【今日の給食】10月13日(木)

画像1
【献立】わかめご飯、牛乳、豚肉と里芋の炒め煮、キャベツの香り漬け
【きゅうしょくつうしん】急に寒くなりましたね。体調を崩している人はいませんか?今日の「豚肉と里芋の炒め煮」は、このような季節にぴったりの料理だと思います。にんにくやしょうが、ごま油などの風味で、里芋や大根がおいしく食べられます。体が温まります。よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】10月13日(木)御殿場宿泊学習

 4年生と御殿場宿泊学習に来ています。バス事故による通行止めで大幅に遅れましたが、子供たちはとても元気に、きびきび行動しています。たいしたものです。ナイトハイクではとても興奮していました。寝るかな。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】ガーリックトースト、牛乳、いかのケチャップあえ、粉ふき芋、ABCマカロニスープ
【きゅうしょくつうしん】ガーリックとは何かわかりますか?そうです。「にんにく」のことです。「にんにく」は、独特の香りがありますね。疲れをやわらげ、体を元気にする働きがあることから、大昔、古代エジプト時代には、薬としても大切にされていました。料理に使う量はほんの少しでも、香りだけでなくおいしさもアップさせる「にんにく」。今日は、すりおろしてトーストにしました。よくかんで食べましょう。
★写真は、鶏ガラでスープをとっているところです。給食のスープやカレーなどをつくるとき、スープの「素」は使いません。鶏ガラを使い、キャベツの外側の葉や芯、野菜の皮など「野菜くず」と一緒に煮だしています。アクを取りながらコトコト2時間余り、野菜はくたくたになり、うまみたっぷりのスープができ上ります。

【校長日記】10月12日(水)鼓笛練習

 校庭で鼓笛隊の全体練習が行われました。今年度のデビューももうすぐです。年内に保護者の皆様にも参観いただきたいと思っています。今日のあいさつ隊と1年1組の国語。グループでの学習。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月11日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】鮭とえびのクリームライス、牛乳、キャロットラペ、ぶどうゼリー
【きゅうしょくつうしん】5日間の秋休み、みなさん元気に過ごしていましたが?今日から後期ですね。勉強や様々な行事でも頑張れるよう、毎日の給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。今日は、10月10日「目の愛護デー」にちなんだ献立です。目は、起きている間、常に働いています。大事な目を守るために、時々目を休めたり、目の健康によい食品をとったりすることが大切です。今日の献立は、鮭やにんじん、ぶどうなど、目にとって大切な食品を入れました。味わって食べましょう。
★5日間とはいえこの秋休みで、空の高さや吹く風に秋の「色」がより濃くなったように感じられます。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、味覚の秋・・・子供たちが秋を満喫し、後期も健康に過ごせるよう、安心安全な学校給食に努めてまいります。

【校長日記】10月11日(火)始業式

 後期始業式。今年度初めて1年生から6年生まで全員が校庭に並びました。しっかり並んで話を聞くことができました。校歌はまだ歌いません。幡代学級はボッチャを体験しました。今日からあいさつ隊は2年2組です
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月9日(日)町民運動会

 秋空の下、第60回初台地区町民大運動会が3年ぶりに開催されました。午前のみに短縮されましたが、みんな笑顔で競技を楽しんでいました。賞品もたくさん用意されていました。関係者やPTAの皆様に感謝です。
画像1
画像2

【校長日記】10月5日(水)終業式

 校庭で終業式を行いたかったのですが、雨のためオンラインになりました。廊下では通知表を渡す風景が見られました。言葉を添えて渡します。4年2組は宿泊学習の練習。前期最後の給食もおいしかった。3年1組。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月5日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】芋栗ご飯、牛乳、豆あじのから揚げ、キャベツのあえもの、すまし汁、月見団子
【きゅうしょくつうしん】「栗名月」という言葉を知っていますか?これは、「十三夜」といって、「中秋の名月」の次に美しいとされている月のことをいいます。栗が収穫される頃なので「栗名月」とも言われています。「中秋の名月」のお月見をしたら、「十三夜」もお月見をしたほうが縁起がよいそうです。今年の「十三夜」は10月8日です。きれいな月が見られるとよいですね。白玉団子は、1つ1つ給食室で丸めました。味わって食べましょう。秋休みも元気に過ごしましょう。
★今年度前期最後の給食です。白玉団子は1人3個、全校分で2500個近く作りました。細かい作業ですが、きれいに仕上がり、子供たちは「おいしい!」と、みたらしの「あん」も残さず食べようとしている様子が見られました。

【校長日記】10月4日(火)応援動画撮影

 11月19日に観に行く車いすラグビーの応援動画を希望者で撮りました。元気の出る楽しい応援動画が撮れました。あとは5年2組のタブレットを活用した体育と避難訓練です。久しぶりに全校が校庭に集まりました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月4日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】かしわめし、牛乳、だご汁、もやしのチャプチェ風
【きゅうしょくつしん】今日の「かしわめし」と「だご汁」は、福岡県の郷土料理です。福岡県に行ったことがある人はいますか?「だご汁」の「だご」とは、小麦粉で作った「だんご」のことです。煮干しでとった「だし」で、ごぼうやにんじんなどの野菜と一緒に煮ました。うまみたっぷりです。今日は、給食で福岡県を味わいましょう。
★小麦粉で作った「だんごの汁」といえば、「すいとん」「ひっつみ」「はっと汁」など、地方によって様々あり、「形が」とか「混ぜる粉が」とか、それらの違いにこだわる声も聞かれますが、基本的には同様の料理のようです。給食室では、小麦粉の「だご」を調理台で作り、回転釜で茹でました。

【校長日記】10月3日(月)校庭開放

 本日から校庭開放が再開されました。初日からたくさんの子が遊びに来ていました。学年ごとの曜日別はありません。全日5時までです。陸上記録会の朝練も始まりました。あと昼休みのたてわり班遊びです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月3日(月)

画像1
【献立】麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】麻婆丼が好きな人は多いようですね。麻婆豆腐は、中国の料理です。昔、中国のある所に「麻婆」と呼ばれる女の人が住んでいました。ある日、友達が豚肉をお土産に持ってきてくれたので、麻婆は豚肉を使って料理を作ろうとしました。でも、台所にあるのは豆腐と残り野菜と、ピリ辛の豆板醬だけ。そこで思いついたのがこの料理。麻婆豆腐と呼ばれるようになりました。食べやすい料理ですが、よくかんで食べましょう。

【校長日記】10月2日(日)ペットボトルロケット飛ばしで

 初台地区委員会主催のペットボトルロケット飛ばしを今年も行いました。台風で延期され今日になりました。快晴の空に打ち上がるたびに歓声があがりました。驚くほどよく飛びました。お手伝いの皆様に感謝です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月30日(金)研究授業

 幡代学級でタブレットを活用した生活単元の研究授業を行いました。どの子もタブレットを上手に使うので、皆、びっくりしていました。学校運営協議会の皆様にも授業とその後の協議会を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月29日(木)今日のいろいろ

 6年1組で昨日の中学校陸上記録会の様子を見ていました。次は6年生が国立競技場です。特別練習も始まりました。3年1組は外国語活動。2年2組はしっぽ取り。どちらも盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】9月30日(金)

画像1
画像2
【献立】チキンカレーライス、牛乳、茎わかめのサラダ、青切りみかん
【きゅうしょくつうしん】朝、給食室の前で「いいにおいがする!」という声が聞こえてきました。ちょうどその頃給食室では、たまねぎを炒めていました。カレーで使うたまねぎの量は、幡代小全校分で56kg。あめ色になるまでよく炒めることで、おいしいカレーができあがります。今日も、よく味わって食べましょう。みかんは熊本県産です。「青切りみかん」といって、色づく少し前に収穫され、さわやかな酸味が特徴です。上手に皮をむいて食べましょう。
★サンプルケースの青いみかんを見て「これ、食べられるの?」「まだ熟れていないみかん?」と不安そうな声もありましたが、皮をむくと「みかんと一緒だ」、食べてみると「甘い」という表情。この季節限定の青切りみかんを上手に食べていました。

【今日の給食】9月29日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】小松菜丼、牛乳、かきたま汁、芋ようかん
【きゅうしょくつうしん】明後日、10月1日は「都民の日」ですね。そこで、今日は東京で生まれた野菜「小松菜」と、東京で生まれた和菓子「芋ようかん」の献立です。小松菜は、給食では「あえもの」や「汁もの」によく入っていますね。今日は、少しピリ辛味の「そぼろ」と合わせ、小松菜丼とかきたま汁で小松菜を味わいましょう。芋ようかんは、さつま芋を蒸してつぶし、砂糖を加えて寒天で固めました。さつまいもの甘さを味わいましょう。

【校長日記】9月28日(水)面談

 校長は教員と年3回面談をしなければなりません。教員の多い本校はたいへんです。ということで、今日も5校時しか回れませんでした。1年2組は国語の発表、1年3組のタブレット学習、5年2組の社会科です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】9月28日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】セサミトースト、牛乳、秋のシチュー、ビーンズサラダ
【きゅうしょくつうしん】セサミトーストの「セサミ」とは何でしょうか?そう、「ごま」です。すりごまとマーガリン、はちみつなどを混ぜ合わせたものをパンにぬって焼きました。よくかんで食べましょう。「秋のシチュー」には、さつまいもとしめじが入っています。だんだん秋らしい涼しさを感じる日が多くなってきましたね。秋においしい食べ物も増えてきました。今日のさつまいもは、千葉県産です。さつまいもの優しい甘さで、秋を味わいましょう、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様