かけづかEXPO2021 始まりました!!

いよいよ、令和3年度「かけづかEXPO 2021」が始まりました。
子供たちの図工・家庭科・生活・総合・シブヤ科の作品が体育館に集まりました。
どれも力作ぞろいで素敵です。
オープニングセレモニーを計画委員会の企画で作成しました。
「これから始まる!」という機運が高まりました。
今日は児童鑑賞日、いろいろな学年の作品を観て嬉しそうでした。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
☆ワンダフル給食☆
ほうれん草のバターライス
鶏のトマトクリーム煮
コーンサラダ

ゴージャスなイメージのあるフランス料理ですが、お肉やお魚を使った煮込み料理はフランスの家庭料理の定番です。たまねぎをじっくり炒めて、甘くなってから、トマトと生クリームで煮込みます。フランスのお母さんの味を味わってみて下さい。
bon appétit!!(召し上がれ)

今日の給食

画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
マカロニサラダ
大根のスープ

オンライン学習

画像1
画像2
オンライン学習でも友達と交流して頑張っています!

今日の給食

画像1
中華丼
春雨スープ
果物(りんご)

今日の給食

画像1
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
けんちん汁

今日の給食

画像1
きつねご飯
大豆とじゃこの飴がらめ
いわしのつみれ汁

今日は節分です。
今年(2022年)の恵方は『北北西』です。

今日の給食

画像1
ナポリタン
フレンチサラダ
フルーツのヨーグルト和え

今日の給食

画像1
ご飯
回鍋肉
にら玉スープ

今日の給食

画像1
カレーライス
ごぼうサラダ

今日の給食

画像1
ご飯
擬製豆腐
ごま和え
玉ねぎの味噌汁

今日の給食

画像1
☆ワンダフル給食☆
ご飯
クジラの竜田揚げ
千草和え
鶏肉と根菜の味噌汁

クジラは古くから、貴重なたんぱく源として食べられてきました。
特に戦争が終わった後、食べるものが少なかった時代には、学校給食によく登場した重要な食材の1つです。
クジラ肉がどんな味がするのか、味わってみて下さい。

今日の給食

画像1
焼きそば
チゲスープ
りんごゼリー

今日の給食

画像1
チキンライス
ポテトサラダ
大根のスープ

6年生 国語 これからの社会と生き方

メディアと人間社会についての学習です。
リモートチームも共同編集で参加しています。
筆者の考え、友達の考えや意見をみながら、自分の考えを広げています。
操作にすっかり慣れています。
画像1
画像2

【投げ方教室】ヤクルトスワローズの方をお招きしました。

画像1
5年生は、ヤクルトスワローズ三輪様をお招きして、ボールの投げ方を教わりました。
体の使い方、投げる角度を具体的に指導してくださいました。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1
ご飯
鮭の塩焼き
キャベツの塩こぶ和え
けんちん汁

【科学クラブ】紫キャベツで実験

画像1
画像2
紫キャベツの汁の中に洗剤や塩酸などを入れて、色の変化を調べる実験をしました。

今日の給食

画像1
ビビンバ
野菜の南蛮漬け
中華コーンスープ

4年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
月曜日に引き続き、ゲストティーチャーに来ていただきました。「ドアを開けるだけで一苦労だ。」「ちょっとした段差と思っていたところも大きな障害になっている。」「サポートしてくれる人がいなかったらどうするのだろう。」車いすで生活する人からのお話、車いすの操作などを通して、様々な気付きや疑問がでてきます。やさしいまちの実現に向けて、私たちは何ができるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

タブレットの日

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文