【6年生】理解教育

画像1画像2
めあて「自分も相手も大切にするコミュニケーションを知ろう」
絵本「ぼくはなきました」が誰にでもある日常をあらわしたとても共感できる本でした。しらうめ劇場も、よくある日常をあらわした場面で、爆笑したり考えさせられたりしました。絵本や劇を客観的にみていると、頭では正しい行動やコミュニケーションの方法が理解できます。さて、問題は実際に行動にうつせるか、ですね。今日学んだ「否定された時の提案」を実践できると、よりよい集団生活ができそうです。今日の授業を思い出しながら、過ごしていきましょう。

【6年生】休み時間「クラス対抗四角リレー」

画像1
「先生〜!四角リレーやろう!」
6年生でも、小体育館が遊び場になった時はクラス対抗の四角リレーの始まりです。男女関係なく楽しく遊べるのは、6年生の本当に良いところだと思います。今年は、みんなで休み時間元気に遊べる1日1日も大切にしていきたいですね。

【6年生】国語「つないで、つないで、一つのお話」

画像1
6年生になって最初の授業は、友達と1文ずつ繋げてお話を作る活動でした。
最初と最後の文は決まっていて、中の内容を個人で考えて班のみんなで繋いでお話を作ります。最初は「できないかも」「そんなにすぐ考えられないよ」と言っていた子どもたちも、活動が始まった途端、スラスラと友達に文章を伝えていました。至る所から大爆笑の渦が生まれていました。「話の繋がりを考えるのは難しかったけど、とても楽しかった」と言っていました。この楽しさを忘れずに、6年生もたくさんの国語の作品に触れてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30