【校長日記】4月30日(土)530作戦

 ゴミゼロ作戦に参加してきました。本校の児童も30人ほど参加しました。おみやげにパンとジュースをもらいました(大人はさらにトイレットペーパー)。京王線が地上を走っていた時の跡を見つけました。
画像1

【今日の給食】4月28日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、とりの照り焼き、切り干しのごま酢あえ、ミニトマト、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】切り干し大根は、大根を切って干した食品です。生の大根とは、色も食感も違いますが、干して「かさ」が小さくなったため、お腹の調子を整える食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムたっぷりとることができます。今日は、きゅうりと一緒に「ごま酢」で和えました。シャキシャキとした歯ごたえを味わいながら、よくかんで食べましょう。明日からの7連休、元気に過ごしましょう。

【校長日記】4月28日(木)離任式他

 今日は朝の全校清掃に始まり、2年生と幡代学級の消防写生会、午後には離任式と盛り沢山でした。3年生の街探検には残念ながら同行できませんでした。離任式では懐かしい先生方に会えて皆うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月27日(水)授業いろいろ

 午前中、出張だったので、校舎をさっと回って撮ってきました。まずは、1年生の外国語活動、英語でしっかり自己紹介をしていました。算数は0の学習。3年生の算数ではタブレットを活用していました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月27日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】コーンライス、牛乳、そら豆入り春野菜シチュー、キャベツフレンチ
【きゅうしょくつうしん】「春野菜」というと、みなさんは、どんな野菜が思い浮かびますか?春野菜は、春が旬の野菜のことで、たけのこや菜の花、スナップエンドウなど、いろいろあります。1年中食べることができる野菜の中でも、例えば「春キャベツ」、「新たまねぎ」、「新にんじん」などには、春にしか味わえないおいしさがあります。今日のシチューに入っている春野菜は、そら豆です。佐賀県や長崎県、熊本県で収穫されたものが届きました。春を味わいましょう。
★そら豆は、さっと下茹でしたあと、皮をむいてシチューに加えました。今日のそら豆は九州産。産地はこれから少しずつ北上していきます。桜前線ならぬ「そら豆前線」ですね。

【今日の給食】4月26日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】あんかけ炒飯、牛乳、春雨サラダ、大学芋
【きゅうしょくつうしん】さつまいもは、ほくほくとした独特の甘さがありますね。焼き芋や天ぷら、スィートポテトなど、おいしいさつまいも料理もたくさんありますが、みなさんが好きなさつまいも料理は何ですか?今日は、大学芋です。どうして「大学芋」という名前がついたのでしょうか?昔、東京神田の大学が多くあるところで、大学生が作って売っていたから、また、大学生がよく食べていたから、と、いろいろな説があるようです。今日のさつまいもは、千葉県産です。油でこんがり揚げて、甘いたれにからめました。よくかんで食べましょう。

【校長日記】4月26日(火)こいのぼり

 幡代学級の廊下に鯉のぼりが飾ってありました。雨が降りそうで降らない、ちょうどよい天気の下、20分休みも昼休みも大勢の子が校庭で元気よく遊んでいました。ぶつからないようにうまく遊ぶものです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月25日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】スパゲティ・ミートソース、牛乳、えのきと野菜のスープ、キャロットゼリー
【きゅうしょくつうしん】スパゲティ・ミートソースが好きな人は多いようですね。さて、このミートソースの材料の中で一番多く使う食材は何でしょうか?実はたまねぎです。今日のミートソースに使ったたまねぎは、全部で43kg。200個以上のたまねぎをみじん切りにして、じっくり時間をかけて炒めました。こうすることで、たまねぎの甘みが出て、おいしいミートソースになります。スパゲティに上手に混ぜて、味わって食べましょう。
★炒め始めたころのたまねぎは真っ白ですが、炒めるうちにだんだん水分が飛び、黄色味を帯びてきました。豚肉やにんじんなどを加えるのはこの後です。トマトケチャップや調味料も加えてじっくり煮込みました。作業の工程は複雑ではなくても、時間をかけて炒めて煮込むことで、今日もおいしく仕上がりました。

【校長日記】4月25日(月)まちたんけん

 2年生と一緒にまちたんけんに行きました。学校の周りを歩いてきました。何か発見できたでしょうか。桜の切り株や京王線の送風口などヒントをたくさん言ったのですが、自分のことを話すのに一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月22日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】麦ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、おかか醤油、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】コロッケは、フランス生まれの料理です。もともとはクロケットという名前の料理で、明治時代、日本に伝わったときに「クロケット」がなまって「コロッケ」と呼ばれるようになりました。給食のコロッケは、もちろん手作りです。たまねぎや豚肉を炒め、蒸してつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせ、1つ1つ丸めて衣をつけて揚げました。味わって食べましょう。

【校長日記】4月22日(金)高尾山

 5年生の校外学習で高尾山へ行ってきました。雨もやみ、暑いくらいの天気でした。子供たちは頑張って、助け合いながらも全員無事に登りました。リフトにもドキドキしながら乗りました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月21日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ハニートースト、牛乳、ポトフ、フルーツミックス
【きゅうしょくつうしん】ポトフは、フランスの家庭料理の1つです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、時間をかけてコトコトじっくり煮たポトフは、日本の「おでん」のように体が温まります。給食のポトフは、鶏ガラでとったスープで肉や野菜をじっくり煮ました。それぞれの味がスープに出て、その味がそれぞれの具材にしみて、おいしく仕上がりました。具材もスープも味わって食べましょう。
★鶏ガラでスープをとるときには、セロリや、キャベツの外葉や芯、にんじんの皮など野菜くずも加えて、アクを取りながら時間をかけて煮ます。独特の生臭さがやわらぎ、うまみたっぷりのスープができます。

【校長日記】4月21日(木)静かな給食

 給食時間中、廊下にはカチャカチャという食器の音だけが聞こえてきます。黙食です。早く話せるようになるといいですね。明日は5年生の高尾山。雨続きだったので6号路はやめて1号路で登ります。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月20日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】家常豆腐丼、牛乳、糸寒天のごま酢あえ、河内晩柑
【きゅうしょくつうしん】今日の家常豆腐丼には、キャベツがたくさん入っています。春キャベツなので、やわらかく、シャキシャキした食感があります。食べやすい料理ですが、よくかんで食べましょう。糸寒天は、寒天をところてんのように細く切ったものを乾燥させた食品です。透明ですが、お腹の調子を整える食物繊維たっぷりです。ごま酢の風味を味わいながら食べましょう。
★今日使用したキャベツは、全校分で36kg。大量ですが、炒めると「かさ」はあっという間に減りました。存在感こそあまり感じなくても、キャベツをしっかり食べることができたと思います。河内晩柑は、種を1つ1つ外して配缶しました。低学年の教室で、「この酸っぱさが大好きなんだ!」という声が聞かれました。

【校長日記】4月20日(水)寒くても

 暑くても寒くても関係なく、子供たちは元気に校庭で遊んでいました。明後日は5年生の遠足。すっきり晴れてほしいものです。4年生の道徳はみんな集中していました。
画像1
画像2

【今日の給食】4月19日(火)

画像1
【献立】たけのこご飯、牛乳、さわらの照り焼き、小松菜のあえもの、さつま汁
【きゅうしょくつうしん】たけのこのおいしい季節です。水煮の形で1年中お店に出ていますが、収穫されるのは春、この時期です。今日のたけのこは、鹿児島県産です。旬のたけのこのおいしさを味わいましょう。さつま汁は、具だくさんのみそ汁です。さば節でとった「だし」の「うまみ」と、さつまいもの「甘味」でおいしく食べられると思います。よく味わって食べましょう。
★たけのこは、だしと薄口しょうゆで煮て、煮汁を加えてご飯を炊きました。1年生にとっては初めての魚料理でしたが、骨を上手に取って食べていました。

【校長日記】4月19日(火)学力テスト

 全国学力・学習状況調査を6年生で行いました。全国一斉の国語、算数、理科と学習状況の調査です。どのクラスも真剣に取り組んでいました。あと、3年生の外国語活動の授業です。"I am Doraemon."
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】4月18日(月)

画像1
画像2
【献立】ハッシュドポークライス、牛乳、じゃこサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日のサラダには、ちりめんじゃことごまが入っています。ちりめんじゃこは、いわしの稚魚、子供のことです。とても小さな小魚ですが、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、ごまにも含まれています。「から炒り」したのでカリッとした歯ごたえと香りが感じられると思います。よくかんで味わって食べましょう。
★「学校のハッシュドポークはどうしてこんなにおいしいの?」と、質問してくれた3年生。「おいしくなあれ、おいしくなあれって、調理員さんたち全員が心をこめて作っているから」と答えたら、「そうかあ!」と納得の表情。これは、子供だましの答えではありません。カレーやシチューなどの料理は、同じ材料、同じ配合でも、5人分と700人分では、味の出方が違い、やはり大量に作るからこそのおいしさがあるのは間違いありませんが、「おいしくなあれ」は本当です。ハッシュドポークのルゥを作っているこの様子からも感じられるでしょうか。

【校長日記】4月18日(月)委員会活動

 今年度1回目の委員会活動。どの委員会も委員長に大勢立候補していました。多い委員会は10人も候補者がいました。写真は意見表明の場面です。やる気満杯です。期待しています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】4月18日(月)1年生を迎える会

 朝、校庭で行いました。入場、歓迎の言葉の後、クイズを楽しみました。1年生代表児童によるあいさつも立派でした。700人以上いますが、きちんとしていて、とてもいい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様