【校長日記】11月9日(水)研究会

 午後は教科ごとに分かれての研究会。先生たちはいろいろな学校に出かけます。本校では、1年4組で生活科、4年3組で道徳、6年2組で社会科の研究授業が行われます。私は英語の授業のある笹塚小へ行きます。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月8日(火)小春日和

 3年1組のあいさつ隊は大勢が出て迫力いっぱいでした。小春日和の昼休みは温かく、半袖で遊んでいる子もたくさんいました。3年3組の体育は折り返しリレー。体育も皆半袖。盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】11月8日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】山坂達者飯、牛乳、けんちん汁、カリカリあえ
【きゅうしょくつうしん】今日、11月8日は「いい歯の日」です。そこで、今日は「いい歯の日」にちなんで、よく噛んで食べる献立にしました。「山坂達者飯」の「山坂達者」とは、江戸時代の薩摩藩、今の鹿児島県で、心や体を鍛えるために作られた言葉の1つです。「山坂達者飯」は、「歯や顎を鍛える」ためのご飯です。大豆やさつまいも、ちりめんじゃこを油でカラッと揚げて、甘辛のたれで和え、ご飯に混ぜました。さつまいもは、カリカリ和えにも入っています。細く切ってカリッと揚げました。よく噛んで食べましょう。
★さつまいものカリッと揚げた食感と香り、甘さで、子供たちは「山坂達者飯」も「カリカリあえ」も、よく食べていました。「山坂達者飯」のレシピは、給食だよりで紹介しております。よろしければご家庭でもお試しいただければと思います。

【校長日記】11月7日(月)全校朝会

 校庭で行いました。今年度初めて鼓笛隊の演奏で集まり退場しました。制約のある中での練習でしたが、しっかり演奏できました。次が楽しみです。3年2組はリコーダーと歌の演奏。こちらも上手でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】11月7日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばのタンドリー風、こんにゃくとじゃが芋のピリ辛、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「さば」は好きですか?塩焼きやみそ煮にして食べることが多いかもしれませんが、実は海外でも大人気の魚です。焼いて「さばサンド」にしたり、トマト煮やフライにしたりと、国によっていろいろなさば料理があります。今日は、カレー粉やヨーグルト、トマトペーストなどを混ぜ合わせたものに漬け込んで焼きました。美味しく食べられると思います。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。

【お知らせ】学校紹介

 5・6日に開催されている「ふるさと渋谷フェスティバル」ではオンラインで区立幼稚園、小・中学校の紹介をしています。本校の紹介は6年生の実行委員が企画し、作りました。楽しい内容になっています。
 どうぞご覧ください。https://www.shibuya-fes.online/school.html

【今日の給食】11月4日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、豆腐のまさご揚げ、切り干し大根の炒め煮、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「豆腐のまさご揚げ」の「真砂(まさご)」とは、「細かい砂」という意味です。全体的に白く、細かい粒に見える料理に「真砂」という名前がよく付きます。今日の「豆腐のまさご揚げ」には、豆腐に、えび、鶏肉、しらす干しなどが入っています。白っぽくても、よくかむといろいろな味が出てきます。「切り干し大根の炒め煮」は、ちくわのうま味も出て、白いご飯が進むおかずです。かめばかむほどおいしくなります。よくかんでしっかり味わって食べましょう。
★「豆腐のまさご揚げ」は、がんもどきのような料理です。生の鶏肉やえびなどを揚げるため、1つ1つ丸める際は確実に加熱できるよう厚みに注意を払い、温度管理も特に入念に行いました。

【校長日記】11月4日(金)井の頭公園他

 1年生と井の頭自然文化園へ行ってきました。たくさんの園と学校が来ていました。紅葉もきれいでした。学校では6年生が車いすラグビー体験。6時間目に間に合いました。ガツンガツンぶつかっていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月2日(水)デビュー間近

 来週月曜日の全校朝会で鼓笛隊が初演奏する予定です。今日は最後の練習。いい音を出していました。楽しみです。1年1組の国語。皆しっかり教科書を持って読んでいました。給食は3年1組。まだ黙食です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】11月2日(水)

画像1
画像2
【献立】菊花入りわかめご飯、牛乳、いかのかりん揚げ、キャベツのあえもの、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】明日は「文化の日」ですね。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」ということで、皇居では文化勲章の授与式が行われます。今日は「文化の日」にちなんで、菊花ご飯の献立です。11月は菊の季節。菊祭りが行われているところもあります。ご飯に入っている菊の花は、食用菊といって、食べられる菊の花です。秋田県産です。きれいな黄色の色合いを味わいましょう。
★「菊の花」と聞いて「あれ?この前も給食で食べたよね?」と、3年生の児童。9月9日の「重陽の節句」にちなんだワンダフル給食の献立を覚えていました。給食では、「文化の日」と「重陽の節句」にちなんで使う、季節限定の食材です。

【今日の給食】11月1日(その2)

画像1
画像2
画像3
★おにぎりは、全校分で約790個。低学年、中学年、高学年と、3段階の大きさでつくりました。炊きあがったご飯に塩を振ってほぐし、「数取り」をして1つ1つ形を整え・・・心を一つに、心を込めてつくりました。

【今日の給食】11月1日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】おにぎり、牛乳、肉じゃが、浅漬け
【きゅうしょくつうしん】収穫の秋、田んぼでも稲刈りが行われ、新米の季節になりました。家でも新米を食べた人、いるでしょうか?給食のご飯は「あきたこまち」という品種のお米を使っています。忠犬ハチ公のふるさと、秋田県大館市産のお米です。今日は「おにぎり」にしました。調理員のになさんが1つ1つ心を込めて握りました。新米の予定でしたが「あきたこまち」の新米は、11月半ばになるとのことです。楽しみですね。味わって上手に食べましょう。
★サンプルケースを見て「おにぎりだ!」と、子供たちの嬉しそうな声。稲穂を持って教室を回っていると、「この一粒一粒に神様がいるんだよね。だから残さず大事に食べなくちゃいけないよね。」という声も聞くことができました。給食後、おにぎりが入っていたバットは、ほぼ空っぽでした。

【校長日記】11月1日(火)避難訓練

 静かに避難できましたが、時間が今一つ。5分台を目指します。その後、3年生が煙体験を、6年生と幡代学級が起震車体験をしました。昼休みはたてわり班活動。6年生が上手にリードしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】和風スパゲティ、牛乳、ひじきとブロッコリーのサラダ、もっちりスイートパンプキン
【きゅうしょくつうしん】今日の和風スパゲティ、いかがですか?海苔のいい香りがしていると思います。バターや醤油の香りはわかるでしょうか?香りもおいしさの1つです。もっちりスイートパンプキンは、かぼちゃのデザートです。かぼちゃを蒸してつぶし、バターや生クリーム、そしていんげん豆のペーストなどを入れて、オーブンで焼きました。「もっちり」の「もと」は、米粉です。黒っぽく見えるのは、かぼちゃの皮です。味わって食べましょう。
★納品されたかぼちゃは、北海道名寄産の「ほっこりうらら」という品種でした。箱の色合いと「ほっこり」という響きが印象的で、写真を撮りました。1つ1つ形を整えながら丸めて焼いて、ほっこり甘く。おいしく仕上げることができました。

【校長日記】10月31日(月)いろいろ

 久しぶりに校舎内をゆっくりぶらぶらできました。秋晴れの下、1年1組と4組が一緒に「どろけい」をしていました。4年2組は彫刻刀を使う練習。初台ビクトリーAが渋谷区秋季大会で優勝したので表彰しました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月29日(土)千駄谷小運動会

 前校長として千駄谷小学校の運動会へ行ってきました。これで3週連続で千駄谷小へ行ったことになります。秋晴れの下、子供たちは元気いっぱい天然芝の上を駆け回っていました。裸足で走っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月28日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、豚肉と春雨のオイスター風味、豆乳タンタンスープ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の中国料理の先生が、今日の献立を考えてくれました。春雨は、スープや炒め物など、給食でもおなじみの食べ物ですね。今日は、豚肉やきのこ、パプリカなどの野菜と一緒に炒め煮にしました。「うまみ」たっぷりの料理です。よく味わって食べましょう。
★ワンダフル給食のレシピには、調理の工程も細かく書かれています。「炒め物」といっても、きのこやパプリカなどの具材は一度さっと素揚げをする、余分な油を切る、などを丁寧に行うことできれいに仕上げることができました。豆乳タンタンスープも、とろみをつけるタイミングに気を付けることで豆乳が分離せず、美味しく仕上がりました。日頃の給食でも生かしたい、ワンダフルな「技」です。

【校長日記】10月28日(金)6年生特集

 5時間目、6年1組は体育館でお楽しみ会。2組は教室です。3組は準備をしていました。月曜日に開催だそうです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月27日(木)

画像1
【献立】かつお飯、牛乳、田舎汁、もやしとわかめのごま醬油
【きゅうしょくつうしん】秋においしい魚というと「さんま」が代表的ですが、「かつお」も秋が旬の魚です。秋の「かつお」は、「戻りがつお」といって、あぶらがのっています。今日は「かつお」を油でカラリと揚げて、甘辛のたれでからめてご飯に混ぜました。「かつお」には、血液をサラサラにして元気にする物質が多く含まれています。よくかんで味わって食べましょう。

【校長日記】10月27日(木)体育館工事

 小体育室の工事が進んでいます。3つの教室になります。算数教室と図書室にする予定です。会議などにも使えます。あと昨日の5年2組の社会。今日はこれから校長会、午後はネウボラへ行くので一日いません。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様