【今日の給食】4月15日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】こぎつねご飯、牛乳、田舎汁、じゃがバター
【きゅうしょくつうしん】「こぎつねご飯」が好きな人は多いようですね。細く切った油揚げと鶏肉やにんじんなどの具材を甘辛く煮て、ご飯と合わせました。かめばかむほど油揚げにしみ込んだおいしさが広がると思います。じゃがバターのじゃがいもは鹿児島県産です。一度蒸した後、溶かしバターをまぶしてこんがり焼きました。味わって食べましょう。

【校長日記】4月15日(金)授業いろいろ

 教科書を持って背筋を伸ばしての音読は学習の基本です。手の挙げ方が1年生らしい。6年生は小さな声で歌唱。音は取れているので鍛えればうまくなります。合唱をきくのは得意です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月14日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ポークカレーライス、牛乳、コーンサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日から1年生の給食もスタートです。1年生のみなさん、準備は上手にできたでしょうか?食べているとき、お話することはできませんが、静かによくかんできれいに食べましょう。給食のカレーは、ルゥも小麦粉やバターを使って作ります。スープも鶏がらをじっくり煮て作ります。ターメリックやクミンなど、たくさんのスパイスを使って、今日もおいしくできました。味わって食べましょう。
★今朝、登校してきた子供たちに「今日はカレーだよ」と話しかけると、「やったー!」「よっしゃ!」といううれしい声だけでなく、「そうか、1年生の給食が始まるんだ!」と、1年生を気にかける優しい声も聞かれました。1年生の教室では、手を洗ってランチョンマットを敷いてお盆を運んで…、すべてが初めてでしたが、カレーライスもサラダもよく食べ、声は出さなくても「おいしい!」の表情を見せてくれました。

【校長日記】4月14日(木)初めての給食

 1年生にとって小学校での初めての給食はカレーライス。「おいいしい?」ときくと、皆うなずいて、モリモリ食べていました。準備もスムーズにできました。
画像1
画像2

【校長日記】4月13日(水)15分から

 写真は8時14分の校庭の写真。大勢の子が既に登校しています。もしかしたら、子供たちは8時15分までに登校しなければいけないと思っているのでしょうか。正しくは8時15分から25分までが登校時間です。
画像1
画像2

【今日の給食】4月13日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】わかめご飯、牛乳、肉豆腐、野菜のごまあえ
【きゅうしょくつうしん】ごまは、とても小さな粒ですが、疲れた体を元気にしたり、健康な血液のもとになったり、骨を丈夫にしたりと、体にとって大切な栄養素がたくさん含まれています。だから、大昔エジプトでは、薬としても大切にされていました。「開け、ごま!」という言葉がありますね。これは、ごまには不思議な力があると信じられていたから、と言われています。今日は「ごまあえ」で、ごまの栄養、パワーを味わいましょう。
★肉豆腐の豆腐は、先に別の窯で茹でました。十分に加熱した豆腐を煮合わせるときには、豆腐が煮崩れしないよう注意を払いながら、丁寧に仕上げました。

【今日の給食】4月12日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】四穀おこわ、牛乳、ヘルシーハンバーグ、きゅうりの土佐あえ、じゃがいもの味噌汁
【きゅうしょくつうしん】「四穀おこわ」の「穀」とは、何かわかりますか?「穀」とは「穀物」、「穀物」とは、人間にとって主食になる食べ物のことで、お米や麦、そばの他にも「穀物」と言われている食べ物はたくさんあります。今日の「四穀おこわ」には、4種類の穀物が入っています。いつも食べているお米と「もち米」、「きび」、「あわ」です。よく見ると、色や形、大きさが違いますね。味はどうでしょうか?よくかんで味わって食べましょう。
★ヘルシーハンバーグの「ヘルシー」のもとは「ひじき」です。食物繊維やミネラル分のアップになります。デミグラスソースや中濃ソース、ケチャップ、赤ワインで作った特製ソースの美味しさもあり、子供たちはよく食べ、おかわりに並ぶ様子も多く見られました。「きゅうりの土佐あえ」は、初夏を思わせる今日の天候にはぴったりの料理になりました。

【校長日記】4月12日(火)授業いろいろ

 5年1組の図工。専科の授業が本格的に始まりました。1年4組では栄養教諭の先生が給食のお話をしていました。大きなお玉やフライ返しに「わぁー」。4年3組は追いかけかけっこ。遊びながら速くなります。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月11日(月)みんな元気

 20分休み、暑さがささるような天気の中、子供たちは元気に遊んでいました。体育館は6年生。たくさん遊びましょう。体育は6年2組の集団行動。休み時間は自由ですが、こういうけじめのある行動も好きです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月11日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、千草焼き、磯あえ、沢煮椀
【きゅうしょくつうしん】「千草焼き」は、溶き卵に細かく刻んだ様々な具材を加えて焼いた料理です。今日の「千草焼き」に入っている具材は、鶏肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ、そして小松菜です。回転窯で痛めたあと、オーブンで焼いて、1人分ずつカットしました。よくかむと味もよくわかり、白いご飯も進むと思います。味わって食べましょう。

【今日の給食】4月8日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】鮭ご飯、牛乳、棒ぎょうざ、具だくさんみそ汁
【きゅうしょくつうしん】給食室では、毎日8人〜9人の調理員さんが給食を作っています。調理の仕事は、朝6時半頃から始まります。今日は、鮭を焼いて骨を取りながらほぐしてご飯に混ぜました。棒ぎょうざは、野菜や肉などの材料をよく混ぜ合わせて皮で包み、オーブンでこんがり焼きました。大変な作業ですが、1つ1つ心を込めて作りました。よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】4月8日(金)交通安全教室

 1年生が道路の歩き方を学びました。おまわりさんの話を聞いた後、学校の周りを歩きました。右見て左見て、手を挙げて。校庭に二宮金次郎さんがいました。さすが歴史ある学校です。昭和10年とありました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月7日(木)

画像1
【献立】麻婆どんぶり、牛乳、春雨スープ、ニューサマーオレンジ
【きゅうしょくつうしん】新しい学年、新しい教室で今年度最初の給食ですね。みなさんが毎日元気に過ごせるよう、健康に成長できるよう、給食室も頑張ります。今日も心を込めて作りました。麻婆どんぶりは好きな人も多いでしょうか。食べやすい料理ですが、よくかんで食べましょう。ニューサマーオレンジは、宮崎県産です。種は給食室で1つ1つ取りました。上手に食べましょう。

【校長日記】4月7日(水)初めての授業

 授業初日、どこの教室からも緊張感が伝わってきました。1年生も先生の話をしっかり聞いていました。4年生の姿勢は立派。この緊張感が1年間続くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】始まる

 武蔵村山第九小、港区立白金小、そして千駄谷小と続けてきた校長のブログ「校長日記」を幡代小でも始めました。ほぼ毎日、多いときは2回以上アップしますのでどうぞご覧ください。
 写真については個人が特定できないように、後ろ姿や正面の場合は小さく写るよう配慮しています。画素数も落としてあるので拡大するとぼやけます。それでも、写真を載せてほしくない方はご連絡ください。

【校長日記】4月6日(水)始業式・入学式

 最高の天気のもと、始業式と入学式を行いました。たくさんいる子供たちからは素直さと雰囲気のよさを感じました。入学式では1年生もとても立派でした。これからが楽しみになりました。がんばるぞ、「オー」
画像1
画像2

感嘆符 新年度のご挨拶

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただきます。

★昨年度の記事の閲覧する場合
 過去の記事の「2021年度」の文字の上でクリックすると、
 昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も学校の様子を配信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様