【今日の給食】8月31日(水)

画像1
【献立】キムチ炒飯、牛乳、中華風コーンスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】キムチとナムルは、韓国の料理です。韓国には、にんにくや唐辛子を使った料理が多くあります。このにんにくや唐辛子には、料理をおいしくするだけでなく、体に刺激を与え、元気にする働きもあります。今日で8月は終わりますが、しっかり食べて、9月からも元気に過ごすためのパワーをつけましょう。
★低学年の教室で、担当児童が「きゅうしょくつうしん」を読み上げていました。「パワーをつけましょう」という箇所で、何人かの子供たちが腕を上げて力こぶをつくっていました。元気パワーです。

【校長日記】8月31日(水)委員会活動

 再開2日目に委員会活動。飼育委員会はウサギ小屋の掃除。給食委員会は放送の打ち合わせかな。明日は防災給食、月曜はバレエにちなみ三都物語給食です。あとモニタリングで借りている電子黒板を使う2年4組。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】8月30日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ハヤシライス、牛乳、コールスローサラダ、梨
【きゅうしょくつうしん】夏休み明け、最初の給食です。みなさん、夏休み中元気に過ごしていましたが?食事はきちんととれていましたか?夏休みの疲れはありませんか?きちんとした体のリズムを取り戻し、毎日を元気に過ごしましょう。今日の梨は、長野県産の「幸水」という品種です。シャキシャキとした歯ごたえとみずみずしさを味わいましょう。
★夏休み明けの久しぶりの給食です。食べやすさもあってか、ハヤシライスもサラダも、子供たちはきれいに食べていました。

【校長日記】8月30日(火)学校再開

 学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。休み時間は友達と楽しそうに遊んでいます。これが学校のいいところ、大切なところ。3年2組の担任が産休に入ったため、担任がかわりました。経験豊かな先生です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月29日(月)盆踊り

 27日(土)に「代々木の杜ぼんおどり」へ行きました。浴衣姿の1年生が「先生に会うの楽しみ」と言っていました。夏休みの思い出を話したいのかな。学校を楽しみにしていて嬉しく思いました。明日、再開です。
画像1

【校長日記】8月25日(木)バレエ公演

 5日(月)の谷桃子バレエ団公演で1〜3年生はリハーサルを見ることになりました。リハーサルでも本番同様です。ワークショップがない分、50分ですが、ちょうどよい長さだと思います。職員室の新しいエアコン。
画像1

【校長日記】8月24日(水)あと1週間

 夏休みも残り1週間を切りました。宿題はどうでしょうか。原稿用紙や画用紙など、必要なものがあればお渡ししますので、学校にお問い合わせください。写真は新しくなった校長室のエアコンです。
画像1

【校長日記】8月15日(月)バレーボール大会

 昨日、小P連のバレーボール大会の応援にスポーツセンターへ行ってきました。本校の皆さんは、とても上手でしした。ただ、相手もとても上手でした。手に汗握る、素晴らしい試合が展開されました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月8日(月)日光3日目

 3日目は東照宮の見学でした。三猿、眠り猫、家康の墓などをグループで回りました。5年生同様、途中帰宅者なしです。児童数の一番多い学校なのに素晴らしい。保護者の皆様に感謝です。いい思い出つくりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月7日(日)日光2日目

 日光はハイキング日和。切込刈込のハードコースを全員元気に歩きました。5時間以上かかりました。頑張りました。ご褒美は牧場のアイスクリームです。竜頭の滝、源泉にも行きました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月6日(土)日光高原学園

 6年生と一緒に日光に来ています。暑くなく快適です。戦場ヶ原の三本松でお弁当を食べてから、日光自然博物館と華厳の滝に行きました。これから温泉に入って、夜は日光彫の体験です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月5日(金)事前検診

 明日からいよいよ6年生が日光へ行きます。今日は事前検診がありました。今のところ、皆元気です。やれることはやりました。あとは安全と健康第一で行ってきます。
画像1
画像2

【校長日記】8月4日(木)谷桃子バレエ団公演決定

 文化庁への申請が通りました。9月5日(月)に本校大体育室で開催されます。4〜6年生対象ですが、1〜3年生も鑑賞できないか調整してみます。一流のバレエ団の素晴らしい舞台です。文化庁事業なので無料です。
 チラシは他の公演のものです。
画像1
画像2

【校長日記】8月2日(火)廊下がピッカピカ

 夏休み中、主事さんが廊下の清掃とワックスがけをしてくれています。徹底的に磨いて、ワックスを何度も塗っています。ピッカピカで光っています。3枚目の右がbefor、左がafterです。その差が歴然です。大感謝。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月1日(月)PCR検査

 日光高原学園に向けて、任意ですが、PCR検査を行います。本日、検査キットを配布しています。午後も配布します。感染者ゼロで戻ってきたいと強く願います。もう1枚は、那須どうぶつ王国のスナネコです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様