けです。あっさりした風味の浅漬けから、乳酸発酵で酸味とうま味が出る古漬けまで、幅広いおいしさがあります。ひき肉と炒め合わせた炒飯は、子供たちもよく食べていました。

【校長日記】12月6日(火)あいさつ隊

 今週のあいさつ隊は3年4組。声を合わせて元気にあいさつをしていました。寒い日が続きますが、子供は元気です。校庭での体育は3年3組。多くの子が半袖でした。おに遊びをしていました。真似できません。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月6日(火)

画像1
【献立】こぎつねご飯、牛乳、わかさぎのスパイス揚げ、お事汁、炒合菜
【きゅうしょくつうしん】今日のお事汁は、12月8日「事八日」にちなんだ料理です。「事八日(ことようか)」とは、「事(こと)」を始めたり納めたりする大事な日と言われていて、お正月に向けてのいろいろな準備が始められていました。お事汁は、無病息災といって、病気や災いで困ることがないよう願いを込めた「汁物」で、魔除けになるといわれる小豆が入っています。具だくさんなので、今日のように寒い日には体も温まりますね。味わって食べましょう。

【校長日記】12月5日(月)勉強もしています

 金曜日からはたしろフェスタですが、勉強もしっかりしています。1年3組の国語は「はたらくくるま」についての話し合い。とは言え、2年生はパートに分かれて練習、4年生は映像を見ながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月5日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、いかのチリソース、もやしとわかめのごま醤油、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】「はたしろフェスタ」、いよいよ今週末ですね。本番に向けて頑張っている様子は、給食室にも伝わってきます。ところで、毎日の給食、よくかんで食べていますか?あまりかんでいない、という人はいませんか?よくかむことは、実は「発声」といって、声の出し方もよくなります。舌の筋肉が鍛えられると、一つ一つの言葉もはっきり言うことができます。今日は、かみごたえのある「いか」です。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】12月2日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「みそ汁」好きですか?今日、朝ご飯でみそ汁を食べた人はいますか?昨日の夕ご飯でみそ汁を食べた人はいますか?みそ汁が生まれたのは今から約800年前、鎌倉時代と言われています。当時は、貴族や武士だけが食べていたようですが、全国に広まり、地方によっていろいろな具材やみそを使ったみそ汁がつくられるようになりました。今日のみそ汁は、鯖の削り節で出汁をとりました。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】12月1日(木)

画像1
【献立】磯ご飯、牛乳、肉じゃが、白菜の香り漬け
【きゅうしょくつうしん】12月になりました。今日は寒いですね。寒さは、これからもっと厳しくなります。しっかり食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。白菜は、中国生まれの野菜です。その名前の通り色白の野菜ですが、体の調子を整え、寒さや風邪に負けない力のもとになるビタミンCが多く含まれています。鍋料理だけでなく、漬物、炒め物、スープやクリーム煮など、和・洋・中どんな料理でもおいしく食べられます。白菜は今が旬。これからさらにおいしくなります。今日は香り漬けで味わいましょう。

【校長日記】12月3日(土)避難所運営訓練

 避難所運営訓練が実施されました。設備や備品を準備して、参加した皆さんに説明をしました。本校の運営委員会は組織化され、とても充実しています。いつ災害が起きても大丈夫です。(起きてほしくありませんが)
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月2日(金)あと1週間

 はたしろフェスタまで残り1週間。舞台での通し稽古は6年生。あとは衣装を着るだけ。4年生の合奏は30分間でとても上達しました。寒さに負けず半袖で体育をするのは5年1組。祝、決勝トーナメント進出。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月1日(木)タブレットの使い方

 3年4組の国語。デジタル教科書を使う子も紙の教科書の子もいます。2年1組もタブレットを使う子、使わない子それぞれです。それでいいのです。代々木八幡に出品する書き初めを5・6年の希望者が書きました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】11月30日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】ブラックカレーライス、牛乳、じゃが芋入りサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーはブラックカレーです。ここで三択クイズです。このブラックの色にもとは、何でしょうか?(1)黒ごま(2)黒豆(3)ひじき どれだと思いますか?正解は(3)ひじきです。ミキサーでペースト状にして入れました。クミンやガラムマサラ、もちろんカレー粉も入った、スパイシーで食べやすいカレーです。りんごは、長野県産の「サンふじ」です。今日もよくかんで味わって食べましょう。
★ひじきは、戻して茹でたものを30分ほど時間をかけてミキサーにかけました。たまねぎをじっくり炒め甘みを引き出してから肉やスープ、ひじきペーストを加えてじっくり煮ました。海藻独特のとろみがついた食感と色の濃さで、子供たちは特に違和感なく食べていました。

【校長日記】11月30日(水)実物を使う

 2年1組で食育の授業。籾をむいて玄米にしました。1年4組は算数のかさ比べ。実物を見たり触ったりすると、子供たちは集中します。タブレットもいいけど、実物はいい。よく準備しました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】11月29日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】セサミトースト、牛乳、魚のカレーマリネ、粉ふき芋、青菜とコーンのスープ
【きゅうしょくつうしん】マリネはフランスの料理です。肉や魚、野菜などを、酢やレモン汁を使ったマリネ液に漬けた料理で、さっぱりとした味付けが特徴です。今日の魚は白糸だらです。くせがなく食べやすいと思います。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。不安定な天気が続くと、体調を崩しやすくなります。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

【校長日記】11月29日(火)昼休み

 曇天でありながら、昼休みには大勢の子が校庭で遊んでいました。人口密度がとても高い状況でした。はたしろフェスタ前、けがには注意しましょう。1年2組の朝の時間はタブレット操作の練習でした。
画像1
画像2

【校長日記】11月28日(月)こめたろうのへんしん

 食育の授業は2年4組。主任栄養教諭によるお米の授業です。板書が見事でした。今週のあいさつ隊は3年3組。そして、実行委員が進行する6年生の練習。「みんなしっかりやろう」気持ちがこもっていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】吹き寄せご飯、牛乳、メヒカリの紅葉揚げ、白菜のおかかあえ、なめこ汁
【きゅうしょくつうしん】今日は「秋」をいイメージした給食です。紅葉がだんだん美しくなる今の季節、緑道のハナミズキや桜の葉も色づいてきていますね。今日の「吹き寄せご飯」は、風に吹き寄せられた落ち葉や木の実などの様子をイメージしています。型を抜いてつくったにんじんの紅葉、みなさんの吹き寄せご飯には入っているでしょうか?型を抜いたあとのにんじんは、細かくして紅葉揚げにしました。今日は、給食で秋を味わいましょう。
★紅葉の型で抜いたにんじんは、出汁で軽く煮て、吹き寄せご飯を配缶した上に散らしました。サンプルケースの給食を見て「きれい!」という声が上がっていました。落ち葉が吹き寄せられている季節ではありますが、来年はもう少し早い時期、これから紅葉が始まるような時期にこの献立を実施しようと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様