【校長日記】1月25日(水)あいさつ作戦

 今週のあいさつ作戦は4年4組です。なぜかおみくじを作っていました。4年1組は理科の氷の観察です。今日はしっかり氷ができていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】塩にぎり、牛乳、鮭の塩焼き、芋煮、ごまあえ
【きゅうしょくつうしん】今日から1月30日まで「全国学校給食週間」です。日本で初めての学校給食は、今から120年以上前、山形県の小学校で出されたものでした。その時の献立は、おにぎりと塩鮭、漬物だったそうです。今日は、日本で最初の学校給食、そして山形県の郷土料理「芋煮」の献立です。その頃の子供たちは、どんな気持ちで給食を食べでいたでしょうか。考えながらよく味わって食べましょう。鮭は、骨に気を付けて食べましょう。
★今回作った塩むすびは、全校分で約760個。大変な作業ですが、作り手の1つ1つのおにぎりに込める心は、当時も今も変わらないと思います。

【校長日記】1月24日(火)電子黒板

 午前中は台東区の校園長研修会で教科担任制について話してきました。昨日、70型の大きな電子黒板が導入されました。早速、どの学級も使っていました。見やすい。土曜日に活用状況をお見せできると思います。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月23日(月)書初め展

 今日から書初め展です。学校公開の日までご覧になれます。幡代学級が上手でびっくり。3年3組は寒くても窓を開けて換気しています。えらい。1年1組では生活科の昔あそび。けん玉上手でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】1月23日(月)

画像1
【献立】スープスパゲティ、牛乳、ハニーサラダ、ネーブルオレンジ
【きゅうしょくつうしん】スパゲティが好きな人は多いようですね。スパゲティやマカロニなどのパスタはイタリアで生まれましたが、スープで食べる「スープスパゲティ」は、実は日本で生まれた料理です。今から約50年前、群馬県のイタリア料理のお店で作られたのが始まりだと言われています。今日のスープスパゲティは、にんにくやオレガノ、パセリの香りでおいしく食べられると思います。ネーブルオレンジは広島県産です。全校朝会でもお話がありましたが、今が一番寒い時期です。給食をしっかり食べて体を温めて、寒さに負けない体をつくりましょう。

【今日の給食】1月20日(金)

画像1
画像2
【献立】高野ご飯、牛乳、豚汁、大寒サラダ
【きゅうしょくつうしん】今日1月20日は、昔の暦で「大寒」という日にあたります。「1年で一番寒い時期」という意味があります。寒さは苦手、という人も多いかもしれませんが、この時期「寒仕込み」といって、この寒さを利用して作られる食品もあります。みそは雑菌が少ないこの時期に仕込むとよいと言われています。今日の給食に入っている高野豆腐や糸寒天、切り干し大根も、寒さの中で生まれました。寒さはまだしばらく続きますが、春は近づいています。今日もよくかんで食べましょう。
★糸寒天と切り干し大根を主体にしたサラダを「大寒サラダ」という名前で出しました。ある教室では、二十四節気の大寒について学級担任が子供たちに説明していました。「大寒の次は立春。春になると1つ上の学年になるね!」と、進級への気持ちを高める言葉が投げかけられていました。「冬来たりなば春遠からじ」ですね。

【校長日記】1月20日(金)消防署見学

 3年2・3組と渋谷消防署代々木出張所へ行ってきました。ポンプ車やバイクなどとともに仮眠室や食堂まで詳しく案内、説明してくださいました。新1年生保護者会は今年もブース形式。短時間で効率的。今後も…。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】1月19日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ミルクパン、牛乳、トマト風ボルシチ、白菜ごま酢サラダ
【きゅうしょくつうしん】今日は「渋谷区ワンダフル給食」です。服部栄養専門学校の西洋料理の先生が今日の献立を考えてくれました。ボルシチは、ウクライナの言葉で「赤いスープ」という意味があります。お昼の放送で給食委員会からの話があります。よく聞いてくださいね、白菜ごま酢サラダは、ひじきやごまも入り、ミネラルたっぷりです。ツナのうま味でおいしく食べられます。味わって食べましょう。
★ビーツは水煮缶詰を使用しました。拍子木切りにして加えました。トマトとビーツで鮮やかな色合いのボルシチに仕上がりました。カップケーキは外側はカリッと、中はふわっとした食感で、教室を回ると、カップの底についている部分もきれいに食べようとする様子も見られました。

【校長日記】1月19日(木)避難訓練

 今月の避難訓練は8時25分地震発生。あいさつ作戦の子は校庭でダンゴ虫の形に。その後、全校児童が集まりました。地震は朝でも起きます。いい訓練ができました。給食の様子は2年2組です。おいしいね。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】1月18日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】トチトマカレーライス、牛乳、茎わかめのサラダ、いちご
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーは、6年3組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で、栄養のことも考えながら、各班でオリジナルカレーのメニューをつくって発表し、その代表になったのが今日のトチトマトカレーライスです。トチトマトの「ト」は「豚カツ」、「チ」は「チーズ」、そして「トマト」です。実際にクラスでどんな発表をしたのか?お昼の放送で紹介されます。今日は6年3組オリジナルの「トチトマトカレーライス」を味わいましょう。
★チーズもトマトも煮込むうちに姿が見えなくなりましたが、やわらかなコクと酸味でおいしく仕上がりました。お昼の放送では、英語と日本語訳を交互に発表。低学年の教室では「英語!すごい!」「自分たちも6年生になったらできるかな」と6年生への憧れの表情が見られました。トチトマトカレーライスは、ほとんどのクラスで完食でした。

【校長日記】1月18日(水)お琴の授業

 4年生でお琴の先生をお呼びして授業を行いました。写真は4組。爪の付け方から教わりました。3年3組は国語のお話づくり。手前の子の作品にはたこが出てくるのかな。穴の空いた排水管は施設課に連絡済みです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月17日(火)あいさつ運動

 今週のあいさつ作戦は4年3組です。寒さに負けず、とても元気な声であいさつをしていました。もう1枚は4年4組の国語。タブレットを上手に活用していました。でも、実際に書くことも大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】1月17日(火)

画像1
【献立】キムチ炒飯、牛乳、はるさめスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】キムチとナムルは、韓国の料理です。韓国には、にんにくや唐辛子を使った料理が多いですね。このにんにくや唐辛子には、料理をおいしくするだけでなく、体に刺激を与え、元気にする働きもあります。体を温める働きもあるので、寒い季節にはぴったりですね。体を温めることは、病気にかかりにくい強い体をつくることにもつながります。しっかり食べて、寒さや風邪に負けない体をつくりましょう。

【今日の給食】1月16日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、おみくじコロッケ、かぶのサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】お正月、「初詣」などで「おみくじ」をひいた人はいますか?今日はコロッケで今年の運勢を占ってみましょう。みなさんのコロッケには何が入っているでしょうか?
ウィンナーの人:WINNER(ウィナー)という言葉に似ていることから『今年は、勝ち続ける1年に』
うずらの卵の人:卵の中心は黄身。つまり、君が中心なので『明るくて人気者の1年に』
チーズの人:骨を丈夫にするカルシウムたっぷりなので『けがの少ない健康運アップの1年に』
どれも「大吉」です。どうでしたか?よくかんで楽しく味わって食べましょう。
★ウィンナー、うずらの卵、チーズ、3種類のコロッケを作りました。それぞれの数がほぼ同じバランスになるように学級ごとに揚げて配缶しました。教室を回ると、「〇〇が入っていたよ」と報告したそうな表情がたくさん見られ、「チーズだった人は?」と、挙手で「運」を聞きました。ハズレはありません。すべて大吉です。さらに、「かぶのサラダ」で「株」も上がりますように。

【校長日記】1月16日(月)書初め

 廊下に書初めが掲示されました。パッと見、上手です。書初め展は次週ですが、楽しみにしていてください。よく見ても上手です。5年2組は担任による英語。楽しんでいました。5年1組の理科。観察や実験も大切。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月15日(日)渋谷ニューイヤー駅伝

 代々木公園で渋谷ニューイヤー駅伝が3年ぶりに開催されました。初台チームで走った6年生の子と担任も頑張りました。中学生の部では代々木中学校が男子優勝、女子準優勝でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月14日(土)530作戦

 第2土曜日はごみゼロ作戦。天気が心配されましたが、新年初530作戦は無事実行。先生6人と大勢の子が参加しました。明日はニューイヤー駅伝。6年生の児童と6年生の担任が初台地区代表で走ります。がんばれ。
画像1
画像2

【校長日記】1月13日(金)書初め その2

 3年生と6年生が書初めを行いました。3年生は初めての体育館での書初めです。楽しそうでした。6年生は慣れたものです。4年生でも教科担任制を始めました。2組の担任が1組で社会を教えています。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】1月13日(金)

画像1
【献立】パエリア、牛乳、コシード、サングリアポンチ
【きゅうしょくつうしん】パエリアは、スペインの料理です。お米と肉や魚介、野菜などを炒めて煮込んで炊き上げる料理で、お皿のような平たい鍋「パエリア」を使うことから、この名前がついています。コシードは、冬によく作られるポトフのような煮込み料理です。実際には、具材とスープを分けてスープにはパスタを入れて食べられているようです。サングリアポンチは、赤ワインやぶどうジュース、シナモンを使って作りました。今日は、給食でスペインを味わいましょう。

新1年生保護者会のお知らせ

 新1年生保護者会は1月20日(金)午後2時から行われました。当日、欠席して、入学手続きがまだの方は、学校へ連絡してください。
 保護者会でお知らせした用意するものの資料も掲載しました。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
R5 新1年生保護者会のお知らせ
新一年生入学事務手続きについて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様