【5年生】理科 めだかの成長

「めだかの成長」の単元に入りました。
どのような飼育していくのか、その方法を調べ、共有している場面です。
「この動画が分かりやすい」、「調べたことをWordに書き起こしておこう」など、
タブレット端末やインターネットも適切に使いこなしています。
画像1
画像2

【5年生】社会科 あたたかい/寒い土地のくらし

あたたかい/寒い土地のくらしでは、
自分で興味をもった地域の学習を進めています。

また、学習の進め方・内容などが書かれた手引きをもとにしながら、
4回の授業の中でどのような進め方をするかも自分で考えています。
(自由進度学習の考え方を参考にしています。)
画像1
画像2

【体力テスト5年生】2年生の測定をお手伝い

1日(火)には、体力テストを行いました。
5年生は、2年生の測定のお手伝いも行いました。
「さっきよりいい記録になったね」、「こうやるんだよ」
などと、上級生らしい素敵なかかわりが見られました。
画像1
画像2

【5年生】総合 OneNoteを活用しています

5年1組の総合では、野菜にどんな名前を付けるか検討をしています。
今日はOneNoteのコラボレーションスペースを活用し、班での話し合いの結果を共有しています。
話し合い途中でも経過が分かること、誰でも瞬時に情報を共有できること等、
デジタルの強みを生かして学習を進めています。
画像1
画像2

【5年生】算数 小数のかけ算

画像1
小数のかけ算の学習が始まりました。
既習事項を生かして、図や表を用いてどのような式になるか検討しています。

また、6月から算数の学習者用デジタル教科書が児童タブレットに入りました。
今後十分に活用して授業を進めていきます。

【5年生】国語:和語・漢語・外来語

国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語を探したり、和語中心の文・漢語中心の文の印象を比べ合ったりしています。
和語・漢語・外来語を整理する際は、Yチャートを活用していました。
思考ツールもどんどん使いこなしています。
画像1
画像2

【5年生】総合 ナスに支柱を立てました&学習計画づくり

5年1組の総合では、ナスが少し育ってきたので、支柱を立てました。
手際よく作業するとともに、空いた時間にはすすんで雑草を抜いていました。

作業後、教室に戻り、今後の学習の計画について話し合いました。
スケールチャートを活用したり、短冊を活用したりして、意見を可視化できるようにしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科 日本各地の気候

社会科では、日本各地の気候について学習をしています。
今日は地名が隠された6つの雨温図がどこの地域の気候にあてはまるか考える活動を行いました。
降水量が少ないから、気温が一年中高いから…など、これまでの学習を生かした活発な意見交換ができました。
画像1
画像2

【Kakezuka farm】を区長が視察されました。

Kakezuka farmと設置しているコンポストを区長が視察されました。
取組の概要等についてお伝えしました。
シブヤ科を中心にfarmの一層の活用を図っていきます。
画像1
画像2

【5年生】きいてきいてきいてみよう 振り返り

国語のインタビュー活動の振り返りをしています。
グループでインタビューをするとき、されるとき、記録についてのポイントを振り返り、Yチャートにまとめました。
その後、他のグループの児童にグループで話し合ったことを説明しています。
他のグループの気付きに触れることで、振り返りを充実させています。
(Round Studyという手法を使っています。)
画像1
画像2
画像3

【5年生】総合の様子

画像1
画像2
5年生の総合の学習は「Kakezuka菜園プロジェクト」に取り組んでいます。今日は、3・4年生の時の総合の学習ではどのような力が身に付いたのかを振り返り、改めて総合の学習とはどのような手順で何を学んでいく教科なのかを確認しました。

【5年生】国語 きいてきいてきいてみよう

国語では、インタビュー活動に取り組んでいます。
インタビューの様子をタブレットを活用して撮影し、
後の振り返りに生かしていきます。

原稿作成にすすんでワープロソフトを活用する子もいて、
タブレット活用が進んでいます。
画像1
画像2

【5年生】理科 条件を制御して

理科では種子の発芽と成長を学習ししています。
5年生の理科のポイントは「条件制御」。
実験計画を立てる際も、変える条件、変えない条件を整理して考えるようにしています。

画像1
画像2

【5年生】算数 平均の求め方の工夫

算数は少人数展開で授業をしています。
今日は平均の求め方の工夫。仮の平均を活用して、計算方法を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】資料を読み取り、学習問題につなげる

日本の気候の特色の学習をしています。
資料から大まかに言えることを読み取り、単元を貫く学習問題につなげています。
すすんで発言し、意欲的に学習をしています。
画像1
画像2

【5年生】雨の日の休み時間も工夫して

今日の休み時間は残念ながら校庭で遊べませんでした。

各自工夫したり、各教室に置かれている雨の日グッズを使ったりして楽しく過ごしています♪

画像1
画像2

【5年生】総合 菜園プロジェクト始動!

今日はKakezuka farmに野菜を植えました。
1組はキュウリ・ナス・オクラを育ててぬか漬けに、
2組はトマト・バジル・かぼちゃを育ててフランス料理にしたいと考えています。

栽培方法、当番の仕組みも今後話し合って考えていきます!
画像1
画像2

【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
5年生から始まる家庭科の授業、今日は針と糸を使って自分の作りたいもの作りました。針に糸を通す、玉結びや玉止めなど、苦戦しながらも教え合いながら楽しく作ることができました。

【5年生】道徳 「あいさつって」

今日の道徳は、あいさつ・礼儀がテーマです。
教材文を読んだ後、「あいさつをするとどんなよいことがあるか」という問いについて、
フローチャートを使いながらグループで考えました。
画像1
画像2

【5年生】社会科「高い土地のくらし」

今日の社会科では、自然の恵みを生かした取組を調べています。
復習として、クラゲチャートの頭の部分に嬬恋村の暮らしや気候をまとめ、
どんな取組がなされているか具体的に記入しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案