【エール・ウィーク】5年生 図形の角

5年生の図形の角の様子です。

今年度から学習者用デジタル教科書が導入され、
児童のタブレットで算数の教科書を見ることができるようになりました。

図を拡大し、式や説明をタッチペンで書き込み、キャプチャをして
Teamsで共有しています。

互いに声を掛け合い、デジタル教科書、Teamsを授業の中で的確に使いこなしています。
画像1
画像2

【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り

総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに
頑張りたいことなどを付箋に書き、
他のグループのメンバーに説明をしたり、
他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。
これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。

話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。
友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。
画像1
画像2

【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域

社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、
前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。

大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。
主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。
画像1

【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。

テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。

画像1

【5年生】音楽の授業

画像1
画像2
5年生の音楽では、音楽に合わせてタンバリンをたたく練習をしました。みんなノリノリで楽しく活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文