【校長日記】6月30日(木)はじめてのプール

 1年生にとって初めてのプール。指示に従い、とても楽しそうに活動していました。どうしても声が出てしまいます。幡代学級も楽しそうに入っていました。3年生は自転車教室。加害者にならないように注意です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月29日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】イエローライス、牛乳、ポトフ、ゆでとうもろこし
【きゅうしょくつうしん】とうもろこしは、夏の暑い季節に収穫される夏野菜の1つです。今日のとうもろこしは、、茨城県産のゴールドラッシュという品種です。ジューシーな甘さが特徴です。全部で196本。1年生のみなさんが1本1本皮むきをしました。上手に食べましょう。今日のポトフには、幡代学校菜園で収穫されたじゃがいもが入っています。小さなコロコロとしたじゃがいもです。見つかるでしょうか?味わって食べましょう。
★「とうもろこしの花は2つある」、「とうもろこしのヒゲの本数は実の数と同じ」など、とうもろこしについて動画で学習した後皮むきを始めた1年生の子供たち。「つぶの形が少しずつ違う」、「上のほうのつぶは白い」「ヒゲがふわふわして気持ちいい」・・・1枚1枚丁寧に皮をむき、実の横から出るヒゲの様子も観察しながら一生懸命取り組んでいました。
★幡代産のじゃがいもはポトフに加えました。ポトフには、もともとじゃがいもが入っていたため、目立たなかったかもしれませんが、包丁でカットされていない丸くて小さなじゃがいもを見つけられたら、それは本当に「大当たり」だったと思います。先日のキャベツに引き続き、幡代学校菜園の恵みに感謝です。

【校長日記】6月29日(水)研究授業

 3年生で算数の研究授業。2学級3展開。Teamsのブレイクアウトルームで25グループに分かれての教え合い学習。授業後の研究会はOneNoteでグループ協議。時代は変わった。うさぎさんは暑さ対策で校舎内へ。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月28日(火)★ワンダフル給食★

画像1
画像2
画像3
【献立】ミルクパン、牛乳、タラのベニエ バスク風ピペラード添え、豚肉と小松菜のスープ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校のフランス料理の先生が、今日の献立を考えてくれました。「ベニエ」は、日本の天ぷらのような料理です。「ピペラード」は、フランスのバスク地方の料理で、今日は、「ピペラード」に「ベニエ」をのせています。味わって食べましょう。
★給食時間、給食のサンプルケースに集まった子供たちから「おしゃれ!」という声が上がっていました。「ソースの上に魚」という盛り付け方がとても新鮮な印象だったようです。ピペラードに入るピーマン、赤ピーマンは、苦手な子どもたちが多い食材ですが、よく炒め、じっくり時間をかけて煮込んだことで、とてもマイルドに仕上がりました。

【校長日記】6月28日(火)集団下校

 念のため、本日も集団下校をしました。1年生も色別に下校していきました。4年生のプール。3階から見ることができます。暑さ指数を超えたので、昼休みは全員教室ですごしました。教室で楽しむ2年2組です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月27日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、豚肉と野菜の炒め煮、にらたまスープ、河内晩柑
【きゅうしょくつうしん】都合により、今日予定していた「おかず」を「豚肉と野菜の炒め煮」に変更しました。にんにくやショウガを遣って炒め、少し甘めのみそ味にしました。煮汁もおいしいのでスプーンをつけました。今日もとても暑いですね。、よくかんでしっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

【校長日記】6月27日(月)暑いので

 教室で過ごしてもいいので、中休みに校庭で遊ぶ児童はまばらでした。35度以上で外遊び禁止にします。ただ、暑くても教室では一生懸命学習していました。1年4組とFormsで目標の振り返りをしていた5年2組。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月24日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】いわしのかば焼き丼、牛乳、なめこ汁、浅漬け
【きゅうしょくつうしん】いわしのおいしい季節です。いわしの旬は、6月から9月頃と、期間は長いですが、6月から7月にかけて、ちょうど梅雨の時期に水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年中で最も「あぶら」がのっておいしいと言われています。油でカラッと揚げて、甘辛のたれにからめました。小さい骨もよくかめば食べられます。よくかんで味わって食べましょう。
★今日は朝から暑い一日になりました。給食室の温度計を見ると、10時半の時点で気温が30度を超えていました。給食室の暑さはこれからさらに厳しくなりますが、衛生面に注意を払い、健康面も気を付けながら給食調理に努めてまいります。

【校長日記】6月24日(金)暑い

 暑い一日でした。6年生は今年初めてのプールを満喫しました。校庭での体育も指導は冷房の届く体育館の玄関で行っていました。朝には1年生で本の森の方の読み聞かせがありました。皆、集中して聞いていました。幡代学級も無事に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月23日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、海苔の佃煮、韓国風肉じゃが、わんたんスープ
【きゅうしょくつうしん】今日の「韓国風肉じゃが」は、にんにくやピリ辛の調味料コチュジャンを使っています。ピリ辛のもと「唐辛子」には、体に刺激を与え、元気にする働きがあります。海苔の佃煮は、給食室手作りです。ひじきも入っています。味が濃いので、少しの量でもご飯がたくさん食べられると思います。よくかんで食べましょう。

【校長日記】6月23日(木)緊急対応

 緊急対応へのご協力ありがとうございました。スムーズに集団下校を行うことができました。方向別に分かれても1グループは大人数です。明日の登校時も注意します。図書委員会の読み聞かせ動画を見る2年2組。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月22日(水)

画像1
【献立】和風スパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、のり塩ビーンズ
【きゅうしょくつうしん】今日の給食には、2種類の海苔が入っています。1つは、和風スパゲティにかけている「焼き海苔」、もう1つは「のり塩ビーンズ」にかけている「青海苔」です。海苔には、お腹の調子を整える食物繊維やカルシウム、鉄分などたくさんの栄養素が含まれていますが、その独特の香りやうまみは、海苔ならではのおいしさですね。「ビーンズ」は、大豆とひよこ豆です。カリッと揚げた食感と海苔の香りを味わって食べましょう。

【校長日記】6月22日(水)中学校訪問

 代々木中学校へ行って、社会と英語と美術の授業を見てきました。皆、しっかり学習していました。写真は校舎風景だけです。幡代学級は今日から連合宿泊学習へ行きました。3日間のよい天気を祈ります。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月21日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ししじゅうしい、牛乳、ししゃもの石垣揚げ、にんじんのシリシリ、イナムドゥチ
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は、6月23日「沖縄慰霊の日」にちなんで、沖縄県の郷土料理の献立です。「ししじゅうしい」の「しし」とは「豚肉」、「じゅうしい」は「混ぜご飯」のことを言います。「イナムドゥチ」は、豚肉の入った汁物で、お祝いのときによく食べられています。日本の南国、沖縄県には、独特の食文化があります。今日は、給食で沖縄県を味わいましょう。「沖縄慰霊の日」について、お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。
★シリシリは、スライサーを使うときの「スリスリ」という音に由来している、という説もあります。スライサーも、まっすぐした千切りとは少し違う「ささがき」に近い形状で、そのスライサー自体が「シリシリ」と呼ばれることもあります。給食室では、野菜裁断機の「ささがき」でにんじんを切りました。
★「沖縄慰霊の日」は、77年前、太平洋戦争で国内唯一の地上戦となった沖縄戦が終結した6月23日で、沖縄戦の犠牲者の追悼と平和を祈る日とされています。お昼の放送では、給食委員会の話のあと、沖縄民謡「てぃんさぐの花」が流れました。

【校長日記】6月21日(火)水泳指導 その2

 今日は4年生と5年生の水泳指導がありました。大勢が参加しました。暑いので校舎内からの見学もOKにしました。体育館は5年1組がソフトバレーボール。冷房が効いているので涼しい中で運動していました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月20日(月)

画像1
【献立】ビーンズカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、バレンシアオレンジ
【きゅうしょくつうしん】今日のサラダに入っている海藻は「茎わかめ」です。わかめの芯、茎にあたる部分を細く切ったもので、コリコリとした食感があります。ちなみに、いつもみそ汁やスープで食べられているわかめは、わかめの葉です。カレーは、インド生まれの料理ですが、今では日本の国民食と言われる程おなじみの料理ですね。お昼の放送で、給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね。今日もよくかんで食べましょう。

【校長日記】6月20日(月)水泳指導

 今日からプールでの学習が始まりました。初日から入ることができました。今日は5年生と2年生が入りました。まずは、入り方の復習です。6校時はクラブ活動。写真はパソコンクラブの自己紹介の発表です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月17日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばのおろしだれ、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、魚、好きですか?魚には、肉や卵と同じように血や肉のもとになるたん白質が多く含まれています。その中でも、さばには、頭の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりする物質が特に多く含まれています。今日のさばは、大根のおろしだれでおいしく食べられると思います。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。

【校長日記】6月17日(金)本の森再開

 本の森の皆さんによる読み聞かせが2年振りに行われました。今日は2年生と幡代学級。来週は1年生です。6年3組の理科、実験結果の発表。1年生の体力テストは6年生がサポートしていました。反復横跳び。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】6月16日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】鶏とごぼうのピラフ、牛乳、つぶつぶコーンポタージュ、メロン
【きゅうしょくつうしん】今日は、きんぴらでおなじみのごぼうをピラフにしました。ピラフの中には細かく切ったごぼうを入れ、トッピングも素揚げしたごぼうです。2種類のごぼうの香りと歯ごたえを味わってほしいと思います。「つぶつぶコーンポタージュ」は、米粉でとろみをつけました。味わって食べましょう。メロンは、茨城県産のクインシーメロンです。種を外し、1人分ずつカットしました。上手に食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様